人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひなまつり

昨日幼稚園でおひなまつりの会がありました。

「うだいじん って なにしてるひとか しってる?
 おだいりさまの しごと てつだうひとやで」
「あかりを つけましょ ぼんぼりに~~」
「いちばんしたは おどうぐがあって ばしゃみたいなんが あるねん」

幼稚園では雛飾りがしてあって、色々お話を聞いてきたようです。

「うちも あした おひなまつり する?したい!」と言うしんくん。
「ウチは女の子いてないから雛祭りは関係ないなぁ…」と言うと、
「なんで?おかあさんは おんな やん」と。
「お母さんはもうオバハンやし、お嫁に行ったから関係ないわ」
「およめにいく って なに?おとなはないってこと?」
「お嫁に行くってのは結婚するって事。大人はあんまり雛祭りせーへんなぁ」
「ふ~ん…」

納得したのかしてないのか…

そんな話してたら、雛祭りの事思い出しました。
必ずお稲荷さんかバラずし。
近所のケーキ屋さんの雛ケーキ。
7段の雛飾りには春らしい色のお雛菓子がいつもお供えしてありました。
そしていつ頃からか(小学生くらい?)、
「早く雛飾りしまわな嫁に行き遅れる。」と親に言われ、
早々と片付けられる雛人形…
毎年、「もっと見てたいのになぁ」と思っていました。
祖父母が買ってくれた7段飾り。
着物の色や、道具の柄、なんともいえない雛人形の匂い、大好きです。
三人官女の髪が虫食いで禿げてるのがありますが(涙)。

お腹の赤ちゃんは多分男の子な気がしてる私。
もし、女の子だったら、実家から雛人形持ってこよう^^
おひなまつり_e0175311_1201380.jpg

幼稚園で作ってきた雛飾り。
貼る時にゆがんだのかもしれないけど、
お内裏様とお雛様が互いに顔を寄せ合ってるみたいで、可愛い^^

今日のおやつはひなあられです。

by ifyamada | 2011-03-03 12:05 | 育児