運動会

小学校の運動会でした。
週間天気予報では曇りだったけど。
スッキリ晴れて運動会日和。
私はお弁当が気になって、目覚ましなる前から目覚め、
しんくんは興奮していたのか、いつもより早く起きてきました。

「開会式で
 運動会を楽しみたいです
 って言うねん。じっこういいん やから」と話していたので、
大丈夫かなぁ、ちゃんと言えるんかなぁ…と心配で。
でも滅多にない機会、しっかり見とかな!と思い、
大急ぎで準備して、開会式に間に合うようにでかけました。
ゆっきーは朝からアンパンマンやいないいないばぁっ!のビデオづけ。
飽きて泣いてもほったらかしで。

台にあがって、全校生徒の前で名前が紹介され、
もう一人の女の子と一人ずつ、開会の言葉を言ってました。
心配してたけど、しっかりはっきり言えてました!

ビデオ撮影必死だったもろなのに、撮影に失敗。
ま、失敗したことも思い出になるよ~と言いながら、
めちゃ残念がってました。


運動が苦手しんくんだけど、
運動会をとても楽しみにしてたしんくん。
6年生と一緒にする組体操も、1年生だけのダンスも、
ちょっぴり(だいぶ?)どんくさかったけど、
徒競争は一位でゴールすることができました^^


我が子の姿より、上級生の頑張る姿に感動した私。
他学年が競技してると、応援団が一生懸命応援して、
それに合わせて皆が声を出して応援して。
特に、6年生はカッコイイです。
入場行進の鼓笛隊演奏、
競技進行のお手伝い、下級生の面倒。
鼓笛隊は演奏が段々早くなってきていて、
そんなん歩きにくいやん~と思ったけど(笑)
今のダメダメなしんくんを見てると、
5、6年生になってあんなにしっかり出来るのかなぁ、なんて。

紅組と白組だけやけど、しんくんの紅組優勝!
日焼けした顔で、「優勝した~!」と嬉しそうに帰ってきました。

e0175311_23505256.jpg

家でも練習してた1年生のダンス。楽しそうです^^

ゆっきーはレジャーシートの上で遊んだり、
よそのレジャーシートのアンパンマンやポケモンの絵を楽しんだり、
抱っこで校庭散歩したり、
一緒に応援したり。
学校の横を走る電車を見ては喜んでました。
(頻繁に走るので助かった…)
昼ごろからお昼寝してくれたし、想像してたよりいい子でした^^


運動が超苦手な私。
運動会は算数のテストと同じくらいキライでした。
運動会を楽しみに、そして楽しめたしんくんが羨ましいです。
憧れるなぁ…リレーの選手。

by ifyamada | 2013-05-19 00:01 | 育児