人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 6 )

4/13晩ご飯

e0175311_00225336.jpg


肉じゃがカレー
サラダ

昨日の肉じゃがの残りに
人参、玉ねぎ、りんご、トマト、大豆
野菜室に残ってた、大根、キャベツの芯
野菜ジュース をプラス。
お鍋を分けて、甘口と辛口に。

食べた時は甘い、最後にピリッと辛い。
奇跡!理想の味に。
再現は不可能😅

by ifyamada | 2016-04-14 00:01

失敗かも?のバターケーキ、その後

もろ、しんくんに味見してもらって
「何が失敗してるかわからん。」と。

味は悪くなかったので、えい!とお友達宅へ持参。
「失敗してるなんて思えないよ~」と
優しい言葉をいただき、調子に乗って帰ってきました。
しんくんのお友達Mちゃんも、弟くんもパクパク食べてくれて、
めちゃ嬉しかった~。
女の子が褒めてくれるのって、ホント嬉しい(#^.^#)
でも、キビシイ意見も頂かないと、成長しないなぁ…

習うより慣れろ、とお菓子教室で先生からの教え。
もっともっと作りたい!!

by ifyamada | 2015-01-22 09:27

今日のお弁当

e0175311_11423217.jpg
もろ弁
白ご飯(シイタケの佃煮)
卵焼き
ケチャップスパゲティ
ヒジキとエノキの梅干煮
大根ととろろ昆布の酢の物
黒豆 アンズ


しんくん弁
ふりかけご飯
卵焼き
チキンナゲット
ヒジキとエノキの梅干煮
黒豆 プチトマト みかん


今朝、5時45分に目覚まし時計が鳴りました。
だれ!休みやのに、早くから目覚まし鳴らしてんの!
と思いながら目覚ましを止めて…
ちゃうやん!今日から幼稚園やん!
即思い直してお布団から出てきました。

のそのそとしか動けなかったけど、何とかお弁当完成。

今朝はとっても寒かったです。

by ifyamada | 2011-01-11 11:44

連休ですね~

といってもニャン家は飛び石ですが。
どこへ行っても、人多いしな~~~~

今日は色々お買いもの。
ショッピングセンターに着くなり、人気のドーナツ屋(KrispyKreme)さんへ。
ラッキー!並んでない!
少し待って、お徳用(この言葉好き)の12個入りを購入。
e0175311_05014.jpg

シナモンアップル、チェリーチーズパイ、ハニーレモン・・・
魅力的な名前のドーナツばかりです!
ミ○ドに比べると甘いけど、イーストドーナツでも生地がしっかりしていて、とっても美味しいのです。
幸せなおやつタイムでした~~~。


おっぱいまん

しんくん、土曜日に発熱しました。
日曜日には熱も下がり、元気に遊んでいるのですが、
ちょっとしたことでギャーギャー泣いたり反抗したり。
反抗期も「ちょっとマシになったかな~」って思ってたのに・・・
「病み上がりだからまだしんどいのかも」と勝手に決めてます。

先日の帰省から戻って以来、「おっぱい おっぱい おっぱいもちたい~」
「おっぱいすきやねん  おにいちゃんやけど ときどきあかちゃんなるねん」
「○○はおっぱいまん~」と寝ても覚めても「おっぱい」ばかり触ってきます。
家の中はもちろん、児童センターでも電車でも。
少しは「恥ずかしい」みたいですが、トコトンまではわかってない様子。
「さんさい(3歳)なったらやめる」と言ってるのですが、信じていいのかしら?
夜中起きない日が多くなってから、日中のおっぱい病がひどくなってる気がします。

e0175311_020129.jpg
珍しくお絵かき。「おとうさんのかお と いちご」だそうです。
一緒になってるんだけど・・・

来月お誕生日のしんくん。
お誕生日前には必ず、何かしら困ることがおきる。
1歳前は就寝時刻が毎日午前3~4時。
2歳前は新生児期よりも多い授乳回数。
3歳前は「おっぱいもつ~」
これは何かの境目なのかな・・・

by ifyamada | 2009-04-30 00:24

帰省中のお楽しみ

朝から曇りです。
夕方くらいから雨。降ると、荒れる予報でした。
雷ならなければいいんだけど・・・


帰省中、結婚した従妹とは別の従妹とお出かけしました。
(私の両親とも3人兄弟で、それぞれに子供がいるのでいとこがたくさんいます)
従妹のMちゃんは私の一つ下。
美味しいお店を色々知っているので、連れて行ってもらいました。

e0175311_1524207.jpg

「なかたに亭」というケーキ屋さん。
奥がカフェになっていて、お昼にはランチもいただけます。
これはチキンハムのサンド。
具もしっかりした味で、酸味のあるパンによく合います。
e0175311_1528556.jpg

これはセットになってるデザート。
胡桃のタルトとバニラアイス。
ケーキのショーケースから選べるので、随分迷ってしまいました。
タルト、なかなかチャレンジできないので、味のお勉強と思って。
バター臭くなくて、私好みの味。
お腹いっぱいになりました。

その後はMちゃんのおうちでぐだぐだおしゃべり。
またおやつ食べながら・・・

仕事の都合をつけて、平日に休み取ってくれて、ありがとうね。


その時のしんくん

e0175311_1536576.jpg

「退屈だろうから」とおじいちゃんがトーマスの車両と簡単に組めるプラレールを、前日に買ってくれました。
「これおじいちゃん とけいのとこで くれた」と言いながら遊んでます。
駅前に時計台があって、そこまで迎えに行った時にもらったから。
実家にいる間、このトーマスは走り続けてました。
「おっちゃん まだかなぁ」と電車オタクの私の弟が帰ってくるのを、毎日待っていました。
2人で寝転んでニヤニヤしながら電車を見つめる姿は、「ミニ鉄道友の会」な感じ。
しんくんも通じ合う物があるのか、弟が居る時はべったりでした。


久々にゆっくりMちゃんとおしゃべりできた。
彼女は早く結婚して、出産して、離婚してしまって、子どもも手放してしまった。
なのに、自分の育児経験をたくさん話してくれて。
辛かっただろうな・・・
今でも子どものことは気にしてるし。
今の彼と早く幸せになってほしい。
心から願ってるよ。

by ifyamada | 2009-04-21 15:44

季節のお届け物

寒い日が続きますね。
もろは2日、会社のお花見って言ってたけど、満開にはならないんじゃ・・・

嬉しいプレゼントがありました。
神戸に住む、義妹からの『いかなごの釘煮』と焼き菓子。
毎年、この季節になると、作ってたっぷり送ってくれます。
『いかなご』は鮮度が命なのだとか。
新鮮なうちに似ないと、釘のように曲がらず、ちりめんじゃこの佃煮のようになってしまうそうです。
e0175311_22585027.jpg

甘辛い味が食欲そそります。
白ごはんにピッタリ!
これが届くと、いつもよりおかず少なめになる我が家です。

義妹はさすが義母の娘だけあって、お料理がじょうず。
それに、なんといってもマメなんです。
家の中も、雑誌の収納特集にでてくるようにきちんと片付いているし。
4月から中二の男の子と、小四の女の子のママ。
私の2つ年上ですが、とてもとてもしっかりしていて、頭のいい女性です。
家事全般だけでなく、色んな事を見習いたいです。

そんな義妹に、お礼に送るのは恥ずかしいのですが・・・
e0175311_2335469.jpg

先日作った『マロンシフォン』が、友人にも好評だったので、調子に乗って(笑)。
で、隙間埋めのための『ほうじ茶マドレーヌ』。
焼き菓子もらってるのに、シフォンの後、手早く作れて、隙間埋めにちょうどいいものが、これしか思いつきませんでした。
そして、私も大好き『豆源』さんの豆菓子。
甥っ子はバターや甘ったるい物があまり好きではないので。
三種類のお礼の中で、この豆菓子が一番おいしいと思います(笑)。



今日のしんくん

もろがお休みで、朝から「ぷられーるにでんちいれて」と両手に車両持って、洗面所やトイレまでついて歩いてました。
レールもつなげてもらい、新幹線も電池で走りました。
もう、嬉しくてたまらない様子が伝わってきました。
マイク持ち出して、「どあがしまります、ごちゅういください。つぎは○○、○○。」と車内放送付き。
ニヤニヤしながら、ずっと走る電車を眺め続けてました。
少しでも、私が脱線や外れた線路を直そうとすると、
「おかあさんすきくない!おとうさんにやってもらうから、さわったらあかん!」と言われてしまいました。
すぐ寝転がって、電車やミニカーで遊ぶしんくん。
最初はお行儀悪いなぁって思ってたんです。
けど、あるママさんから、「寝転がって遊ぶのは、よりリアルに電車や車を楽しみたいから。好きな子はそうやって遊ぶよ。」と聞きました。
児童センターでも、寝転がって遊んでます。

電車好きはいつまで続くんだろう・・・
途中で路線変更する子も多いらしいけど。
私の弟も、小さい時、こんなだった。
そのまま今は『鉄道オタクマニア』
将来が不安です・・・

by ifyamada | 2009-03-28 23:22