人気ブログランキング |

リンゴケーキ

歯医者さんに診てもらいました。
痛かったのは、以前治療した詰め物が劣化しているせいでした。
でも、別の虫歯が見つかって・・・
治療にしばらく通わなくてはいけません。

e0175311_16484029.jpg



今日のおやつです。
リンゴケーキ。
いつもは、リンゴを生で入れるのですが、今回はちょっとレンジでチン。
生地を混ぜている時、いつもよりゆるい感じでした。
「焼いてみないと、失敗かわからんし」と思い、焼いてみると・・・
バターケーキとクラフティの間のような生地に仕上がりました。
レシピに『生クリーム』と書いてあったの、ケチって牛乳で(それも低脂肪)。
そのせいなのかな~?
でも、私はしっとりべちゃっとしたこの生地、好きだな。
もろにもしんくんにも「おいしい」と言ってもらえました。



しんくんは、どうやら反抗期のようです。
何でも思い通りにいかないと、ギャーギャー泣いて(ウソ泣き)、足バタバタさせて、
私に、蹴ったり叩いたりしてきます。
この前は「こっちのみちからかえる」と遠回りで車の多い道から帰りたがり・・・
手を繋いで歩くのが嫌いで、一人で駆け出してしまうので、
「あぶないから、アカンよ。手繋ぐならいいけど」と言うと、
「いや。こっちからかえりたい。てもつながへん!」と。
そこへ辿り着くまでに、何度も自転車とぶつかりそうになっていたし、私のイライラもピークに達していたので、
「じゃ、しんくん一人で帰り。お母さんはこっちから帰るから」と置き去りに。
「あかんの~!こっちからかえるの~!」とギャーギャーが始まりました。
私の足を捕まえて、道に座り込み、必死。
何度か「危ないよ」「いや」のやりとりのあと、
「いい加減にしなさい!」と荷物をかかえるようにして、強制連行しました。
団地の廊下もずっと泣き続け、家に入っても泣き続けて、
「だっこ~!だっこして~!そふぁでだっこして~」で、寝てしまいました。

眠くなると、言うこと聞けなくなるのも、暴力的になるのもわかってる。
でも、危ない。
自転車や車とぶつかると、しんくんも怪我するし、相手の方にも「申し訳ない」と
思わせてしまうと思う。
毎日、こんな繰り返しで、イライライラ・・・
母に「イライラしたら子どももイライラするよ」と言われるけど、「怒ったらアカン」と言われるけど、
私はそこまで悟ってない。
どうしたらいいかな~・・・

by ifyamada | 2009-03-11 17:10 | お菓子