嬉しいプレゼント^^

「ゆき つもったら ゆきだるま つくる!」
と昨日から張り切っていたしんくんですが…
我が家近辺はずっと雪がちらついていたものの、積もらず。
残念なしんくんと、よかった、積もらんで、と思う大人なのでした。


そんなしんくんが
「おかあさんの おたんじょうび もうすぐやから」と
こんな絵を描いてくれました。
e0175311_2383272.jpg

ケーキをお皿に入れようとしてる絵
なんで『過程』なんやろ?
ケーキの絵って、お皿に盛ってあるとこ描くような気がするけど…
『おかあさん おめでとう』とも書いてくれました。
何故か、「おとうさんも おたんじょうびのことに しよう」と
『おとうさん』とも横に書いてありますが^^;

男の子でもこういうことしてくれるんやって少し感動。
きっと『プレゼント』してくれるのは、小さいうちだけだと思うけど、
それで十分。
いつまでも「お母さん、お母さん」言われても困るし、
いい人と結婚してほしいし(早い?)。
だから今の時間を大切にしたいと思うのです。


そして…
全然字を書きたがらなかったのに…
もろが「平仮名のおけいこする?」と言っても
「したい きぶんじゃ ない」と断固拒否してたのに…
突然書きだして、「おけいこも しよ」と文字のおけいこノート出してきて、
一生懸命書いてました。カタカナを…
あ、このノートは頂き物です。
私は勉強的な事は一切教えないので。
「どうやってかくの?」と聞かれた時だけ教えています。
ほったらかしで、どれくらい出来るようになるのか見たくて^^
知らないうちに、カタカナもかなり習得しているようです。

by ifyamada | 2011-02-11 23:30 | 育児