お昼ごはん

連休明けの今日、風がすごく強かったです。
近所の川沿いの桜、何輪が咲いてました。
週間天気予報では、少し寒くなるみたいだから、一気には咲かないかな?

e0175311_1724684.jpg


連休初日のお昼。
即席カレーうどんです。
ちょっと食べちゃってからの、写真です。
前日の夜、急に飲みに行ったもろ。
お味噌汁が中途半端に残ってしまい、その中にカレーのルウを投入。
具はお麩と長ネギ。
片栗粉でとろみを少々。
で、天かす(あげだま)をパラパラ。
しんくんには牛乳でまろやかにしたつもりだったんですが、辛かったみたい。
梅干しのおにぎりばかり食べてました。
お味噌汁の残りをカレーにするのが、最近我が家で流行ってます。
お出汁とお味噌のおかげで、少しのルウでもコクのあるカレーになります。


21日、もろとしんくん、2人でお出かけでした。
私は一人整骨院へ。
2人のお出かけ先は・・・
オートバックス、家電量販店、ケンタッキー、スーパー、マクド。
お父さんとお出かけすると、ファストフード店に行けると思っているしんくん。
もろも、それ以外の外食は、「よう面倒みきれん」そうで。
いつも、ポテトにケチャップどぼっとつけて食べるしんくんです。
家電量販店では、100円入れて動く乗り物があるそうです。
いつも、入れずに乗って喜んでるみたい。
デモのボタンを押すと、光ったりしゃべったりするようです。
一回お金入れると、クセ悪くなるから、絶対入れません。
お店の人、ごめんなさい。


妊娠中や出産してすぐのころは、ファストフードを食べてる子ども見て、親みて、「ようあんなん子どもに食べさせるわ」なんて思ってた。
「親が手作りしたものを、きちんと食べさせて・・・」って思ってたけど、しんくんは離乳食を殆ど食べなかった。
初めての育児だし、離乳食も一生懸命作ったのに、1歳を過ぎても、おっぱいばかり。
そんなしんくんが喜んで食べたのが、フライドポテト。
とにかく、おっぱいと果物以外の物を美味しそうに食べてるのが、嬉しかった。
ハンバーガー食べた時は「パン食べた~」って嬉しかった。
今も「何食べる?」と聞くと、すぐ「ぽてととけちゃっぷ」と答えが返ってくる。
何を一生懸命になってたんだろう?
ある時から諦めて、子ども用の食事は作るのやめたら、少しラクになった。
今でも、我が家の献立は大人中心。
おかずが何も欲しくない時はふりかけごはん(笑)。
そこから、しんくんが食べられるもの、食べたがるものを分けている。
食べ物のアレルギーがない事、感謝しなくては。

by ifyamada | 2009-03-23 17:38 | お料理