人気ブログランキング |

牛乳かん

さむ~い!
寒の戻りですね。
久々、ストーブの出番です。


e0175311_15485254.jpg

家族みんな大好きな牛乳かんてん。昨日作りました。
我が家では、冬でもつるんとしたおやつが登場します。
寒天は甘さ控えめにして、果物の缶詰と合わせます。
おやつの用意してると、いつも横で
「どんなん?しんくんもみたい。みせて。あじみする」と騒がしいです。
出来上がると「たすけてあげるね」とテーブルまで運んでくれました。
いただきますしたら、食べるの、早い早い(笑)。
見てると、まず缶詰のサクランボ、次にかんてん、最後に果物を食べてました。
一緒に食べるのが、美味しいのにな。
粉寒天を使っているので、いつでも思い立ったらすぐ作れます。
ゼラチンより寒天の方が、早く固まるので、私は好きです。


今日は育児サークルの日でした。
といっても、今年度の活動は終わっていて、4月以降の活動打ち合わせ。
私は去年の11月から参加しています。
5人のママさんとその子どもたち。
皆二人目、三人目で、一人っ子はしんくんだけです。
賑やかでした。
どこでもいつもそうなのですが、なかなかお友達の輪に入ろうとしません。
決して人見知りではないのですが、他の子が何をしているのが、じーーーーーーっと観察しています。
で、おうちに帰ってきてから、誰それが新幹線のおもちゃをどうしたの、滑り台でこけただのと話しています。
ムリに輪に入れることもないと思っているので、私はそんなしんくんを黙って見ています。


いつも帰る時間になると「いや」とゴネ続けるしんくん。
なぜか今日は「みんなとかえる」と一緒に帰ることができた。
「きょうはいやっていわへんかった。えらかったやろ?おにいちゃんやから」と歩きながら言ってる。
自分のしてる悪い事もいい事も、全部わかってるんだな。
もうちょっと、色んな事にけじめつけて、注意していくように、してみようかなぁ・・・
試行錯誤の毎日。

by ifyamada | 2009-03-24 16:06 | お菓子