敬老の日

『暑さ寒さも彼岸まで』の言葉通りになりそうな天気予報。
神奈川県、暑いのは明日まで。
秋分の日から秋らしい気候になるようです。

昨日は敬老の日でしたね。
しんくんが通っている幼稚園からこんなプレゼントが。

前もって父方、母方両方の祖父母の住所を封筒に書いて持たせて下さい、と。

幼稚園で描いた絵を、幼稚園から郵送してくれました。

どんな絵が送られているのか、全く分かりません。

「けいろうのひ の え かいた」とは言ってたけど…


そんな昨日、義父(奈良のじいじ)からメールが。

届いた絵は抽象的で何が描いてあるかよくわからなかった
色遣いは子どもの精神状態をあらわすから、
寒色を使っているので、暖色を使うように仕向けなさい

と。

電話してみると、義母(ばあば)曰く
「グレーと紫で何か描いてあった」のだとか。

しんくんに聞いてみたけど、よくわかりません。

たまたまグレーと紫で何か表現したかったんだと思うんだけどなぁ…
いつもイチゴは赤、雷は黄色やオレンジ、忍者は黒、京阪電車は緑、
てな感じで、見たままの色遣いをしてるから。

「いつもは色んな色遣ってるから、ご安心を」と
返信メールにもろが書いていました^^;

いつも見ているわけではないので、じいじとばあばにしたら
心配になったのかもしれません。

せっかくのプレゼントが心配のタネになってしまいました^^;

by ifyamada | 2010-09-21 13:46 | 育児