人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっきー3歳

帰省中だった8月2日、ゆっきーは3歳になりました。

3歳って大きな区切れ目な気がする。
『赤ちゃん』から『幼児』になって、人間らしく(?)なるし、
一人で色んな事出来るようになる。
まだまだ、お手間かかり子ちゃんではありますが。

先日行った3歳児健診。
身長81cm、体重9.8kg…ちっさい…
小児科の先生、保健師さんからは
「小さくても少しずつ増えていってるから大丈夫」等、
小さいのを気にしなくてもいいよ、な、お気遣い、の
すごく伝わってきました。
そんなに気にケド。

お誕生日を過ぎてから、ゆっきーに大きな変化が。
人見知り、場所見知り、だったのにカラが破れました
(まだ薄皮はあるなぁ、と義妹)
もろ実家でも、私の従姉妹宅でも、固まらず。
もろ実家では歌まで披露。
育児サークルではお友達ママの目を見て話してるし、
昨日はしんくんのお友達ママに
「歌ってみて~」のリクエストに応えて熱唱。
色んなお話も聞いてもらってました。
なんだかはじけてます。

好きなコト。
ディズニー、プラレール、パズル、シルバニアファミリー。
電車、バス、働く車。
もやし、とうもろこし、えのき、麺類、海苔、お肉、魚。
お外遊び、歌ったり踊ったり。
「みゅーじかる また いきたい」と。
機嫌のいい時は、ずっとしゃべって、歌って、ぬいぐるみでごっこ遊び。
お医者さんごっこやバスごっこが多いです。

帰省で大阪弁に磨きがかかりました。
「なんでそんなに大阪弁なの?」と
しんくんお友達言われてました。

毎日、アナ雪、リトルマーメイド、ライオンキングのCDがヘビロテ。
しんくんと歌ってます。
ゆっきーは、王子様のマネばっかり…
楽しそうです。

機嫌の悪い時。
手がつけられない…
ちょっとした事でギャーギャー泣く、暴れる、叩く、噛む。
「そんなんしたらアカンやろ」と言うと
「いわんといて!うるしゃい!むこういって!」と逆ギレ。
ひとしきりゴテたら、別人のようにゴキゲンになるけど、
ずっとこんなん見てるとイライラしてしまいます。
しょっちゅうなので…

きょうだいゲンカもしょっちゅう。
なのに「にいにがしゃ〇〇してくる~」と言いつけに来るけど、
ゆっきーが悪い事も多い。
(しんくんもすぐちょっかい出すけど)
注意すると逆ギレされます(涙)。

夜更かしも。
もろが帰ってくると寝なくなり、
日付が変わってから就寝、という日も多いです。
「ねむたい」言いながら起きてるしぃ。

「〇〇してあげよっか?」と何でも手を出してくる。
食事の準備を運んだり、電気つけたり、靴出したり、
掃除機のコンセント出したりなおしたり。
一番うっとおしいのはトイレの扉を開けにくること。
勝手にでてくると
「ゆこが あけるー!もういっかい はいってー!」と
やり直しさせられます。

はぁ…
こんなんの積み重ねで、一日計2時間はロスしてる…
小さいグチ、言い出したらキリがないデス。

そんなお手間かかり子ちゃんなゆっきー。
トイレトレーニングはあっさり終了。
「今日からパンツにするから、おしっこ教えてね」とスタート。
2、3回「でちゃったー」と失敗しただけ。
翌日には「といれ」と教えてくれるようになりました。
夜もパンツで寝ています。
すごい!!
ゆっきー産まれてから
「手かからへんわー」と感じた初めてのコト。
いつもイライラしてる私を見かねた神様が、助けてくれはったんかも。

元気に成長してくれている事に感謝。
幼稚園入園の面接、七五三と行事が控えてます。

ゆっきー3歳_e0175311_16384744.jpg

カリスマ美容師、しんくん。

by ifyamada | 2014-09-03 23:57 | 育児