涙のワケ

小学校生活始まって、2週間が経とうとしています。

しんくん、まだ情緒不安定…

昨日は帰ってきて何やら不機嫌。
クラスの男の子とケンカした、と。
聞くと、上履きを投げつけられたり、パンチされたりしたとか。
で、やり返した。
そしたら相手もまたやってきた。
もう一人、その子にやられた子は、やり返さずに泣いてしまった。
その子がどんなに悪いかを、延々30分語り続ける。
「あんなやつ、転校したらいいのに」と。

ブツブツいいながら、連絡帳やプリントを出してると
気分も落ち着いてきたようで、
音楽で習ってきた歌を練習していました。

宿題を済ませ、おやつを食べ、ピアノの練習を始めると、
またグズグズ言いだして。
「もうしんどいから何にもでけへん。
 ピアノする力ない。」とグズグズ…
じゃ、もうやめて昼寝したら、と言うと
「お母さんも一緒にゴロンってして。ぎゅーってして」と。

一緒に寝転がってると、ゆっきーがうぎゃーーーーと割り込んできます。
「もう!ゆっきー、じゃま!」と怒ったかと思うと大泣き。
「もう学校行きたくないーーー!学校なんかいやーーー!」と…
10が一番楽しいとしたら、どれくらい楽しい?と聞くと、
「7くらいかな…あとの3は楽しくない。」と。
半分以上楽しいと思ってる事にホッしながら、
イヤな理由を聞くと
「だってお友達がいてないもん。誰も知らんもん。
 学校帰ってきても、誰も一緒に遊ばれへんもん。
 それに、○○(ケンカした子)はすぐパンチするし、
 △△は体育の時間に押してくるし。
 おれもみんなと同じ小学校が良かったーーーー!」と激泣き。

確かに、仲良くなった子の名前は1人しかまだ聞いてません。
彼は4月に引っ越してきて、しんくんとよく似た状況の子。
学校ではもうグループができていて、なかなかそれに入れないとか。

1人お友達がいたらいいやん。
1人ずつお友達が増えて行って、10人、20人になるんやろ?
キライな子とは関わらんかったらいいねん。
仲良くなれる子が絶対いてるから。

と話すと、やっと泣きやんで。

もろにこんな状況を話すと、
「時間が解決するやろ。新しい環境で人間関係築く力つけるいい機会や。」と。
自分も転校経験など無く、会社の組織が変わったりすると、
人間関係築くのに一生懸命になってる、と。
私も新しくお友達を作るのは苦手です。
一応『大人』なので、それなりに人付き合いは出来てますが。

今日は家庭訪問。
小学校の先生ってどこまで話しを聞いてくれはるんやろ…
夕方、来てくれはる予定。
子ども番組やってる時間でよかった。

by ifyamada | 2013-04-19 13:20 | 育児