人気ブログランキング |

春休み

ノンビリ、ダラダラと過ごています。
朝、登園バス時刻のプレッシャー(?)からも解放され、
「もろ一人やったら、私が朝寝坊しても出勤できるし…」
なんて思って毎晩お布団に入っています。

しかし…

春休みでも早起きしんくん。
「おかあさん 6じ すぎてんで」
「おかあさん もう 7じ やで」
と起こしてくれる…
そのゴソゴソでゆっきーも目覚めてしまう…

アカン。

眠い途中で起こされたゆっきーはグズグズの時間が長くなり、
私は幼稚園の緊張感がないから、しょっちゅう眠くなります。

「早起きしてもいいから、ゆっきーの横へ来たらあかん。
 テレビ観てもいいから、静かにしといて。」
と忠告を。

昨日はその忠告を守って、朝7時からテレビを観てました。

でも、家にいてくれると、それなりに役立ちます。
じゃがいもの皮を剥いてくれたり、
泣いてるゆっきーに絵本を見せてくれたり。
駅前にオープンしたコーヒーショップで一緒にお茶したり。

ありがとう。助かります。


そして、幼稚園の修了式で渡してくれた手紙。
e0175311_15384187.jpg

  いつも やさしくしてくれて ありがとう
  だいすきだよ
  おべんとうつくってくれて ありがとう

とかいてありました。

一年間お世話になったのは、始めてクラスを持った担任一年目の先生。
始めは「大丈夫かな?」と不安だったけど…
補助で園児をみていた経験もあるからか、
しっかりと子ども達をみてくれる、とてもいい先生でした。
「私も一年目で…」と話し始めた途端、涙ぐむ先生。
こんな手紙ももらっちゃったし、先生が泣いたら私もちょっと涙が。
「せんせい なかないで」なんて言う女の子の声も。
(男子は知らん顔…)


新学年もいい先生やお友達と出会えますように。

by ifyamada | 2012-03-20 15:48 | 育児