人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作りと絵本

阪神大震災から16年。
私の周りでは亡くなったり大きなケガをされた人はいなかったけど。
ホントにホントに怖い地震でした。
防災グッズ、やっぱり備えとかなアカンかなぁ…


昨日のしんくん。
「おかしつくるの おてつだいする!!」と台所へ。
今日お友達と約束していて、持って行くお菓子を作るため、失敗したくない私。
あっちで遊んでて、といってもお手伝いする気満々で…
動きにくい台所でお手伝いしてくれました。
お菓子作りと絵本_e0175311_11592976.jpg

一生懸命粉ふるい。
「紙からこぼしたらお手伝いはやめてもらうよ」と言い渡したので、
こぼさないようにと真剣です。

「まぜたい!」
「たまご わってあげる!」とうるさかったのですが…
あまりにも粉ふるいに一生懸命になって、疲れた様子。
「あとは よこで おうえんしといてあげる。」と作業を見ているだけでした。

粉ふるい作戦大成功037.gif

作ったのはchococoさんの『ヨーグルトケーキ
カンタンで美味しく、何度も作っています^^


そして休日はお父さんとふれあいたいしんくん。
「この ごほんよみたい」
と食事中お父さんの膝の上で読み始めたのはこの絵本。
お菓子作りと絵本_e0175311_1245541.jpg

「お父さんはご飯中や~!やめてくれ~!」というのも無視。
「ふんふんふん くっさ~」と読み続けていました。

夏休み中に見つけたこの絵本。
お年玉に頂いた図書カードで購入。
分かりやすいストーリーと楽しい言葉の繰り返し。
ご興味のあるかたは本屋さんで見てみてください。
絵本大賞も受賞したようで、見つけやすい所に置いてあると思います。

by ifyamada | 2011-01-17 12:14 | 育児