人気ブログランキング |

電車とバスの博物館

明日は曇りで明後日は雨の予報。
気温も最高32度くらいだとか。
雨降ってほしいです。埃っぽいし…

子どもちゃん達が夏休みの皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
私は帰省の日を首を長~~~くして待ちながら、しんくんと濃密な毎日を過ごしています。

今日は電車で『電車とバスの博物館』へ行きました。
昨日から約束していて。
今朝お友達から「遊ばない?」ってメール貰ったのに、
「でんしゃはくぶつかん いくから あそばれへん って めーるで ゆっといて」と。
お友達より、電車なのね…

初めて行く私。
もろに乗り換え駅を何度も聞いてから出かけました。

駅に着くと、もう何度も来ているしんくんが案内役です。
「こっち!きてごや(ら)ん!」と走りだすのに、ついていく私。
駅と直結してるので、迷う事はありませんでした。

館内に入っても、しんくんについて歩く私。
「したに おりて みたいものが あるねん!」
「こんどは これ!」
「ばすも あんない してあげる!」
「これ するから じゅんばん まっとく」e0175311_2195071.jpg

e0175311_2192491.jpg

あちこちにこんなシミュレーションができる物があり、並んで楽しんでました。
真剣な顔で取り組んでるけど、まだ4歳が1人でこなすには難しい。
でも手を出すとイヤがられるので、本人が納得いくように遊ばせました。

「おなかすいた」と言い、今度は休憩場所に連れていかれてお昼。
e0175311_21162214.jpg

冷蔵庫にある物だけ入れて持って行ったお弁当。
こんなのでも、出先で食べると何だか美味しいのです。

食後はまたバスの運転シミュレーションを楽しんで引き上げてきました。

帰りの電車では乗り換えるたびにウトウト。
「駅やで!起きて!お母さんは抱っこでけへんで!」と何度も起こして帰宅しました。

「おかあさん でんしゃはくぶつかん たのしかった?」と帰り道に聞かれました。
「こんどは しょうぼうはくぶつかん おしえたげるわな」だそうです。

涼しい所で時間が過ごせるのはありがたい~。
入場料も100円だし、小学生未満は無料だし。

by ifyamada | 2010-07-28 21:28 | 育児