人気ブログランキング |

1歳1カ月

2日で1歳1カ月になったゆっきー。
日々パワーが増しています。

一週間前の計測で、体重6770g、身長65.6cm。
10ヶ月の健診時から、少ししか大きくなっていません。

先月の帰省中から、できるようになった事がたくさんあります。
「いってらっしゃ~い」「ばいば~い」と言うと、
手を振れるように。
毎朝、お父さん、お兄ちゃんを見送ってます。
「ごいっしょに」と声をかけると、
「いただきます」「ごちそうさまでした」と手を合わせるように。
「ゆっきーちゃ~ん」と名前を呼ぶと、
「はーい」の手を挙げて、その後自分で上手上手、と手を叩くように。
欲しい物を「あっ、あっ」と声を出しながら、人差し指でさせるように。
(触ってほしくない物が殆どやけど)
つかまり立ち、おすわり、少し伝い歩きができるように。
でも一人ではしゃがめず、「あー」と呼ばれます^^;
昨日、しんくんのお友達のおうちで、
四つん這いのハイハイをしてました。
(家に帰ると、やっぱりずり這い…)

他にもあったような気がするけど。
今思い出せるのはこのくらいです。

日々おてんば度が上がっていくゆっきー。
食事中、椅子に座っていても、うまいこと足を座面にのせて、
立ちあがろうとします。
食べる気はあるみたいなんだけど、座ってるのがイヤみたい。
危ないので諦めて椅子から降ろし、
つかまり立ちしたり、遊んだりしながら食事してます…

抱っこしてほしい事も多いのだけど。
膝に抱っこして、座っててほしいのに、私の足に立ちあがる…
テーブルに向けると、テーブルによじ登ろうとする…
「机はアカンよ。お食事中。」とやめさせると、
「きぃーーー!」と怒って、顔を掴んできます。
「そんなん痛いよ。」と言うと、逆切れしてもっと掴んできます…
しんくんのおもちゃ触って、
「やめて!」ってどかされると、同じように…
「ゆっきーに ここ つかまれた…」と半泣きのしんくんです。

あぁ…カワイイけどオソロシイ…


「お兄ちゃんはそんなに悪くなかったのに」と
しんくんの大好きなSちゃんのお母さんに話すと、
「お兄ちゃんがお母さんのお腹に置いてきた物、
 ゆっきーちゃんが持って出てきたのかもね~」と。
その言葉に、心が和みました。

なんでもお兄ちゃんと同じようにやりたいゆっきー。
e0175311_12261474.jpg

一緒に歯磨きを^^
かき氷もアイスもデビューしました。

by ifyamada | 2012-09-05 12:31 | 育児