仮病

風が強いのは台風のせい?
久々、天気予報に雨マークが。
あ~こんな時に限って幼稚園参観日が…

寝起きの悪かった昨日。
月曜の朝は大人でもちょっとイヤな気分です。

「しんどいから ようちえん おやすみ したい」とか
「しんどいから おかあさんと ようちえん いく」とかグダグダのしんくん。
でも熱もなく、食欲もあるのでお休みできません。
くそ暑いし、バス代も払ってるのに送って行くなんてありえへんし~。

「幼稚園でホントにしんどくなったら先生に言いや。」
と送り出しました。

ホントにしんどくなって、幼稚園から電話かかってくるかも…
と思いながら過ごしていましたが、無事バスで帰宅。

バスを降りて来てすぐ報告してくれた事は…

「きょうな おかあさんに むかえにきてほしかったから
 せんせいに おねつ はかってもらってん。にかいも。
 でも おねつ なかってん。」

あらら、それって仮病やん。
話を聞くと、先週お熱でお母さんに迎えに来てもらったお友達がいたとか。
ずっと夏休みだったから、まだ夏休みがよかったとか。
バスで幼稚園に行くんじゃなくて、送り迎えをしてほしいとか。

長いお休み、長い帰省で必ず誰かとべったりで、ちょっと甘えたさんになってるような…
4歳の甘えたさん、可愛いようなうっとおしいような(笑)
バスで行かなくちゃいけない事は十分理解していて、
「ばすいや~!」とぐずったりはしない。
そういう所がちょっとかわいそうに思えます。
昨晩は何度か夜泣きしてたし…
幼稚園では頑張ってるようなので、疲れるんだろうな。

夕方、先生がお熱出てませんか?とお電話下さいました。
お忙しいのにスミマセン…

by ifyamada | 2010-09-07 12:31 | 育児