人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成道会

昨日は幼稚園の仏教行事、『成道会』でした。
お釈迦様がお悟りを開かれたのが12月8日、それをお祝する行事です。
(仏教の家庭で育ったけど、初めて知った…)

学年ごとに歌を歌って、カステラをお土産にもらいます。

何故カステラかと言うと…

その昔、空腹でフラフラになっていたお釈迦さまが、
道行く少女にヨーグルトを食べさせてもらい、
そのごお悟りを開かれた。

という事から、幼稚園では皆で
ヨーグルトを食べた→牛乳を飲んだ→牛乳とカステラを食べた→カステラをもらうようになった
と行事内容が変化してきたそうです。
多分アレルギーとかあるからかな…

年少の曲目は『虹のむこうに』

けっして上手ではありませんでした。

歌ってるのか、叫んでるのか…
よくわからない状態でしたが、皆よく頑張っていました。
舞台で泣いてしまうお友達もいましたが…

年中、年長さんはとっても上手でした。
ちゃんと『歌って』ました^^

先日の発表会の練習と並行して歌の練習もしていたそうです。

そして園児全員でなんか宗教チックな歌も。
♪おさとりひらいたおしゃかさま~~~
とか歌ってました。

しんくんもおうちで一生懸命練習してました。
私の頭の中でヘビロテしてます^^;

成道会_e0175311_12321182.jpg

「かんじ かいてみた」と。
カレンダーをみて書いてました。
まだひらがなもちゃんと書けないのに。
でもこうやって見ると、『ね』『れ』『ふ』に比べたら、漢字の方が書きやすいかも。

by ifyamada | 2010-12-07 12:35 | 育児