人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食育活動

毎週火曜日はゆっきーの育児サークル。
メンバーのお母さん達で活動内容を考え、準備します。

今週は食育。
去年までは、地域の食育グループの方に来て頂いていましたが。
お金もかかるし、指示通りに動くだけで充実感も少ないので、
今年は自分たちで企画することになり、
私も担当の一人になりました。

担当者でイロイロ検討。
アレコレしたいママもいたけど、
「きっと大人が思い描くほど上手くできないし、
準備も大変やと思う」
と意見してしまい…
サンドイッチパンを型抜きして、果物とクリームで飾ろう
というところに落ち着きました。

当日は各グループで作業。
パン、バナナ、チョコスプレーを一人ずつ配り、
テーブルには白とチョコのホイップクリームを。

比較的静かなゆっきーの学年は黙々と、
いつも元気いっぱい走り回っている一つ下の学年も、
じっと座って一生懸命作っていました。

あれ?意外と静かやん。と思いながら無事終了。

終わりの声をかけると、ママ達がサササーっと後片付けを。
あっという間にお部屋はキレイになっていました。

中心となり動いてくれていたママが産休で、
めちゃ不安やったけど。
去年よりずっと楽しかったよ~
おうちでもやってみたいな。
毎年食育の恒例行事にしてもいいよね。
とママ達が言って下さって。
『大成功でした~』とお休みしてるママに報告しました。

サークルのママ達はホント素晴らしい人達ばかり。
色々当番を決める時も、私がするよ。と進んで仕事を引き受ける。
妊娠中のママには負担がかからないように配慮する。
上にきょうだいがいると、ひとりっ子のママが気にかけてくれる。
何かを決める時にモメる事がありません。

みんな私より若いママだけど、
見習いたいと思うことばかりです。

by ifyamada | 2014-12-11 16:01 | 育児