人気ブログランキング |

水遊びとおうち遊び

「暑いね~」って誰とあってもこの挨拶。
今日も光化学スモック注意報が発令されていました。

そんな中、午前中は水遊びのできる公園で過ごしました。
お友達とも約束してたので、しんくん大喜びです!

10時から1時まで水遊び。
大人の足首くらいの深さの水路を行ったり来たり。
座ってみている親たち。
足に日光が突き刺さるようでした。
時々ベンチに座ってるお母さん達の足にバケツで汲んで来た水を掛けてくれたり。
途中でお友達が滑り台に行ってもずっと水遊び。
熱中すると、とことん遊ぶタイプです。
一人でも、他のお友達と一緒でも、延々遊び続けてました。

水遊び後、近くのスーパーでお昼ご飯とおやつを調達して我が家へ。
お友達親子二組が来てくれて、男の子4人、ずっと遊んでました。
年長さんのお兄ちゃんは、弟君と兄弟げんかはするけど、
他の小さい子にはとってもやさしくて。
個々に別々のおもちゃで遊んだり、交じったり。
親達は子どもの様子を見ながらおしゃべり。
それぞれに楽しい時間を過ごせました。

夕方みんなでおもちゃをお片づけしてさようなら。
団地の下まで見送ったけど、子ども達は別れを惜しんで(?)
ずっと「ばいば~い!」と。

「おともだちが きてくれて うれしかった。また きてほしい。」としんくん。

お風呂に入って夕食中に「もう ねむたくて たべられへん~」と撃沈。
e0175311_20511958.jpg

ねぞうが悪くて、縦横無尽に転がって寝ています。
大きくなりました。


6月頃からしんくんが幼稚園でお友達をつねったり、引っ掻いたりしてるようで。
時々担任の先生から電話がかかってきていました。
何かをされてし返してる時と、何もないのに、やってしまってる時と。
それを気にしてる事を話してると、
「年少の時なんて、色々あるよ~。気にしないで大丈夫だよ!そのうちしなくなるよ。
 幼稚園も何かあった時のためにちょっと過敏になってて、電話あるだけだから」と
優しい言葉をかけてもらいました。
上の子がいるママ達の言葉、救われます。

夏休み、ゆったり過ごせたら、しんくんの暴力事件も無くなるかなぁ…

まず、自分がゆったりした気分になる事。
これが私の夏休みの目標です。

by ifyamada | 2010-07-23 20:59 | 育児