人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリームチーズマフィン

急に肌寒いんですけど。
中間の25度前後の気候はどこへいったの?

でも涼しくなると、俄然オーブンを使いたくなるわけで。
マフィンを焼きました。
クリームチーズマフィン_e0175311_20152769.jpg

いっつもマフィンばっかり。
食事兼おやつ、となるとどうしてもマフィンに。

森岡梨さんのレシピです。
甘くないマフィン。
プレーンとクリームチーズ入りにしました。

おやつに食べるのも、これくらいの甘さで十分な気がします。
甘いマフィンをレシピ通りに作ると、私にはちと甘くて。
多めに入れた黒コショウが、いい仕事してくれてます^^






マフィン型に敷く紙ってどんな物をお使いですか?
私は長年、富沢商店のグラシンケースを型に敷いて使っています。

ちょっと納得のいかない所があって・・・

焼きあがった生地をしっかり冷ましてから紙をはがしても、
紙に生地がくっつきやすいのです。

こういうものなのかしら?

セコイ私はきれ~に紙から生地がはがれてほしいのです。
くっついた生地をスプーンでこそげたくなります。

何かいいの無いかなぁ…

と、探し続けています。

by ifyamada | 2010-09-27 20:25 | お菓子