人気ブログランキング |

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キュウリ大好き

台風接近中の関東地方。
昨晩から雨、今日も一日中雨だそうで。
家の中でも短パンではひんやりしています。

e0175311_9134951.jpg

昨日の大ヒット作(自分に)、キュウリと梅干しのポン酢和え。
ウリ系大好きの私、しんくんにもその味覚は引き継がれているようです。
酸っぱい物も大好き、しんくんも同じく。
キュウリ、梅干し、ポン酢と大好きなものばかり和えました。
「おかあさん これ おいしい!せいこう!まるってしたげよ」としんくん。
この頃、自分の好きなおかずだと、「ま~る」とお鼻にマルしてくれます。
梅干しは実家の母が漬けたもの。
祖母からのレシピなので、塩をしっかり使ってまります。
私の好きな梅干しの味。
最近のはちみつ入りだとか、減塩だとかのたよりな~い梅干しは好きじゃないです。
あやめさんのレシピのマネして、ノリとキュウリのポン酢和えも美味しかったです!


走り回る

靴を履くと、必ず走り出すしんくん。
とにかくよく走ってくれます。
児童センターの往復、近くの散歩、ショッピングセンター…
じっくり買い物なんてムリです(涙)。
家の中ではチマチマ遊んでるし、公園の滑り台は滑れないのに、
走るのだけは好きみたいです。
走り方はどんくさく、運動神経鈍そうなんだけど、
歩いたり、走ったりは好きなようです。
昨日もショッピングセンターで走り回ってました。
ついて走るとヘトヘトになります。
空調してるはずなのに、汗だくのしんくん。
私も汗かいてました。
もろに交代してもらって、買い物も少しできました。
出かけるのは、走っても大丈夫なところ。
自転車や車の走らない広い場所を選びます。
昨日は、天気予報が雨だったので、みなとみらいの予定が
ショッピングセンターに変更となりました。

今日も一日雨。
好きなテレビが終わったから、これから遊ばないと。
雨の日は私も退屈なのです。

by ifyamada | 2009-08-31 09:42 | お料理

美味しい桃と美味しくないパン

今日は暑いです。
真夏のようなうだる暑さではないのがまだ救いです。

e0175311_14594315.jpg

先日、両親から大きな桃が届きました。
実家の近くには箱売りでしか売らないけど、とっても新鮮で安い八百屋さんがあるのです。
帰省中、桃に目覚めたしんくん。
「いいの売ってたら、送ったげるわ」と母。
玄関に置いているので、ドアを開けると桃の香りがして幸せです。
果物大好きの我が家ですが、桃はちょっとお高いので、なかなか買いません。
こんなにあったら、朝昼晩と堪能できます~。
家族3人で一気に食べてしまうでしょう(笑)。

でも、これは・・・
e0175311_1553088.jpg

昨日作った失敗ゴマ食パン。
水分量がうまく調整出来てない上に、塩を入れ忘れてしまって。
ゴマの味しかしないパンになってしまいました。
今回の失敗で、パンに入ってるお塩がどんなに味を左右するか学びました。
ほんっっっっとに美味しくないんです、このパン。
でも一応膨らんでるし、もったいないので、食べましたけど。
チーズとハムを挟んでサンドイッチに。
粉は色々試しているのですが、これはコンチェルトという種類。
水分量が難しくて、なかなか思い通りの生地に仕上がりません。

HBでパンを作っていても奥が深いなぁ…と思う今日この頃。
もっともっと研究しなければ!
作るんだったら、「美味しい!」って言われたいもんね~。

by ifyamada | 2009-08-28 15:12 | プレゼント

スイカ割り

2、3日涼しかったのですが、今日からまた暑くなるそうです。
涼しさの後の暑さって、体にこたえます~。

先日の育児サークルでスイカ割りがありました。
「すいかわりって どんなん?」
歩いてる間、ずっと聞いてました。
「スイカを棒で叩いて割るゲーム。お友達も皆で順番にするねんよ」
こんな説明でOK?
皆で準備して、小さい子からスタート。
目隠しせずに、遊びました。
中には、棒を持ったまま放したがらない子もいたりして。
e0175311_16362629.jpg

しんくんも叩いてみますが、当然3歳児の力では割れません。
この後、夏休み中の小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん達の頑張りでスイカは割れました。
皆で食べた大きいスイカ。
とっても美味しかったです。

型抜きホットケーキ

最近、何かしら料理に手を出したがるしんくん。
私もできる限り付き合うことにしています。
e0175311_16392239.jpg

ホットケーキを型抜き中。
こういう作業は楽しそうです。
e0175311_16403887.jpg

車と星型で抜いたけど、小さすぎてよく分かりません…
しんくんは「すごい!いいのができた!」とご満悦でしたが。
木綿豆腐と牛乳とHMで作った生地はもっ、ちりしてて食べごたえ十分でした。
実はコレ、育児サークルの日のお昼ごはん。
スイカしこたま食べたのに、まだお腹ペコペコであっという間に完食。
抜いて残ったフチまでたいらげていました。
チーズも入れるつもりだったのに、忘れました。

この日の新しい体験は『スイカ割り』。
3歳になると、ぼちぼち心に残った体験は大きくなっても覚えているとか。
特に、何かを意識してしようというつもりはないけど、
毎日の生活で少しずつ色んな事が一緒にできればいいな。

でも、二人の時間は密度が濃くて、「一人になりたい」としばしば思う事もあるのです。
待ちに待った子どもとの生活だったハズなのにな~。
バチ当たりますね。

by ifyamada | 2009-08-27 16:49 | 育児

お祭り

数分前から雷と激しい雨。
まさに夕立ち。
子供の頃の夏休みを思い出します。

週末は近くの神社でお祭りでした。
甚平を着て出かけました。
この甚平は奈良のばあば手作り、甥っ子からのお下がりです。
e0175311_16204141.jpg

スマートボールで遊びます。
一列に並べるというルールは理解できていないしんくん。
「なんこはいるかな~」と真剣でした。
e0175311_16215918.jpg

すぐそばの商店街ではお神輿も。
初めて見るお神輿。
釘付けになっていました。

夜店はお好み焼きやイカ焼き、焼き鳥、
チョコバナナに綿菓子、かき氷などでてました。
金魚すくいもできないし、殆ど「見てるだけ~」でしたが、
楽しかったようです。
ピンク色のチョコバナナ見て「おっきいそーせーじ!」って言ってました。

子供の頃、お祭りに行くのはすごく楽しみだった。
魅力的なのはりんごあめ。
大きなリンゴに真っ赤の飴がコーティングしてある。
「あんなん、美味しくない」と言われ、長い間買ってもらえなかったな。
綿菓子は「虫歯になる」と。
たぶん高学年くらいだったかな?
自分でお小遣い持ってお祭りに行くようになって、初めて買ったりんごあめ。
金魚すくいもタコせんべいも我慢して、大きなりんごあめを買った。
何故か、家に持って帰ってから食べた記憶がある。
赤いあめ部分を食べてしまうと、酸っぱいリンゴだけが残った。
「これもういらん~」と言うと、
母に「買ってきたものはちゃんと最後まで食べなさい」と叱られた。
母の言うとおり、りんごあめはそんなに美味しくなかった。

昨日は出てなかったけど、今でもりんごあめのお店を見ると、
「お祭り来てる~!」気分が盛り上がる私なのです。
今では「体に悪い色してるな~」と見ていますが(笑)。

by ifyamada | 2009-08-24 16:35 | 育児

献立

1時過ぎにやっともろが帰宅しました。
お仕事お疲れ様です。

e0175311_0585388.jpg

帰省から戻って、久々自宅の台所に立ちました。
昨日の晩ご飯です。
・サバの味噌煮
・ラタトゥイユ
・もやしのナムル
・納豆とオクラと長芋の混ぜたの
と、こんな献立。
結婚して14年目ですが、今だに献立に悩みます。
そして、できるのが、統一感のない献立。
良く言えば『和洋折衷』なんですけど…
世の中の台所を預かってる人たちは、どうやって献立考えてるのかなぁ。
食材をバランスよく、野菜をしっかり食べてと思うと、いつもこういう
統一感のない食卓になってしまうのです。
お財布とも相談しなきゃいけないし…
う~~~、この先もずっと悩みそうです。

美容室デビュー

しんくんの髪はいつも私がハサミでカットしてました。
男の子なので、失敗しても短くすればいいか~と思って。
でも、成長してきて、髪が硬くなってきました。
不器用な私の腕では、散切り頭になってしまいます。
で…
「この前みいつけたでコッシーも散髪屋さん行ってたやん。
しんくんも『おとこまえ』にしてもらおうよ」と誘ってみました。
今までは
「さんぱつやさん いや!」と言っていたのですが、
「おとこまえ にする!さんぱつやさん おとなみたい!」と大喜び。
駅前の1000円カットに出かけました。
イスに座って、「おとこまえ にする~」とお姉さんにお願いしてました。
嫌がらないか、心配でしたが、鏡に映る自分を見たままジッとカットされてました。
20分後、頭スッキリ!のしんくん。
シャンプーがちょっと苦手なので、短くしてもらってよかったです。
e0175311_137990.jpg

「おとうさんのかお」なのですが、いつもこんな顔。
半年くらいこの絵です。
今日はこの後「これは あし」と顔の近くに線を2本描いてました。

もろに似れば絵上手。
私ににれべ絵下手。
こういうのって、悪い方に似ることが多いんですよね~。

by ifyamada | 2009-08-22 01:44 | お料理

トイレトレーニングその後

神奈川戻ると、大阪より涼しいです。
朝夕にはツクツクボウシが鳴いています。

帰省中に強行で完了()させたオムツ。
外出する時や夜寝る時はオムツを履かせていたのですが・・・
「ぱんつで おでかけしたい」
「ぱんつで ねる」
と自分から言い出したしんくん。
せっかくのチャンスなので、本人の意思を尊重しました。
洩れたら、着替えさせたらいいだけやん と思って。
外出先でもちゃんとトイレ成功!
夜も今のところ成功してます。
ただ、とことんまでおしっこ我慢しちゃうんですよね・・・
モジモジ、モジモジ、誰が見たって「おしっこじゃない?」と言いたくなる格好。
どんなに促しても、自分からじゃないと行きません。
最近は「おしっこ我慢すると、お腹痛くなって、でなくなるよ」と教えているのですが。

by ifyamada | 2009-08-20 17:54 | 育児

帰省終了

約3週間も大阪にいました。
神奈川に戻ってきて、テレビのチャンネルが大阪とごちゃ混ぜ状態です。
のんびりしすぎて、通常モードに戻れないかも。

e0175311_0443363.jpg

従妹の子ども達と水遊び。
5歳、3歳(しんくん)、1歳が小さいタライで遊んでます。
水遊びは何歳でも楽しいんですね~。
久々に見る1歳児。
とっても可愛かったし、そのお姉ちゃんの5歳ちゃんはしっかり者。
でも怖がりさんで、しんくんがコワい顔して追いかけると、泣いてしまいました。
e0175311_0475649.jpg

初めての花火。
見るのは楽しいけど、自分で花火を持てません。
ユウちゃんがするのを、少し距離おいて見ています。
e0175311_0504179.jpg

プールデビューもしました。
私も小さい頃行っていたひらパーのプール。
日光大嫌いの私。
もろに連れて行ってもらって、私は昼寝(笑)。
濡れるの嫌がってすぐ帰ってくるかと思っていたのに、延々流れるプールで遊んでいたそうです。

この他にも機関車見に行って、交通科学館に行って、沿線のスタンプラリーに行って・・・
もろの実家にも2泊。
盛りだくさんの帰省でした。

e0175311_0584469.jpg

お好み焼きとそばめし。
写ってないけど、もうひとつねぎ焼きも鉄板にのってます。
叔父のお好み焼き屋さんです。
写真かた匂ってきそう~。
こんな時間・・・お腹空きました(涙)。

大阪は暑かったけど、楽しかったです。

by ifyamada | 2009-08-19 01:06 | 育児

トイレトレーニング

昨日からもろも夏休み。
大阪に来てしんくんのテンションも上がってます。

しんくんのトイレトレーニングにずっと困っていました。
実家に来てからまたチャレンジ。
パンツをはかせて2日くらいで尿意が分かるようになったみたい。
モジモジしながら遊んでいました。
その度に「トイレいってみる?」と誘っていたのですが、「ぱんつが びちゃびちゃになってもいいんだよ!」と毎回トイレを拒否。
そんな日が5日くらい続きました。
どうすれば行くだろう?おばあちゃんが誘ってみたり、大好きな私の従妹ユウちゃんが誘ってみたり、おじいちゃんが声をかけてみたり・・・
どれも効果ナシで、毎回パンツにおしっこ・・・
しんくんはあまり水分摂らないし、この暑さでは汗だくで、回数は少なかったのですが・・・
トイレトレーニングでは怒ってはいけないと母もいっていたのですが、頑なに拒否する姿を見て
「なんとかせなアカンなぁ。分かってるみたいやのに・・・」と言っていました。

ユウちゃんが来てくれていた5日の夜、皆で花火をしました。
暑くて、「アイス食べよう」ということになり、家に入るとしんくんがモジモジしだして・・・
「トイレ行ってから食べよう。」と言うとやっぱり「いや」。
私も段々イライラしてきて「トイレでおしっこでけへん子は赤ちゃんや。赤ちゃんはアイスなんか食べられへん!」とアイス禁止。
それでも「あいす~あいすたべる~」と激泣きでした。
泣いてると「おしっこ でちゃった・・・」とびちゃびちゃに・・・
お風呂へ連れて行ってもまだ「あいす たべる~」と泣いてました。
そのままお風呂入れて、上がると「おかあさん といれ いく」と言ってトイレでおしっこ成功!
トイレに座りながら「これで あいす たべても いい?」と聞いてました。
アイスのためにトイレに行くのもどうかと思ったのですが、アイスあげると大喜び。
「明日もトイレ教えてや」と約束して寝ました。

その大泣きの後は自分から「といれ いく」と言ってトイレでおしっこもウンチも成功してます。
夜中とお出かけ中はおむつにしていますが、全然していないようです。
おむつでも「といれ」と言うようになりました。
日中も失敗は全然なしです。
「といれ せいこうしたよ!」と出てくる度、家にいる人にアピってます(笑)。
アイスも欲しがっていません~。
このままパンツが定着してくれると嬉しいんですけどね~。

アイス食べられなかった時は私が怒ってるか気になってたみたいです。
お風呂でも「おかあさん もう おこってない?」って言ってました。
「びちゃびちゃになった事を怒ってるんじゃないよ。しんくんがおしっこ分かってるのにトイレに行かなかった事に怒ったんよ。」って言ったけど、分かってくれたかなぁ・・・
オネショやおもらしは怒っても仕方ないと思っているので。

by ifyamada | 2009-08-09 13:52 | 育児

帰省中

数日前から大阪に帰っています。
「暑いやろ~」と気合入れて帰ってきたのに、そうでもなかったんです。
昨日までは。
今日は暑い!
アスファルトからはジリジリと強い照り返し。
ウナギのかば焼きか焼き鳥にでもなった気分です。
ミンミンミンミンとセミの声はうるさいし。
「暑いのは嫌い~」といつも言ってる私。
「避暑地に行きたい」と毎年言ってる私。
大阪で生まれ育った私。
この暑さがないと、夏!を実感できなくなっていたようです。
暑くなくちゃかき氷もスイカも美味しくないし。
それでも今年は冷夏なんでしょうか?
農作物の出来具合や降水量が心配です。
いろんな所で水害がでているようだし・・・

私が子供の頃は、午前中はまだ少しは涼しくて、
「宿題してしまいなさい!終わるまでどっこも行けへんよ!」と母に言われてた。
ダラダラしていて、ホントに私だけおいていかれたことも一度だけある。
『夏の友』という4教科集合の問題集があって、
算数のページはいつも後回しだった。
工作や自由研究、読書感想文も後回し。
親が自営業のいとこといつも祖父母の家に何泊もしていたなぁ。
電車の駅で4つしか離れていない所なのに。
楽しい楽しい夏休みだったな・・・

しんくんが小学生になって、夏休みの宿題があると思うと、
いまからユウウツな私なのです。
もろは、お父さんに手伝ってもらった工作ですごく褒められた事があるらしい。

by ifyamada | 2009-08-03 15:41 | その他