もうすぐ3歳

あと1カ月で3歳になるゆっきー。
人間らしくなってきました。

おしゃべりはどんどん進化。
「○○しないもんねーだ。いやだもんねーだ。」
「だめ。ここは ぜったい だめ。」
とイヤな言葉も色々覚えて上手く(?)遣ってます。
「だいちゃん ほんとに かわいいねん。」
と一つ上の男の子の話を。
私がもろに話すのを聞いて、マネしてる様子。

歌もよく歌っていて、この頃は作詞作曲も。
♪あめいじんぐは~たのしいい~
 あめいじんぐ~たのしいい~~
アメイジングって遊び場あるけど、その事なのか…

しんくんの宿題のマネして「おんどく する」と。
絵本をみながら自分で話作って読んでます。
あんぱんまんが いました。
しょくぱんまんが きました。
ばいきんまんが きました。
おしまい。
というお話。
おんどくのはんこ も 絵本におしてます。

こんな遊びも。
e0175311_0333427.jpg

おじいちゃんが送ってくれたぬりえ。

e0175311_034986.jpg

おんぶごっこ。
たまには女の子らしい遊びも。
プラレール、ブロック、積み木でよく遊んでるゆっきーです。

しんくんともよくあそびます。
「おにだじょ~ ちゅかまえるじょ~」と追いかけまわしたり、
空き箱に乗って電車ごっこしたり。
しんくんのする事は自分も出来ると思ってます。
「どうようこんくーるで にいにと おんなじの うたう」と。
「ゆこも げきだんしき みにいきたい」と。
お誕生日はきかんしゃトーマスのおもちゃが欲しいそうです。

言い間違いも面白い。
よーるぐと、えべれーたー、の二つがどうしてもなおりません。
いつなおるかな?のお楽しみと言う事で^^

しんくんが「今日はクロックスでいい?」と出かける時聞いてくる。
それを聞いて「ゆこは しろっくす はく!」と言う。
最初、よくわからなかったけど、クロックスのクロ=黒、と思っていて
自分のお出かけ用のサンダルが白なので、しろっくす となったよう。
そして「にいにのは あおっくす やんか~」と言っています。
説明してみたけど、理解できず。
面白すぎる~~ともろ。 
いつ気づくかな?

「まだ あそびたいから ねない!」と毎日夜更かし。
お布団に入るのは12時前後。
翌日寝不足、朝はグズグズしてることが多いです…
寝させようと早目にお布団に行っても、寝てるのは私。
ゆっきーはゴソゴソ遊んでます。
うちの子達はなんで目が固いんやろ…?

生とうもろこしが出回るよう季節になって、
特売の時買い込んでレンジでチン。
タッパーに入れて冷蔵庫に常備。
「こーん ちょうだい」と一日中食べてます。

80cm、9.6kg。
小さい小さいです。
先日、七五三の衣装借りに行ったら、どれもこれも大きすぎて。
柄の選択の余地はなく、着られる物を借りる事で落ち着きました。

今月は幼稚園の体験保育も。
入園まで二人の時間を楽しみたいと思うけど、
なかなか難しい状況。
私がもっとゆったりしないとなぁ…

by ifyamada | 2014-07-05 00:49 | 育児