人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もみの木まつり

幼稚園でもみの木まつり(クリスマス会)がありました。
仏教の幼稚園なので、クリスマス会、とは言わないそう。

延長保育を頼んでいたので、幼稚園までお迎えに。

寒い雨の中、手を繋いで歩いて帰りました。

その間、ずーーーーっとしゃべって歌ってるしんくん。
延長保育は仲良しのお友達と一緒だったし、テンションも上がってたようで…

「おかあさん さんたくろーすって ほんまに おんねんで!
 だって きょう もみのきまつりで ぷれぜんと もらったもん。
 となかいは ほーるのそとで まってるって。
 さんたさんって どこにすんでるか しってる?
 おそらに すんでんねんで!
 ○○ちゃんは さんたさんこわいって ないてた。」

等々、延々話は続きます。
話す事が無くなると、
「じんぐるべーる じんぐるべーる♪」
「そーりーにーのおって ゆこうーはやしを♪」
「おめでと めりくりすます♪」
とクリスマスソング。
夕方人通りの多い商店街で、大声で歌います。

今日一日、楽しい幼稚園時間を過ごしたのがよくわかります。
もみの木まつり_e0175311_22443857.jpg

サンタさんにもらったプレゼント。
地域のお菓子工房で作られた可愛いクリスマスクッキーが入ってました。
「お母さんも欲しいなぁ…」と言うと、
「おかあさんは おんなのこやから」
と天使とハート型のクッキーを分けてくれました。

しんくんの勘違い。
24日と14日、カレンダーで確認してたはずやねんけど…
明日から25日までクリスマスが続くと思ってるみたい。
なんで?
クリスマスウィークってこと?
24日と25日だけやで、と言っても「ん?」って感じで。
詳しく説明しなかった私。
『クリスマスウィーク』があっても楽しいんじゃないかなと思って^^

by ifyamada | 2010-12-13 22:55 | 育児