こわカワイイ

昨日は幼稚園で豆まきがありました。
かなり楽しかったようで、延々豆まきの話。
こんな鬼のお面を持ち帰りました。
e0175311_121589.jpg

かなりの自信作らしく、オススメのポイントを。
しん「おにやから この めを こわくしてん。」
私「でもお口がニッコリでちょっとかわいいで」
しん「こわかわいくしてみた」

『こわかわいい』しんくんの造語だけど、感じでてます^^

これと一緒に持ち帰った、巻きずしセット(海苔、巻きす、小さいしゃもじ)、手巻きレシピ、福豆。
「おかあさん きょう まめまき したい。おすしも たべたい。」

節分は3日やから、それまで待って、と言うと、半泣き(笑)。

「豆まき、そんな楽しかったん?」と聞くと
「だって こころのなかの おに を おには~そと~って おいだすねんもん。
 だから このおに(作ったお面)をあたまにつけて まめまきするねん。
 そして ふくは~うち も すんねん。うちっていうのは おうちのなかってこと。」
先生に聞いた話やな…
「でも おには こわくないで。だって せなかに ぴーってあけてぬぐとこ あったもん。」
ありゃりゃ、バレてますよ、先生…

脱ぐ所を見つけても、そこは4歳。
鬼をお友達皆でやっつけたら逃げて行った、と話していました。

明日は節分。
巻き寿司食べないと季節が越せない感じがするけど…
今年はちょっと巻き寿司作る気になれないなぁ…
でもお店の『恵方巻き』とかいうものも買いたくないなぁ…
なにか手抜きでそれっぽく食べられる物、ないかなぁ…
と、手抜きに頭を悩ませている私です。

by ifyamada | 2011-02-02 12:16 | 育児