人気ブログランキング |

カテゴリ:美味しいもの( 12 )

かわった紅茶

一つ歳下の私のいとこ、Mちゃんからこんな物が届きました。
e0175311_12575365.jpg

『ムスレナティーハウス』という紅茶屋さんのフレーバーティー。

30パック入ってるのですが、全てフレーバーが違います016.gif

何となく風味を想像できる物から、
「どんなんやろ?」と思う物、イロイロです。

届いたその日に『スイート ワイン』と言うのを飲みました。
自分で買う安物のティーバックとは違うので、
ちゃんとティーポットで淹れて。

ふわ~っとした甘い香り、とっても幸せ^^
アテが『おたべ』なのがちょっと悲しかったけど。
(おたべも食べたかったから)

あと29個。
抹茶ショコラ とか レモンパイ とか プチフラワーズ とか
どれを選ぶか、迷います。
くじ引きみたいに、目をつぶって決めても楽しいかも^^
これからは水出しのアイスティーで、しんくんと一緒に楽しめる^^

Mちゃんからのプレゼントは私の好みにピッタリ!
いや~嬉しいわぁ。癒されるわぁ。


少し前は義妹がいかなごのくぎ煮、その他もろもろを、
別のいとこ、Yちゃん(米屋の娘)が、
頼んだお米と一緒にしんくんにお菓子を送ってくれて。
義母は「送りたい荷物があるけど、欲しい物ない?」と聞いてくれて、
パンや、肉まん、有機野菜なんかを送ってくれて。

この頃、頂いてばかりで…^^;
有り難い気持ちでいっぱいです。

by ifyamada | 2012-05-08 13:15 | 美味しいもの

秋の味覚

もろが「仕事で残ったから」とイロイロ持ち帰ってくれました。

柚子、大きな生姜、立派な栗たくさん。

写真撮るのも忘れて、柚子と生姜はすぐお料理に。

柚子は幽庵焼きに。
生姜は250gあって、すべてスライスして生姜シロップに。

栗はいくつか焼き栗に。
残りは今日栗ご飯になる予定。

あ、もろがなんか写真撮ってたな…
後でアップしようっと^^
e0175311_18493156.jpg

ころんとした栗。
30個以上ありました。
e0175311_18502512.jpg

まずは焼き栗。
ほくほくでうまうま^^
e0175311_185269.jpg

ゼイタクな栗たっぷりの栗ご飯。
子供の頃は、栗がいくつ自分に入ってるか数えた記憶が。
数えられないくらい、沢山入ってます^^

「栗ご飯の栗は小さく切って」
「マロングラッセ作れば」
「渋皮煮も食べたいなぁ」
とリクエストの多いもろ。
そんなに色々できません。
また落ち着いた時、栗もらってきて下さいませ^^

by ifyamada | 2011-11-06 09:33 | 美味しいもの

色々と

週末に、神戸に住む義妹、奈良に住むもろの両親から、
二つの大きな小包が届きました。

義妹からは毎年恒例、いかなごのくぎ煮。
大きな容器にたっぷりと。
それと甥っ子、姪っ子が読んでいた絵本など。
「古いし、いらんのあったら処分して~」って言ってたけど。
「これは おれの ごほん!」とソッコー本棚にかたづけてるしんくん。
お話なら何でも楽しいようなので、とってもありがたいです。
買おうと思ってた本も入ってたりして。
ビデオも数本入っていて、「めっちゃ ぷれぜんとや!」と大喜びでした。

そして義母からは、夜の通販番組でよくやってるミキサー。
「買ったけど、使いにくい」と言うので、譲ってもらいました。
テレビで観てて、使ってみたかったので^^
無農薬の野菜や果物、義母宅近くのパン屋さんお美味しいパン、
高そうなお酢、等々、沢山送ってくれました。

「何を送ってあげたらいいのか、よくわからなくて。」といつも言う義母。
それでも箱を開けたら、いつもぎっしり色んなものを詰めてくれています。
義父と買い物に行って、荷物を作って送ってくれた。
本当にありがたいです。

そして、昨日はもろの仕事仲間が
「実家から送ってきたので」と京都で採れた筍をたっぷりと。
嬉しい事に、下茹でもしてあります。
夕方だったので、さっそくバター炒めにして頂きました。

暫く買い物に行かなくてもよさそうです。

by ifyamada | 2011-04-18 12:00 | 美味しいもの

出張

なんか、なんか疲れ気味のわたくし。
何年かぶりに口ヘルペスなんてできてるし。
すぐイライラしてしまうし、すぐしんくんに怒ってしまう…
こんなことではアカン!と昨日は一人買い物に。
横浜のデパートをうろうろしてたら、気分もスッキリしてきて、
数年前から欲しいと思っていた春用の靴も買って、
シュウマイも作って気分一新する事ができました。

そんな昨日、大阪出張だったもろ。
でも大阪滞在時間がやたら短いのです。
朝9時に家を出て、帰宅したのが夜8時過ぎ。
近所の接骨院に行ってたから、最寄駅には7時過ぎに戻ってきてたハズ。
何しに行ったん?と聞いたら、工事中の大阪駅見学してきたのだとか。
招待会みたいなのだったらしいのですが、いちお『仕事』。
ま、たまにはこんな仕事あってもいいよね~なんて話してました。

そしてそのラクチンな(?)出張はお土産付き^^
一つ目
e0175311_21112981.jpg
大好きな西宮のお菓子屋さん、『ツマガリ』さんのクッキーセット016.gif
ここの、甘さもちょうどよくてホントに好き。
久しぶりでめちゃめちゃ嬉しいです^^






二つ目
e0175311_2114620.jpg
先日いとこのMちゃんが送ってくれた紅茶屋さんの紅茶葉。
まだ沢山残ってるのだけど、
「大阪行くから、買ってきたろか?」ともろが言ってくれたのでお願いしました。
ほぼ毎日飲んでるので…
買い物したレシート貰ってないから、これはもろからのプレゼントなのか…?
聞くと、請求されそうなので、黙って頂いておくことにします^^

いい事が沢山あった昨日。
週末にドクターイエロー(ご存知?)見たからかな?

by ifyamada | 2011-03-02 21:18 | 美味しいもの

久々のヒット^^

最近見つけたふりかけ。
e0175311_2272632.jpg

柚子胡椒が大好きで、お店で見つけて即買い。
ピりっと引き締まった味で大人のふりかけです。

これをご飯にかけてると、
「それ しんくんのにも ふりかけして」と。
これは辛いのでしんくんはアンパンマンふりかけで^^

あまりふりかけでご飯食べさせたくないので、
使うのは一人の時にしよ。

これがあったら、おかずはなくてもOKです^^

by ifyamada | 2010-11-06 22:08 | 美味しいもの

中毒です

暑いのは苦手な私。
でも今年の夏は何故かちょっと気合入ってます。
何も予定無いのだけど「暑いけど頑張らな!」と。
私よ、何を頑張るつもり?

毎日一人お昼の時はコレを飲んでます。ほぼ毎日。
e0175311_114456.jpg

デパートの催事場で衝動買いした希釈タイプのジュース。
柚子の味がサッパリで、甘さ控えめ。
これを炭酸水で割って、氷たっぷり入れて飲むと、さわやか~~001.gif
ちょっと暑さを忘れられます。
もうやめられません。

カルピスなんかもそうですが、希釈タイプのジュースが好きです。
好きな濃さに薄められるから。
薄めが好きな私が作ると、いつももろに「薄すぎる!」と言われます。
薄いのを、くいーっと飲むのが好きなのです。

by ifyamada | 2010-07-20 11:50 | 美味しいもの

はちみつのロールケーキ

ラムコークなんか作って飲みながらの更新です。
ほ~~
ちょっとまわってきたかな?

e0175311_20124545.jpg

ロールケーキって流行ってるけど、生クリームの量はこれくらいが好き。
生地を味わいたいし、スポンジとクリームを一緒にバランスよく食べたい。
くだらないコダワリだけど、ロールケーキを楽しむのに重要なポイントなのです。

生地はふんわりしっとり、卵の味がしっかりしていて、甘さは控えめ。
生クリームはハチミツ味でちょっと甘さがしっかりめ。
口に入れるとハチミツの香りが広がりました。
蜜柑のハチミツを使っているそうです。
美味しかった016.gif
一本全部食べられます(笑)

銀座松屋の地下で見つけました。
デパ地下のケーキはとにかく高い(涙)
そのなかでコレは大きさとお値段が納得だったので購入。
なんでも人気のある商品らしく、完売する事もあるらしいです。
『和歌山産』というのも、なんか惹かれたし。
でも、ウィークリーのお店で、今は売っていません。残念。

ロールケーキ作ろう!と意気込んでいるのに…
買ったり頂いたりしたものが美味しければ美味しいほど、
作るのをためらってしまいます…
「絶対失敗しないレシピがあるよ」と言う方、
ぜひぜひ教えて下さいませ。

by ifyamada | 2010-03-06 20:30 | 美味しいもの

おせち料理

う~~~喉が痛いです。
もろも少し前から風邪、しんくんは発熱(でも元気)。
明日しんくんとお医者さん行かなくちゃ…

古い話ですが。
もろが年末に買った新しいカメラ、やっと使い方を教えてもらったのです。
e0175311_23201399.jpg

義母の力作のおせち料理です。
結婚して15回目のお正月。
最初は少しお手伝いに…なんて思って行ってたのだけど、
最近は私が行っても足手まといなだけとわかり、食べるのみです。
殆どすべて手作りで、31日には徹夜で仕上げる義母。
毎年「体動けへんようになってきたわぁ。昔はもっとしててんよ」と言うのですが、
それでこんな立派なおせちが作れるなんて…
私が一生懸命しても絶対絶対できません。
結婚するまでおせち料理って好きじゃなかったけど、義母の作ったものを食べてから、好きになりました。
五目なますと棒ダラが私のお気に入り。
なますを教えてもらった通りに作るんだけど、同じ味にならないんだなぁ(涙)。

義母のように作るのはできなくても、おせち作りに憧れている私。
こんな立派じゃなくてもお重に詰めるのに憧れてる(小学生みたい?)。

奥に映ってるお屠蘇。
麹の匂いが苦手な私。
毎年年明け一番の苦痛なのです。

by ifyamada | 2010-01-17 23:34 | 美味しいもの

堂島ロール

寒かったです~。
アウトレットにお買いものに行く途中、
車から頂上だけだったけど富士山がキレイに見えました。

帰省中のお話が続きますが…
e0175311_23141353.jpg

堂島ロールです。
どこのお店でも行列で、食べたことありませんでした。(並ぶのキライなので)
その話を聞いた叔母が買ってきてくれたのです!
「近くにそんなに並ばない秘密のお店がある」と言って。
箱見ただけで嬉しくて037.gif
5等分するとかなりのボリューム。
スポンジとクリームの配分を考えながら頂きました。
クリームだけ残るのも悲しかったので。
スポンジはふんわりだけどしっかり味があって。
クリームもたっぷりだけどあっさりめ。
美味しかったのですが、星4つってとこかな…
私の希望としては、スポンジがとっても美味しかったので
このもうちょっとスポンジ部厚めがよかったな~^^
理想はsunny*さんのこんな感じ。
わざわざお店に買いに行ってくれた叔母の心づかいに感動と感謝しました。


本来の目的は

e0175311_23151156.jpg

それは私の祖母の7回忌のため。
当日座布団を仏壇の前に並べるしんくん。
お寺さんの着物にも大注目。
お経が始まると、少し退屈しだしておやつ食べたりパズルしたりしてました。
こんな時、バタバタ走り回るタイプではないことをありがたく思います。
『法事』なんてよくわかってないのは当然ですが、
前日は「まんまんちゃん よろこぶかな~?」と言いながら
仏前にお供え物を並べていました。
『まんまんちゃん』とは関西で『仏様』のこと。
最初は見慣れない親戚に固まっていたしんくんですが、
徐々に慣れて私の従妹に遊んでもらっていました。

法事って子どもの頃から好きな私。
お供えものがたくさんある仏壇って好き。
お下がりをもらえるのはモチロン嬉しい。
子どもの頃はいとこ達が集まるのが楽しかったな。
今回は母の買い物を手伝ったりして、法事の大変さを少し感じた。
もろも長男なので、私も法事の準備をしないといけない立場になる。
ちゃんとお役目果たせるのかな~?
心配だけど、義妹に頼ったらいいか~とお気楽な事考えています。

by ifyamada | 2009-11-03 17:41 | 美味しいもの

自由が丘

蒸し暑いです・・・
「暑い、暑い」とうるさいもろ。
とうとうエアコンのドライ、いれてしまいました。

昨日は雨の中、友人Mと自由が丘をブラブラ。
大阪人の私達、自由が丘って響きにヨワイです。
まずはランチ。
彼女も子持ちなので、二人でランチの時は『子供連れて行けないお店』ということで選びます。
駅前のフレンチレストラン、ポレンで。
20人も座れるかどうかくらいの小さなお店。
で、いただいたものは・・・
e0175311_024534.jpg

オードヴル キッシュです。
家で牛乳で作るのと違って、卵の生地がとってもクリーミー016.gif
具は生ハムとキャベツでした。
e0175311_051882.jpg

メイン 鴨のコンフィ。
魚にしようか、蒸し豚にしようか、迷いに迷って、これ。
だってこんなの家で作らないし、鴨なんて買わないし。
皮はパリパリ、中の身はホロっと崩れて、もちろん美味しぃ~053.gif
塩加減もいい具合。
e0175311_091669.jpg

デザートの盛り合わせ。
飴の部分を取ると
e0175311_0102230.jpg

フランボワーズとキャラメルのシャーベット、リンゴのタルトタタン、蜂蜜のムース。
シャーベットが美味しかったです。
ケーキはフツー。
私は紅茶派なんだけど、この頃レストランではコーヒーを頼みます。
どんなにお料理が美味しくても、なかなか紅茶まで美味しいお店に出会えません。
ティーバックなんかで出した紅茶なんて、それまでのお料理もおいしくなくなってしまうから。

その後Mが雑貨屋めぐりをしたいというので、ついて歩いてました。
自由が丘、3回目くらいの私。
初めてのお店もあって、新しい発見でした。
素敵な布あり、可愛いスタンプあり、食器あり・・・
雑貨も大好き。何も買わなかったけど。
また来たいお店ばかりだったけど、場所全然覚えてません(涙)。

「休憩もいるよな~」と駅前のモンブランさんでお茶。
e0175311_0283345.jpg

ケーキのサンプルの見た目で選びました。
たぶん、マンゴーとパッションフルーツのムース。
ここのケーキは今時にしては珍しく、大きめで満足度高いです。
値段と大きさの比例しないケーキって嫌なのです。(ケチな大阪人)

その後クオカでウロウロ。
Mは欲しいものがあると買い物してました。
料理嫌いなんだけど、最近お菓子教室に通い始めたそうです。
5時に、駅でさようなら。楽しいおでかけでした。

もろ、2週連続の子もり、ありがとう。

Mとは高校1年生からの友人。
旦那様が転勤族なので、あちこち転々としてるけど、今はいつでも会える所に。
彼女の子供は小6の女の子と小3の男の子。(娘ちゃんには名前チャンづけで呼ばれてる私)
お母さん業も忙しいけど、時々会ってる。
お互い結婚しても、会うと気分は高校生のまま。
旧姓で呼ばれるのも、なんだか嬉しい。
性格もよくわかってる。
『親友』っていうのかな?こういうの。
そんな風にいうのはなんだか恥ずかしい気がするけど、そうなのかも。
うまく言えないけど、大切な友達なのです。

by ifyamada | 2009-06-23 00:45 | 美味しいもの