人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考え直した?

東電管内の我が家。
地震直後からどこもかしこも『節電』モード。
薄暗いスーパーで「なんで でんき ついてないの?」としんくん。
「節電やから」と説明してると、
電気の消えてる所を見つけては「せつでん や!」と言うように。

節電はいいんです。
色んなお店、明るすぎるなぁ、と思ってたし、
デパートのトイレはダウンライトで暑かったくらいやし。

1か月ほど前、横浜へ買い物に行きました。
最寄駅の下りエスカレーターは『節電』の為停止中。
そして乗降客が多い横浜駅でも下りエスカレーターは停止。
ホームは地下5階。
エレベーターを使えばいいねんけど、これがまた狭い!
たとえ妊婦でも、足腰丈夫な私が乗る事が心苦しく、
階段の端っこをゆっくり降りました。

絶対、電鉄会社に文句のメールしたんねん!

と思いながら帰宅。

実際、文句メールは送りませんでしたが、
私のように不便を感じたお客さんが多かったのか…

少し前から、最寄駅の下りエスカレーターが動いています。

今日、
約束があったので、横浜まで出かけました。
エスカレーターは、昇りも下りも動いていました。
良かった…

『節電』やからって何でも止めてしまうのもどうかと。
健診には病院まで約1時間かかります。
朝の混雑した電車、明らかに空調を節約してる。
窓も開いていません。
蒸し暑くて、気分悪くなりました(涙)

by ifyamada | 2011-05-27 23:12 | ひとりごと