人気ブログランキング |

夏休みの宿題

雨が降って涼しいです。
湿度は高いけれど、とっても過ごしやすい。

幼稚園が夏休みの間、音楽教室のお稽古もお休みです。
沢山(と私は思う)宿題が出ました。

ドレミの歌を覚えてくる
好きな絵本(簡単なのでいい)を音読できるようになる
指番号の順番を覚えて、運指の練習をする
右手、左手を間違えずにリズム打ちできるようになる
四分音符、二分音符、全音符を紙に書いてくる
今までのお稽古内容の復習

はぁ~~~008.gif
宿題がイヤで音楽教室辞めたいって言ってた事もあったのに、どうしよう…
こんなの、やったのとやってないのとでめちゃ差が出るやん…
気が重いな~

なんて思っていました。

「しんくん、音楽教室の宿題あるから、ちょっとやってみようか?」と声をかけると、

「どんな しくだい?やる!やりたい!」との答え。

え?イヤやったんちゃうん?急にヤル気モードにちょっとビックリしながらやらせると…

額に汗流しながら、一生懸命。
リズム打ちをしたり、本読みしたり、ピアノの黒鍵の練習したり。
我が家にはピアノは無いので、もらいもののキーボードですが。
四分音符も必死に書いて。
e0175311_16114936.jpg

線を垂直に書くのが難しいのかな?
倒れかけの四分音符になっています。
30分間必死に宿題して「もう しんどくなってきた~」とギブアップ。
4歳の集中力、30分も持続しました。

どうして急に宿題する気になったか聞いてみると
「じょうずに できたら せんせいに ほめてもらるから。」だそうです。
練習したらクインテットのアキラさんや幼稚園の先生のようにピアノが弾けるようになると思ってるみたい。

気まぐれ4歳のヤル気。
いつまで続くのか…
頑張ってくださいませ^^

by ifyamada | 2010-07-29 16:18 | 育児