1歳2カ月

まだ体は小さいちゃんだけど、日々パワフルになっていくゆっきー。
「これがしたい!」と思うと、その事ができるまで主張し続けます。

今日は炒めたお肉を台所で見つけ、
「さわりたいーー!」とアピール。
「あかんよ。あちちやし、おもちゃじゃないよ。」と
お肉を撤去すると、抱っこのまま「うぎゃーー!」と暴れてました^^;

こんなこと、しょっちゅうです…

でも『いや』と『やりたい』がハッキリしてて分かりやすいです。
「なんで泣いてんねんやろ?」というのはありません。
最近は「いやいや」と首を横にふります。

食欲の秋なのか、よく食べてます。
食べさせやすいので、食事に小さいおにぎりを準備。
テーブルにあるのを見つけると、口に人差し指を持って行って、
「たべたい!」と。
主張したわりには落ち着いて食事ができず、
半分食べた所で椅子に立ちあがります。
椅子から降ろすと一人で遊び、ひとしきり遊んだら
また戻ってきて立ったまま食事。
私も面倒で、「食べてるからいいわ」と
立ったまま、遊びながら、自分の用事しながら食べさせてます。
「ご飯の時間、疲れるわ~~」ともろに言うと、
「おれも追いかけまわされながら食べさせられたたらしいで」と…
イヤな遺伝…

寝ぐずりも激しくて。
一日のイヤだった事を全部吐きだしてからじゃないと眠れない様子。
虐待で通報されるんじゃないかと思うくらい泣いて泣いて、
泣いてからやっと寝付いてくれます。
夜中も度々泣いて目を覚まして。

あ~~ウチの子、二人とも寝てくれません…

新しくお気に入りの遊び。
小さい物を手に隠して「どっちかな~?」とする事。
私に渡して、手をこすり合わせ、「どっちかな~?」を要求します。

音楽のなるおもちゃ。
3つあるのですが、全部一度に鳴らして、首を振ってノリノリです。

『おかあさんといっしょ』の『ぱわわっぷたいそう』が好き。
テレビで始まると、ダッシュハイハイで観にいきます。

しんくんがお風呂で鼻をかむマネをします。
両手を鼻と口にあてて、口で「ぶーーっ」と。
e0175311_12403824.jpg

「だっこして」のポーズ。
何故か脇をしめて、掌が上向きです。

毎日大変だけど、これが子育ての醍醐味なのかも。

一人でゆっくりぐっすり寝たいなぁ、と思っていたら、
広い畳の部屋で、一人で寝てる夢を見ました。
あぁ、夢かぁ…

by ifyamada | 2012-10-02 12:50 | 育児