人気ブログランキング |

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よいお年を

風が強く寒~い大みそかです。
今日はお昼から関西ローカルの観たいテレビがあって。
楽しみです!

今年はブログを始めるという変化がありました。
こんな拙いブログでも、訪問して下さるかたがいてくださって、
ホントに嬉しく思います。
数年前までは「ブログなんて人の日記見て、なにが面白いんやろ?」って
思ってたけど、
レシピ探してるうち、ブログの面白さにハマってしまいました。
今の自分のお料理、お菓子作り力に満足していてはいけない、
育児で悩んでいるのは私だけじゃない、
病気でつらいのは私だけじゃない・・・
と、色んな事で、たくさんの力をもらったような気がします。
少しだけ頑張ろうという気持にもさせてもらいました。

遊びに来てくださっている皆さん、
お友達になってくださった方々、
本当にありがとうございました。
来年も少しづつ更新ですが、よろしくお願いします。
新しい年も、皆さんにたくさんの幸せがやって来ますように。

もろが新いカメラを買ったので、写真がキレイになるかも~と楽しみです。

by ifyamada | 2009-12-31 11:31 | その他

お正月準備

実家で毎日8時間睡眠の私。
寝すぎです…

今年の実家のおせち料理は、近所のデパートで申し込んでいます。
今までは簡単なものでしたが、作っていました。
でも、あんまり煮しめ類が好きでない父。
よく食べるのはハムやかまぼこです。
いつも残ってしまって、最後は夕食に強制的に食べさせられる…
なのに、手間はかかって、なんだかな~~~って感じ。
「もう買ってきたら?」の私の意見で、購入することになりました。
元旦の朝食べれば十分だしということで。
なので、今年の年末はちょっとゆったりしています。

元旦は昼ごろからもろの実家へ行って、そのまま1泊。
今頃義母は必死におせちの準備をしている頃。
私の実家とは対照的に、義母のおせちは毎年すごく立派です。
年末のお手伝いに私が行くと、足手まといなくらい。
出来ない嫁でごめんなさ~い。

2日は私の実家に叔父一家が毎年恒例で遊びに来ます。
その日のために餃子をしこたま作って冷凍しておきます。
今年は300個作りました。
具の準備は母、私は包み担当です。
結婚して初めてのお正月には
「正月に餃子ぁ~?」と言っていたもろも、今では
「餃子楽しみやな~~」と言ってくれます。

餃子の仕込みも終わったら、気が抜けてしまって。
あ、数の子と黒豆と田作りは作るって言ってたなぁ…
もうちょっと頑張らなくてはお正月は迎えられませんね。

by ifyamada | 2009-12-28 19:57 | その他

帰省中です

一週間前から帰省しています。
実家でPC見たのも、今初めてで…
遊びに来てくださっていた皆さん、ありがとうございます。

新大阪駅まで迎えに来てくれた父。
しんくんをとても可愛がってくれるのですが、一週間経つと
「ずっとしゃべってんな~。やかましいな~」と言うようになりました(笑)。

来てすぐにクリスマスプレゼントをおじいちゃんい買ってもらったしんくん。
大喜びで遊んでいます。
今朝はサンタさんからのプレゼントも。
機関車トーマスグッズが増えていきます。

もうしばらく実家でぬくぬく過ごします。
寒かったり暖かかったりで体調管理も難しいですが、
皆さん風邪などひかれませんように。

by ifyamada | 2009-12-25 20:56 | その他

クリスマスグッズ

寒いです。
鉄筋の建物で暖かいのですが、石油ストーブが大活躍です。

今日は育児サークルでした。
その後インフルエンザの予防接種をすませました。
夕方は育児サークルで仕上げられなかった工作を。
ハサミ大好きです。折り紙を切って
e0175311_23401624.jpg

自分でノリを塗って、貼って
e0175311_23411531.jpg

リースと靴下
e0175311_2342309.jpg

帽子の出来上がりです。
e0175311_23431346.jpg

私はリースと靴下の形を切り抜いて、リボンと綿をつけて、
帽子を丸めただけです。
あとは見てただけ~。
黙々と、切る、糊、貼る の作業を続けてました。
一応物語っぽく(?)なっていて、
「さんたさんが ぷれぜんと もってきてくれてるとこ。
 しか(トナカイ)に あめ あげる。
 おうちの となりに ゆきだるま したほうがいいなぁ。」と
ブツブツ言いながら1時間熱中してました。
シールがなくなったので「かんせ~~い!」になりました。
私は工作は苦手だけど、こうやって時間を過ごすのもいいなぁと思いました。

初めて工作を完成させることができた。
眉間にシワ寄せながら、必死で作ってた姿がおかしかった。
自分なりに、考えながら作ってたんだろうなぁ・・・

もう一枚工作しました。
「おじいちゃんにプレゼントしたら?」と言うと
「そうするわ!いいかんがえやな!」と何だか自慢げでした。

by ifyamada | 2009-12-16 00:07 | 育児

抹茶のマドレーヌ

しんくん、7時に寝ました。
でも、もう2回目を覚まして「おかあさ~~ん」と・・・
昨日と同じパターンかな?
アイロンは出来ましたが…

マドレーヌの『おへそ』を意地でも作りたい私。
同じ物を同じ味で作るのも飽きるので、抹茶のマドレーヌにしてみました。
e0175311_2333575.jpg

すこ~しだけ『おへそ』出来ましたが、もっとボコっと出て欲しい。
生地も一晩冷蔵庫で寝かせて、170℃のオーブンで20分。
抹茶の味も十分出ててるのに、おへそがイマイチ。
おまけに焼き型に生地がたくさん残ってしまって。
型と相性悪いのかなぁ…
なかなかスルっと外れてくれず、シェルの模様が全然出ませんでした。
もろは
「美味しいやん。おへそなんかどっちでもいいやん。」と。
マドレーヌの『おへそ』課題です。
しんくんはバターケーキ類はあまり好きそうじゃないけど。


ゆきのぱじゃま

e0175311_2394398.jpg

とっても簡単なパターンなのに、少しづつ作ってやっと出来上がったパジャマ。
薄いネルのパジャマです。
この生地はしんくんと手芸屋さんで一緒に選びました。
10月になったばかりの頃で、ネルは少ししか柄がなかったんです。
「どれにする?」と聞くと
「ゆき!ゆきのもようがいい!」と
雪の結晶模様の生地をセレクト。
もう一つ、白に青模様の色違いも買いました。
これは来年の分になりそうです。
手芸屋さんでも楽しんでたしんくん。
「おかあさん こんな かわいいのあるけど?
 この しんかんせんのが いいとおもうよ。
 これは ぴんくやから おんなのこちっくやわ。」と
買わないボタンやアップリケを物色して楽しんでました。
確かに、キノコの形したボタン、可愛かったなぁ。
で、キラキラするものがキレイだと思ってるしんくん。
「おかあさん こんなんで つくったら きれいやで」と
ラメ入りの生地もオススメしてくれました。
う~~ん、それはちょっと…
落ち着いて買い物できないけど、こんな時間も楽しいものです。

出来あがったパジャマを大喜びで来てるしんくん。
もろにも「おとうさん ゆきのぱじゃま できあがったよ!」と
見せびらかしてた。
いつまで親の作ったもの喜んで着てくれるんだろ?
そう思いながら、去年の残り毛糸でマフラーを編んでいます。

by ifyamada | 2009-12-13 23:23 | お菓子

続きはまた

昨日はお昼寝せずに、7時就寝のしんくん。
でも、2時間おきに起きてくれて…
13時間も寝てました。
今日もお昼寝してません。
今、もろとお風呂入ってますが、やたらテンション高い!
自作のわけわからん歌うたってます。
日中もDVD見てる時以外はずーっとしゃべったり歌ったり。
これって大人の徹夜したらテンション高くなる状態?
なんか楽しそうなので、ま、いいか~~。

早く寝てくれることを願って。
早く寝てください。
アイロンできませんから。

by ifyamada | 2009-12-13 17:47 | 育児

寝起きとおっぱい

冷たい雨です。

寝起きとおっぱい、この二つが最近の悩みの種。
悩みと言うほどでもないのですが、
この二つが解決してくれれば、少しスッキリするかも。

まずは寝起き。
しんくん、朝、お昼寝とも寝起き悪いです。
特に朝。
「おかあさ~ん こっちきて~ いっしょに ねて~」
と布団か呼ぶ声が。
ほぼ毎日です。
もろの朝ご飯しなくちゃいけないし、お弁当もあるし…
「お母さんはいっぱい用事があるからいけませ~ん」と放ったらかし。
前はお布団まで見に行ってたのですが、
一緒にゴロンとなると、30分は離してもらえないし、
絶対もう一度ねることはないので、放置してます。
「こっちきて ってゆってるやんか!うえ~~~ん」と泣きだして、
狭い狭いキッチンでゴロゴロしています。
見かねたもろが
「こんなんやってるよ!」とテレビを子供番組にかえると、
機嫌は良くなります。
「さっきまでのグズグズは何やったん?」って感じ。
テレビで解決できるので、ま、いいかって思ってますが、
毎朝毎朝お布団から呼ばれて、ギャーギャー泣かれると、
いい加減にして!と思ってしまって。

きっと寝起き悪いのはもろに似たんだわ。

そして、おっぱい。
一年前に卒乳したしんくん。
「おっぱいもってねる」と言うのも仕方ないかなと思っていました。
でも、一日中「おっぱい おっぱい」言いだして。
もうかなりになります。
寝る時におっぱい持つのはいつの間にかやめてるのですが、
日中がヒドイ。
家でも外でも、買い物中でも、お友達と遊んでても、
「おっぱい~もちたい~さわっちゃおうかな~」と。
殆ど遊んでます。
お着替えする時はおっぱいにしがみついたりして、
なかなか進みません。
「おっぱい持ったら気持ち悪いからいや。やめて」とずっと言っていました。
それでも、やめません。
もう私も「いやじゃ!」と思って、数日前怒りました。
「何回言ったらわかんの?いやって言うことはしたらアカンって言ってるやろ?
 しんくんがするんやったら、お母さんも嫌な事する。
 嫌な事してくるしんくんとはお話したくない。
 あっち行って独りで寝て」と。
ちょっとひどい言い方だったとは思いますが、かなり効き目はあったようです。
「おっ…」と言いかけて「いま おっぱいっていいそうになった」と
言うのをやめるようになりました。
触りそうになった手も引っ込めるように。
たまに触ってしまったら「あっ」って顔してますが、
私はマジ怒りしてます。

こんな方法は良くない?
でも、こうでもしないと、やめないし~。
「しんくんおっぱい持ちたいの~?」ってお友達のお母さんにいわれたら、
ちょっと恥ずかしそうなんだけど、やめるまではいかないので。
強行手段です。

by ifyamada | 2009-12-11 17:31 | 育児

中途半端なマドレーヌ

今日はお昼外食、その後買い物、晩は買ってきて。
贅沢しちゃいました。

e0175311_20571097.jpg

ね、中途半端でしょ。焼き色…
マドレーヌ、色んなレシピを試して、どうやっても『おへそ』ができない…
初心に戻って初めて作ったレシピで作りました。
バターの一部を生クリームに置き換えたものなので、
少しふんわりな食感です。
20年前発行のお菓子の本。
砂糖をレシピよりも減らしましたが、まだ甘かった~。
今回も『おへそ』出来ないし、焼きすぎるのこわくて、この焼きあがりだし。
中途半端です。
味は昔ながらのマドレーヌ。
レモン皮の擦りおろしが効いていて、爽やかなレモン風味。
とっても好きな味なのに、ホントに残念な焼きあがりです。

その後、色々調べてみると、『おへそ』は冷蔵庫で寝かした冷たい生地を、
高温で焼き上げなけれはできないことがわかりました。
ふ~~~ん。
でも、『おへそ』ができなくてもいいのだとか。
マドレーヌって材料も身近にあるものでできるし、
作り方も決して難しくないのに、奥が深いお菓子なんですね。
焼くだけのお菓子も侮れないです。
あ~、またお菓子教室通いたいなぁ…

by ifyamada | 2009-12-06 21:07 | お菓子

肉団子

雨で寒いです。
12月だとこれくらいで普通なんでしょうけどね。
明日はまた暖かいとか。
どうなってるんだ~~。

e0175311_16451953.jpg

創作料理意欲が何故か高まっている今日この頃。
豚ミンチとエビのたたいたので、肉団子に。
下味に味噌とナンプラーを使って。
摩り下ろしたレンコンも入ってます。
しっかり固めの肉団子に仕上がりました。
エビもなんとなくしかわからなかったので、荒めにした方がよかったかも。
しっかり下味のおかげで、何もつけなくてもバッチリ。
白ご飯もビールも進む味です。
もろもしんくんもガツガツ食べて、おかわりしてました。
e0175311_16521567.jpg

お弁当にも。

もっとふんわりさせたかったな。
今度はお豆腐いれてみようと思います。
なかなかのヒット作品でした~。

by ifyamada | 2009-12-05 16:54 | お料理

ほうれん草の胡麻和え

食欲、おさまってきました。
「いっぱい食べたし、もういいわ」って胃が言ってるみたいです。

今日は育児記録だけです。

少し鼻水、咳はあるものの、元気です。
ひどくならなくて、よかったです~。

週末、もろとケンタッキーに行った時、
フィレサンドに入ってるレタスを食べたしんくん。
今までは「はっぱは いや。たべられへん」と言ってたのに、
自らすすんで食べたとか。
それからずっと
「もう はっぱ たべられるから。さんさい(三歳)やから」
と自慢していました。
昨日の夕ご飯の一品、『ほうれん草の胡麻和え』
「はっぱ たべられるから しんくんの おさらにも いれて」
と言い出したのです。
一口食べさせてみると「おいしいわ」と。
しんくんのお皿にも、盛りつけました。
e0175311_15213730.jpg

キタナイ写真ですみません…
自分でガツガツ食べたのが嬉しくて。
葉物を自分から欲しがって食べたなんて初めてです。
「この こなのところ(すりごまの部分)あじが おいしい」んだとか。
あっという間に食べきってしまいました。
「もっと」と言うので茎の部分を入れると
「これは まだ たべられへん」のだそうです。
口に入れると、よく噛んで食べるしんくん。
葉は飲み込みやすいけど、茎はいつまでも口に残るのがダメみたいです。
葉の部分だけでも、ほうれん草食べた事がホントに嬉しかったです。

しんくんの食べない(嫌いな)物は、しんくんの前には並べていない。
「残す(残される)」というのがすごく嫌だし、
子どもの頃、好きじゃないものを我慢して食べるのは苦痛だったから。
今でも、給食の嫌いな味を思い出す…
私も子供の頃、野菜なんておいしいと思ったことがなかった。
大人になると、大根の炊いたの、お鍋の白菜、蓮根や牛蒡の煮物が大好きに。
そのうち食べるでしょう、と思いながら見ています。

もっと工夫して一生懸命食べさせようとしなくちゃいけないんでしょうね~。
ファストフードのフレンチフライも「これも野菜」とカウントしてる私です。

by ifyamada | 2009-12-03 15:37 | 育児