1歳

2日はゆっきーのお誕生日。
元気に1歳になりました。

最近のゆっきー。
まだずり這いから進化できません。
四つん這いにはなるけど、動けない…
おすわりもできるようになったけど、
座ると動けないので、すぐ腹ばいになってずりずりずり…
一日中動いてます。
片手でおもちゃの車を押しながら嬉しそうにハイハイしてます。

「すいか好きなひと~~?は~~い。」と言うと、
機嫌が良ければ手をあげます。
「いってらっしゃい」も同じく。
名前を呼んでもゴキゲンなら手をあげてくれます。
(しんくんが特訓してます)

「もしもし」というと、手を耳にあてて電話の格好を。
「ぬりぬりぬり」というと、左手で右腕に塗る動作を。
これは日焼け止めをしょっちゅう塗ってる私のマネみたい^^;

赤ちゃん向けの本を一人でめくりながら見るようになりました。
めくるのが楽しいだけなのかもしれないけど…
時々、しゃーーっと本が破ける音もしてるし^^;
しんくんのお下がりの絵本、ボロボロです。

椅子でテーブルのそばに座り、一緒に食事をするようになりました。
しばらくはおとなしく食べてるのだけど。
半分も終わらないうちに、座ってる事に飽きてきて、
うぎゃー、ぎーー、と暴れ出し、
うちわ、チラシ、スプーン、コップ、テレビ等々でごまかしながら、
どうにかこうにか食事をさせてる状況です。
「はぁっっ。もうっ!」と思わず言ってしまった数日前。
しんくんに
「おかあさん その すとれす どうやって はっさんすんの?」と
言われてしまいました。

あかんなぁ。
6歳のしんくんにこんな事言わせるなんて。
自分がもっと大人にならないと、と思いました。

フライングで週末にお祝いを。
e0175311_0233595.jpg

おなじみ、しんくん作のケーキ。
(周りのフルーツはちょっと手伝った)
「ゆっきーは うさぎどし やから」とウサギの飾りを選びました。

夏休みまっただ中のしんくん。
ゆっきーの面倒をよく見てくれています。
e0175311_0262861.jpg

こんな風にブロックやミニカーで。
ゆっきーもお兄ちゃんのおもちゃが触れてご満悦^^


ゆっきーが産まれてから、しんくんはガマンしてる事が沢山あるけど。
「おにいちゃんに なれて うれしい」と言ってくれる。
ゆっきーは、しんくんとは全然違うタイプ。
活動的、人見知り、場所見知り…
「きっと正反対の子が産まれてくるよ」と言っていた一年前。
ホントに正反対でおもしろいです。
「にいに って よばれたいねん。」と言うしんくん。
はやくおしゃべりしてくれるといいね^^
女子はうるさそうやけど…

1歳のお誕生日を無事迎えられた事に感謝です。

by ifyamada | 2012-08-04 00:34 | 育児