人気ブログランキング |

遠足

昨日は親子遠足で、こどもの国まで。

前日からテンション高いしんくん。
張り切っててるてる坊主作って、8時に就寝。

当日も6時過ぎに起きてきて、
「なんじに なったら いく?もうすぐ いく?」と出発時間を待っていました。

ちょっと遠い集合場所まで歩いてる間も、ずっとしゃべってるし…

現地では広場でゲーム。
お尻にリボンを付けて、取り合いっこ。
大きなパンツを二人で履いて、かけっこ。
パンツゲームでは、男の子がガーッと走ってしまって、女の子が転んでしまうペア続出^^;
楽しそうに走り回る子ども達に、癒されました^^

お昼を食べたら、「あそんでくる!」とお友達とかけだすしんくん。
たまに戻ってきて「おやつ」と一つ二つつまんだら、また走っていく…
ふと見回すと、お母さん達だけになっていました。
写真撮る間もなく、走り回っていました。

「何して遊んでたん?」と聞くと、
「はしったり こうえんの めいろしたり。おかあさんも したらよかったのに」と。
体を動かして(おしゃべりで口も動かして)、帰りのバスでは
隣に座ったお友達にもたれかかって、爆睡でした。
お友達は迷惑そうでした^^;ゴメンね…


現地集合で少し不便な場所なのだけど。
私が妊娠中と言う事を知って、
「マイクロバス借りるから、一緒にどう?」と声をかけてくれたママ。
しんくんが集合時間に戻ってこず、
「動き回るとお腹張っちゃうでしょ。」と探しに行ってくれたママ。
お弁当や雨具の入った大きなバッグを
「大丈夫?重くない?持とうか?」と声をかけてくれたママ。
他にもたくさんたくさん優しい言葉をかけてもらって、
皆に助けられながら、無事終了した遠足でした。

by ifyamada | 2011-04-23 08:51 | 育児