人気ブログランキング |

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

風邪は?

病院へ行くの、雨がやんでよかったです。

昨晩は9時就寝。
2週連続、土日にもろと2人で寝てくれました。
昨日は熱もあったので、
「おかあさんとじゃないと ねられない~~」と
起きてくるかと思いましたが、お布団入ってすぐ寝付いた様子。
夜中一度目を覚ましてましたが、高熱になることはありませんでした。

今朝は少し愚図ってたので、7時過ぎからテレビ漬け。
テレビ見ながら朝ご飯食べて、いつもの9時半までテレビタイム。
熱は37.8度。
近くの内科を受診しました。
その時の熱は37.2度でしたが、一応ということで新型インフルの検査も。
結果は陰性。
風邪薬をもらって帰ってきました。
いつもなら、何処へ行くのも
「あるいていく」と言うのに、
今日は「べびーかーのっていきたい」と。
いつもと変わらず遊んでいるようでも、しんどいんだな~と思いました。
「お昼何食べたい?」と聞いたら
「からあげと おにぎり」と・・・
たぶん大丈夫でしょう。
お店でプリン見て
「こんなぷりん おうちにも あったらいいのにな~」と言ってましたから。
風邪ひき大サービスで買ってきました。
e0175311_12564065.jpg

食後にみかん3個食べる事にしているしんくん。
いっぱい食べたら風邪予防になるかな?

子どもの頃、風邪をひくと食べたくなるのが
苺味のチョコ、ハンバーグ、ソーダアイス、飲むヨーグルト
と決まっていた私。
普段は食べ物のリクエストは受け付けてくれない母だけど、
風邪の時は特別だった。
リクエストした物はモチロン、それ以外にも好きな物を沢山用意してくれていた。
熱がでると美味しい、ゼリーやプリンにアイスクリーム。
中学生くらいになると、風邪をひくのを楽しみにしていたなぁ。

今でも風邪ひいても食欲はあまり落ちない、食いしん坊の私なのです。

by ifyamada | 2009-11-30 13:00 | 育児

バナナマフィン

急に寒くなりました。
気温の変化が大きくて、体がおかしくなりそうです。

e0175311_02686.jpg

いつも作ってるレシピで。
バター、砂糖、卵、粉、牛乳、バナナを順に混ぜる方法で作ってました。
とても作りやすくていいんだけど、焼いて3日くらい経つと、
マフィン生地が段々ギュウッとなっていました。
な~んかその感じが気に入らない。
と、10年間思い続けていました。
色々試行錯誤しましたが、納得出来るものが作れない。
で、カ~ンタンな事思いついたんです。
「いつものレシピで、バターケーキのように、卵白だけメレンゲにして混ぜよう」と。
焼いた翌日、その翌日も、しっとりとふんわりとして、なかなかいい感じ。
冷凍もしてみたけど、自然解凍でいい感じ。
今までだと、レンジでチンしないとあんまり美味しくなかったのに。
なんでこんな簡単な事に気付かなかったんだろ???
これだと、もう少しバターを減らしてもいいかもしれません。
もろも
「味は一緒やけど、なんか美味しい」と。
なんでもチャレンジ(言うほどでもないけど)してみないとダメですね~。


電車とバスの博物館

土曜日、お天気がよく、もろとしんくん2人でおでかけ。
行先は近くの『電車とバスの博物館』
もう、何度も行っていて、もろは「え~またぁ~」と言ってたけど。
帰ってきたしんくんは大興奮。
「おかあさん でんしゃうんてんしたよ!ひこうきも!
 ひこうきは なんて ゆうんやったっけ?そう!そうじゅう!」
何故か、飛行機のシミュレーターもあるらしいのです。
車掌室でマイクを使ってアナウンスしたり、模型の電車を動かしたり、
3歳半のしんくんには十分すぎるくらい楽しい所みたいです。
e0175311_0395269.jpg

2人でケンタッキーでランチして帰ってきました。

家で1人になれたお蔭で、しんくんのパジャマを完成させる事ができました。
次はマフラーです。
またお出かけしてもらわないと。

でも、今日の夕方から発熱。
鼻水ジュルジュルで、寝る時は39度もありました。
朝から喉痛い言ってたしな…
明日病院行かなくちゃ。

by ifyamada | 2009-11-30 00:44 | お菓子

サラリーマン弁当

とても暖かいです。
もう11月も終わりなのに、Tシャツとパーカーで十分。
紅葉も遅いような気がします。
ホントに冬は来るのでしょうか???

e0175311_16131535.jpg

もろ出張のためお弁当はお休みでした。
これはいつかのお弁当。
市販品に頼りながら、一応自分的には頑張ってるつもりです。
「そんな頑張ってないけど、お弁当ない日ってラクやわ~」
と何気なくもろに言うと、こんな返事。
「手作りのお弁当、いいなぁって会社で言われるねん。」と。
ランチタイムは会議室でおじさん、OLさん達と食事をしてるとか。
毎日メンバーは入れ替わるらしいのですが、必ずだれかはこういわれると。
「子供さんのお弁当もないのに、ええ奥さんやな~」と言われるそうです。
それって、私、褒められてる~~!?
あまり褒められたことのない私。
いや~、褒めてもらうって気持ちいい!
早起きも頑張ってできると言うものです。
「また誰かがいい事言ってくれはったら、報告して」とお願いしておきました。016.gif

でも、デスクで一人食べてると思ってたのに・・・
お弁当の中身まで見られてると思うと、恥ずかしすぎます…


おとなになったら

商店街歩きながら
「おかあさん なにがすき?」と聞いてくるしんくん。
その時たこ焼きが食べたかったので
「たこ焼きかな~」と言うと、
「じゃ おとなになったら たこやきやさんになって いっぱい つくってあげる
 じゅう(10)もつくって あげる」
と言ってくれました。
10はしんくんにとってすごくいっぱい、と言うこと。
今朝はもろに
「おとうさん なにがすき?」と聞いて「餃子」の答えに
「じゃ ぎょうざやさんになって いっぱい つくってあげる
 じゅう(10)もっつくってあげる」と。
私が「お父さん餃子めっちゃ好きやから10じゃ足らんで」言うと、
「じゃ にじゅう(20)つくってあげる。めっちゃいっぱいやろ?」と。
大人になったら何でもできるようになると思ってるみたいです。
e0175311_1631911.jpg

そんな今日のしんくん。
大好きなセンターでおもちゃの車で走りまわっていました。
ベビーカー用のスロープを滑り降りるのがお気に入り。
足を擦って走るので、靴が少し破れてしまいました。

成長するのは楽しみだけど、大人になる事を今考えるのはちょっと寂しい。
3歳6か月の今を楽しもう。
4か月後には幼稚園生活が始まるし。
今年も1か月。
年月の経つのはホントに早いです。

by ifyamada | 2009-11-27 16:39 | お料理

おばけ

季節性インフルエンザの予防接種をしてきました。
新型は副作用なんかも報道されてて、コワいので。

e0175311_17493629.jpg

しんくんが描いた絵です。
手をぶら~んとさせてる「おばけ」だとか。
一人で黙々と描いて、こんなのができました。
そう言われれば「おばけ」に見えてきます。
お絵描きが上手になりました(親バカ)。
クレヨンもっても、線路しか描かなかったのに。

今日の育児サークルはお絵かきの日。
月一回お絵かきの日があるのですが、
全然積極的に取り組まず、
「おかあさんが かいて。しんくんは みにかーで あそぶから」
と、画用紙一枚仕上げるのが精一杯でした。
なのに、今日は3枚も作品を仕上げて。
ゾウやウサギを描いて「どうぶつえん」を完成させてました。
素晴らしい成長です。

一年間の作品を3月に綴じて作品集を作る。
折り紙したりして、お母さんが手伝ってるお友達も多いけど、
私は一切手を出さない。
子どもの作品集を残したいから。
その方が楽しいような気がして。

図画工作が苦手で手伝えない、と言った方が正しいかもしれませんが(涙)。

by ifyamada | 2009-11-24 17:50 | 育児

白菜の箸休め

食欲が止まりません(私の)。
食べても食べてもお腹空きます。
どうなってるの~~~!?

e0175311_18105319.jpg

昨日の晩ご飯の一品。
生で白菜を食べたくて作りました。
一応、創作料理。
千切りにした白菜に塩と顆粒鶏がらスープで下味。
白菜が少ししんなりしたら、水分を捨てて調味。
塩、千切りのザーサイ、ゆかり、顆粒鶏がらスープとだしの素で。
そしてごま油を少し。
私的になかなかのヒット。
ボウル一杯分くらい白菜食べられそうな感じでした。
今日食べたら、もっと味が馴染んでいて美味しかったです。
白菜が旬の間は丸ごと買いたい私。
冬の常備野菜の一つなので、美味しい食べ方発見できて、シアワセです037.gif


まだ あそびたい~!

遊びから「帰ろう」と言うとお約束のセリフです。
今日はそれにプラス激泣き。
いつもそんな泣かないのに、なんで~?と思っていると、
泣きながらしゃべるしんくん。
「もっと Yくんと あそびたい!」と。
Yくんは小一のお兄ちゃんがいるので、長々と遊んでいられません。
「じゃ、駅に電車見に行こう」と言うと
「Yくんも いっしょに いく~!」と逆効果。
そんなやりとりをしてると、別のお友達があめちゃん(大阪人はこう言います)をくれました。
飴を見た瞬間泣きやんで、
「Yくんと いっしょに たべながら かえる!」とあっさり解決しました。
恐るべし、『あめちゃん』のパワー。
普段あまり食べさせていないので、嬉しかったんだと思います。
センターの門を出るとYくんとは反対方向。
今度おうちに遊びに来てもらおうねと約束して、さよならしました。
「Yくんの おかあさんに いつくるか めーるで きいといて」
なんて話ながら、もらったあめちゃんを食べながら帰りました。

最近、お友達と一緒が嬉しそう。
この前もパン屋さんでお友達に会って、二人で喜んでた。
一緒に駅でパン食べながら電車見て。
センターに行く道でも
「きょうは だれか きてるかな~?」と言いながら。
じゃ、おもちゃも独り占めしないで、もっと仲良く遊べばいいのに。

by ifyamada | 2009-11-20 18:32 | お料理

蒸しパン?

お昼寝しなかったしんくん。
6時半から寝てしまいました。
このまま朝まで寝てくれたら嬉しいけど、きっと起きてくるだろうな~

駅前の商店街に蒸しパン専門店がオープンしました。
「蒸しパンやろ~。一個180円!?高いわ~。家でも作れるやんな~」
ともろと話していました。
でも気になるので覗いて、二つだけ購入。
e0175311_19264391.jpg

味もいたってフツー。
私好みの味ですが、180円というのが気に入らない。
なので、翌日朝ごはんに作ってみました。
e0175311_1926267.jpg

え~~~?これって蒸しパン?
レシピに自信がないので、本や他の方のブログ参考にしたのに、こんなん。
生地作ってるとき、水っぽいな~とは思ったのです。
蒸したてはふっくらしてたのですが、時間たつとしぼんでしまって。
食べると、蒸しパンとは呼べないシロモノ。
ムチムチしすぎてるし、砂糖入れ忘れて美味しくないし、べちゃっとしてるし。
出来そこないのプディングって感じ。
でも食べる物無くて、家族3人で食べました。
な~んかお店のみたいにふっくらした蒸しパンができない…
やっぱり1個180円は高くないのかも。
また頑張って作るぞ!


音のアトリエ

という音楽教室の体験に行きました。
先生の自宅で行われている親子6組のアットホームな雰囲気でした。
絵本の読み聞かせしながら、子ども達が太鼓で出てくる音を表現したり、
『もみじ』を歌いながら紅葉の葉っぱを部屋中に散らしたり、
汽車になって走りながら『線路は続くよ』を歌ったり…
2人の先生の趣向を凝らした内容で40分間があっという間に過ぎました。
はじめての物はじっと観察して、なかなか体を動かさないしんくんですが、
今日は違いました。
先生のおっしゃる通りに動いて、にこにこして、工作も必死。
お友達ともしっかり手を繋いでました。
いつもイヤがって、お友達の事傷つけちゃうのに。
「またきたい」言うので、来月から参加させてもらうことにしました。
春に大手の音楽教室の体験に行きましたが、
そこよりもずっと濃い内容だった気がします。

4年生から合唱団に入ってた私。
真剣に声楽を勉強したいと思ったことはないけれど、
やっぱり歌っていいな~。
ピアノ弾けるのも羨ましい。
お風呂で今日聞いてきた歌を、たくさん歌いました。

内容とは無関係ですが
e0175311_19413287.jpg

鶏スペアリブにかぶりつくしんくん。
柚子ジャムで甘辛く炊いてみました。
「これ おいしいから また つくってや。ぜったいやで」と。
かなりお気に召した様子です。

by ifyamada | 2009-11-18 19:48 | お菓子

事故大好き

昨日は高校時代からの親友とホテルのティーサロンでランチ。
優雅な時間を過ごせました。
機嫌よく付き合ってくれたしんくんにも感謝です。

そんなしんくんの大好きな遊び。
e0175311_726773.jpg

ジュースの空き箱と厚紙で『橋』を作っています。
その下にプラレールの電車をくぐらせて、
e0175311_7272243.jpg

「がっしゃ~ん!じこや!」
と事故遊び。
これは「あらしで つりばしが くずれた!たいへんだ!」らしいです。
でも、こんなのはまだマシな方で、
いつもはこの上にプラレールが山積みになっています。
ひどい時はプラレールにブロック、ミニカーが山積みになっていて…
自分の手をクレーン車にして救助しています。
ニュースでも火事や事故の話になると、集中してみています。
何が面白いんだか…

こんな遊びばかりで大丈夫なのかな?と思っていた。
欲求不満?すごく乱暴な性格?と心配だったけど、
義母にもらった育児書に
『男の子というのは事故が大好きです』
と書いてあるのを読んで「ふ~ん」と思い、安心した。
弟も
「子どもは脱線が好きやから、トーマスに脱線の話が多いねん」
と言っていた。
私は一応女子なので、何が面白いんだかよくわからないけど。
しんくんの持ってるトーマスのDVDも殆ど事故や脱線の話。

YouTubeでこんな歌を聞くのも日課になっています。→
昨日もティーサロンで大声で歌って、私の友人に披露してました。
ホテルなのに…
他のお客さん、すみませんでした。

by ifyamada | 2009-11-14 07:44 | 育児

膨らまなかったパン

昨日夜から雨です。
夜中には雨音で目が覚めました。

e0175311_166138.jpg

タイトル通りです…
冷蔵庫に賞味期限切れのヨーグルトが残っていて、何とか使いたかったのです。
とある本に
HBでヨーグルトを入れたパンが焼けます。
基本材料に50g入れます。
とあったので、早速とりかかりました。
何も間違いなく(何度もチェックしたし)材料入れ、
ヨーグルトを水に混ぜで投入。
後はボタンを押すだけ。
『水分多いんちゃう~?』と不安でした。
発酵が始まってフタ開けてみると、イヤな予感通り。
いつもより生地がダラっとしてる。
焼きあがってみると、案の定。
こんな出来上がりです。
やたら軟らかくてボソボソの出来上がり。
ヨーグルトの酸味だけが生きていて。
めっちゃブルーになりながら、今朝食べる物ないので
トーストして苺ジャムたっぷり塗って食べました。
捨てるのもったいないし、明日もこのパンで朝ごはんです(涙)。


バルーンアート

昨日の育児サークルでバルーンアートの会がありました。
お兄さんが、細長い色とりどりの風船の入ったカバンを下げて登場。
ごあいさつしたらすぐに作品作りに。
「これは 何色かな~?」のお兄さんの呼びかけに
「みずいろ~!」「ねずみいろ~!」「ぴんく~!」
と人一倍元気に答えていたしんくん。
お兄さんのする事に集中している証拠です。
一本の風船から、ウサギやイヌが生まれ、
数本の風船から、花やハートの中にいる鳥が生まれ…
お母さん達も子ども達もバルーンアートの世界に引き込まれていました。
出来あがった作品は一人一つづつお土産に。
希望者の多いものはじゃんけんで。
e0175311_16192585.jpg

7倍の競争率を勝ち抜けてゲットした風船のお花。
大事に大事に持って帰りました。

実はこのお兄さん、普段は電車の運転手さんだとか。
「うんてんしゅさんやのに おようふくが ちがう」と不思議そうなしんくん。
「今日は電車のお仕事お休みやからちゃう?」と言うと
「きょうは ふうせんの おしごと やからかな~?」と。
よくわかっております。

by ifyamada | 2009-11-11 16:23 | お料理

チーズケーキ

11月だというのに暖かい日が続きます。
街中やお店のクリスマス飾りも季節外れな感じです。

e0175311_152718.jpg

スフレタイプのチーズケーキ、焼き立てです。
カッテージチーズとクリームチーズが2:1の割合。
レモン果汁も効いて軽いタイプのものです。
e0175311_1529239.jpg

冷めたら悲しいほどにふんわり感がなくなってしまいます。
大阪のりくろーおじさんのチーズケーキは冷めてもふんわりなのに…
e0175311_15351971.jpg

カットしたら、メレンゲが混ざりきっていない所が…
シフォンでもそうなんだけど、メレンゲの気泡を壊さないようにと思うと、
どうも混ぜたりなくなるみたいです。
これは初めてチーズケーキを焼いた時のレシピ。
『カッテージチーズって何?』とスーパーで探したの覚えています。
色々好きなレシピはあるけれど、これはヘルシーなので安心して食べられます。
もろのように90°分食べるのはどうかと思いますが…
作りなれたレシピも、もっともっと上手に作れるようになりたいな。


また きてね

昨日はお友達親子が二組遊びに来てくれました。
狭い我が家、大人3人、子ども3人、赤ちゃん2人だと酸欠になりそう(笑)。
「YちゃんとSくんが来たらちゃんとおもちゃ貸さなアカンよ。
 赤ちゃんにはやさしくお話せなアカンよ。
 仲良く遊んだら、楽しいねんから。」と私。
ちゃんとわかっていたのか、お友達に
「どれつかう?どれで あそんでも いいよ。ごほんも みて いいよ。」と。
お母さん達にも「こんなん ありますよ」とオタクな鉄道雑誌見せてました。
3人が個々に遊んだり、何やらぶつぶつ言いながら混じってみたり、
お母さんに絵本読んでもらったり。
お昼もおやつも一緒に食べて。
おちびチームもお兄ちゃん達の遊びが気になるようで、
赤ちゃんおもちゃでは遊ぼうとしません。
1歳2か月の弟君が、果敢にお兄ちゃん達と同じ遊びをしようとしていました。
11時に来てもらって、帰りは5時前。
外は少し暗くなっていました。
「また きてね~また きてね~」とずっと手を振っていました。
さよならしても興奮冷めないしんくん。
「おとうさん かえってきたら あそんだこと おはなしする!
 はやく かえってくるか めーるで きいて!」
なんて言っていましたが、お風呂入って、ご飯食べて8時半就寝。
お昼寝もせず、たっぷり遊んで。
親子で楽しい時間が過ごせました。

遊んでる様子を撮りたかったのだけど・・・
おしゃべりに夢中で忘れてました。

by ifyamada | 2009-11-10 15:58 | お菓子

たこ焼き

最近遊びに来て下さっている方が増えています。
こんないい加減なブログなのに…
有難うございます!

e0175311_23315754.jpg

たこ焼き。
御座候やたこ焼き屋さんで作ってる作業を見るのが大好きなしんくん。
おウチで作っても喜んでくれるだろうと思っていました。
なのに「おみせのひとは もっとはやく くるくるしてた。おかあさんのは おそすぎる」
とキビシイお言葉。
たこ焼きひっくり返すのは上手い!と自負していたのに・・・
3歳児の言うことになんだか悔しくなってきて
「でもお母さんのはお店のよりキレイなまんまるやで。
 それに美味しいで。チーズとかハムも入ってるもん」と私。
「はむ?たべる!たべる!」と大喜びのしんくんを見て
『勝った!』と思ってしまいました。
おウチでたこ焼きするのは12年ぶりでした(笑)。
道具を包んでいた新聞紙が『1997年』でした。
気合で大成功!
外側はカリっと中はとろとろ、理想のたこ焼きができました。

生地材料            具
薄力粉              タコ
水                 紅ショウガ
昆布茶              ベーコン
和風だしの素          ホールコーン        
鶏がらスープの素       ピザ用チーズ

スキムミルク



東京タワー

「どこか行きたいとこある?」と聞くと「とうきょうたわー」と。
観光客気分で見に行きました。
展望台に昇ると「ひかわまる どこ?」としんくん。
先日出かけた『マリンタワー』と間違っています。
氷川丸は遠くて見えないけど、展望台からの景色を楽しみました。
暗いのは怖いけど、高いのは平気なしんくん。
「みたい!おそと みせて~~!」と
もろに抱っこしてもらって景色を堪能してました。
e0175311_23335576.jpg

家に帰ってきて描いた『とうきょうたわー』
黒い部分はエレベーターだそうです。

東京タワーからの景色、好きです。
六本木ヒルズの展望台は高すぎて…

by ifyamada | 2009-11-07 23:14 | お料理