人気ブログランキング |

一か月

木曜日に産後の一ヶ月健診に行きました。

私、特に問題ナシ。
普通の生活にぼちぼち戻らなければ…

ゆっきー。
体重が3300g、身長は43cmになっていました。
目標の1kg増えることができました。

最近、二重あごになって、足や腕にわっかができて、赤ちゃんっぽい体つきに。
お腹が空いている時と、ウンチ等の不快な時との泣き方に、違いが出てきました。
体が大きくなって、声も大きくなってきました。

成長曲線の一番下をたどっていますが、
健康状態に問題がないというのが一番です。
しんくんの時は、一か月で体重が4400gで、私は腱鞘炎でした。

ベビーバスをやめて、お風呂デビューも。
気持ち良さそうな表情で、湯船につかっていました。
お風呂好きかな?
温泉デビューできる日が待ち遠しいです^^



ゆっきーを診てくれた小児科の先生が、感じ悪かった。
二人目とはいえ、しんくんとは全然違う。
吐きやすい。
ウンチの時、顔を真っ赤にしていきんでるし、
その前は気持ち悪いのか、必ず泣く。
気になるから相談してるのに、
「どこかおかしいと、何か病的な物がでてきます」
と言う感じの冷たい答えで終わり。
「何をそんなにきにしてるの?」的なかんじで。

何人もの赤ちゃんを診てる医者にしてみたら、
私の気にしてる事は「問題ない」のかもしれないけど。
一人の母親として、子どもの事を心配してるんやん。
「大丈夫ですよ。」と一言言ってほしかったわ。

挙句に、
「赤ちゃんの小さかった原因は?」なんて聞かれて。
産婦人科の先生には、赤ちゃんが小さい原因を追及された事は無かったけど。
私も持病があるけど、今は落ち着いてるし。
もう産まれてるのに、そんな事聞かれても困るなぁ…

な~んかすごくイヤな気分になってしまいました。
もう、出産した病院の小児科に行く事はないからいいけどさ。

by ifyamada | 2011-09-11 00:26 | 育児