人気ブログランキング |

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

増える語彙

家で二人っきりは長すぎる…
ショッピングセンターでウロウロして帰ってきたら、万歩計が13489歩に。
しんくんの走るのにずっと付き合ってたからな~

夕飯を食べている時のしんくんと私の会話。

しん「おもちゃ もう いっぱいやから いらん ゆうたけど やっぱり まだ いるわ」
私 「何が欲しいの?(買わないけど聞いてみた)」
しん「ほら あれ なんやったけ?え~っと かたろぐに のってるやつ。
   なまえ おもいだされへん。おじいちゃんに かってもらうねん。え~っと なまえ なんやったかな~」
私 「お誕生日にはおじいちゃんいてへんで」
   (先日来てくれたので、また来てくれると思ってるみたいです)
しん「じゃ おたんじょうびに おかあさんが おじいちゃん むかえにいって そして
   おじいちゃんが ここに くればいいねん。 でも なまえ おもいだされへん。」

『なまえおもいだされへん』ってなんか大人な表現な気がして、笑ってしまいました。
それに言いながら頭をポンポン叩いてるし。

食後、トミカのカタログ出してきて、「これやねん」と見せてくれました。
カタカナの名前のおもちゃ。
聞いた私も忘れてしまいました^^;

お誕生日まであと2カ月。
その間、しんくんの欲しいおもちゃは日々変わっていくでしょう(笑)

by ifyamada | 2010-03-30 23:46 | 育児

7人の来客

私のよく働いた理由
もろの仕事仲間が7人(男2女5)我が家に遊びに来た

久々の大人数(私にとっては大変な事です)のお客さん。
昨日は母が子守りをしてれて、買い物やお料理の下ごしらえが出来たので、助かりました。
それでも、午前中はバタバタ。
大人9人分の食事の準備って大変でした。
お昼12時に集合して乾杯。

頭を悩ませて決めたメニューは
根三つ葉の胡麻和え
スモークサーモンと新玉ねぎのマリネ
エビのココナッツフライ
e0175311_0233179.jpg

鶏スペアリブの照り焼き
e0175311_0242213.jpg

タコと新じゃがのパセリバター炒め
海苔風味のクリームパスタ
昆布と梅干のおにぎり

そして、メインは持ってきて下さった何とか牛(名前忘れました)のステーキ。
霜降り肉の、とうてい我が家では登場しないようなお肉。
見た目で「おいしいそう~」と思うお肉でした。
独身男性、お金持ちです。
脂身は苦手な私ですが、このお肉の脂身は甘みがあって、美味しい!と思いました。

食べて、食べて、飲んで、飲んで、食べて…
出しても出してもすぐ空っぽに。
用意した量が少なかったのか、皆の食べるのが早いのか…
そして洗い物。
殆ど台所に立っていたような気がします。

デザートにはお土産のケーキと高そうなイチゴ。
「お腹いっぱいで食べられない~」と言ってる皆の横で、ガツガツケーキを平らげ、イチゴを平らげた私。
もしお腹いっぱいでも十分食べられました(笑)

しんくんにまでおもちゃを買ってきてくださって。
e0175311_0351067.jpg

おねえちゃん達にたっぷり遊んでもらって嬉しいしんくん。
子どものいない人ばかりなのに、上手に遊んで下さいました。

来て下さった方に満足していただけたかどうかはわかりませんが、
私は久々にたっぷり台所仕事して、達成感でいっぱいです。

by ifyamada | 2010-03-28 00:41 | お楽しみ

おじいちゃん おばあちゃん

ふぅ~。
今日はよく働きました。

24日~26日、大阪のおじいちゃんとおばあちゃん(私の両親)が来てくれました。
24日は駅で待ち合わせてみなとみらいのホテルで一泊しました。
駅で会うと満面の笑みのしんくん。
待って待って、ずっとおじいちゃんとおばあちゃんに会うのを楽しみにしてたもんね。
そうなると、私には用なしです(笑)
遊び相手はおばあちゃん。
部屋のベッドの枕投げまくって遊んでました。
e0175311_032932.jpg

「あつくなってきた」と来ていたトレーナー脱いで。
はしゃぎすぎて、お昼寝もせず。
晩ご飯に入ったレストランで爆睡してました。
25日も雨。
ホテルはショッピングモールと直結しているので、ウロウロ。
「きのう おじいちゃんが ごほん かってくれる ゆうてた」と朝からアピール。
約束してもらったのを、ちゃんと覚えていました。
e0175311_071817.jpg

どれにしようか吟味中。
平日の本屋さんは遊び放題。
色々試して、選んだのはやっぱり『きかんしゃトーマス』の絵本。
26日はやっと晴れ。
私は歯医者や買い物に。
しんくんは近所の公園に連れて行ってもらいました。
三輪車に乗って。
午後は線路したり、ミニカーで遊んだり。
遊び相手はやっぱりおばちゃん。
トイレに行こうとしても「あかん!いったら あかん!」と阻止。
帰る時に泣いちゃうんじゃないかと心配したけど、
「ばいば~い!また きてね~!きをつけて かえってね~!」と
団地じゅうに響き渡るくらいの声でお見送りできました。

「おじいちゃんとおばあちゃん いつも いてほしい」と言うしんくん。
理由を聞くと
「だって ちょこれーと たべられるもん。みんながいてないと たべられへん」
だそうで。
いつも「お母さんと二人だけでチョコ食べたらお腹痛くなるよ」と禁止いるので。
お客さんの時に食べるチョコを楽しみにしてるようです。

私も子どもの頃は特別な時以外、チョコレート(ジュースも)禁止でした。

by ifyamada | 2010-03-28 00:17 | 育児

おにいちゃん

明日は真冬並みの寒さになるそうです。
大阪から私の両親が来るのにな~

お友達のお家に遊びに行かせてもらいました。
先日我が家に来てくれたYくん。
午前中は二人で遊んで、12時半に小学校1年生のお兄ちゃんが帰宅。
騒がしい中、宿題を済ませて、一緒に遊んでくれました。
しんくん初体験の『かるた』
Y君はまだひらがなお勉強中。
かるたは絵と当てずっぽで遊びます(笑)
お兄ちゃんは年上なので、3つ数えてから取る、というようにしてくれました。
負けず嫌いのしんくんは必死。
なんだけど「え?なに?か?」と読んでいる私の方を見てる間に
とるタイミングを逃してました。
どんくさ~015.gif
結果は1位しんくん、2位お兄ちゃん、3位Y君。
絵と当てずっぽのY君はなかなかとれず、途中で何度も泣いていました。

遊ばせてもらっていたおもちゃは殆どお兄ちゃんの。
新しいもの出してきても「使っていいよ」と貸してくれて、
「こうやって、こうするんだよ」と使い方を教えてくれて、
かるたではハンディを付けて遊んでくれて…
兄弟のいないしんくん、よほど心地よかったようです。
家に戻ってから
「うちにも おにいちゃんが いたら いいのにな」なんて。
「しんくんがこのお家で一番に生まれたから、もうお兄ちゃんは無理やな~」と言うと
「じゃ おねえちゃんでも いいよ」と。
う~~、それも無理です^^;

e0175311_2232429.jpge0175311_22353584.jpg
近所の桜が咲いていました。
大人の会話を聞いていて「もう さいてんの?はやすぎるな~」というしんくんです。

by ifyamada | 2010-03-23 22:38 | 育児

ツイてる?

「明日のお弁当のゴハンタイマーせな!」と思ったら、明日もお休みでした。
忘れているお休みって、2倍嬉しい気がします。


今日はもろにしんくんを任せて一人でお出かけ。
行き先は東京ガスのお料理講習会。
マフィンとビスケットのデモンストレーションを観て、試食、というものでした。
講師は森岡梨さん!
目の前にご本人がいらっしゃって、お話しながら作業をサクサクと進めていかれる…
感動の時間でした。
デモが始まると、食い入るように作業を観る私。
今までのやり方と同じ所、全然違う所。
実際に観るプロのテクニックは、レシピの文字だけでは分からないコツがいっぱい。
「へぇ~」と思う事の連続でした。
講習の内容はこの二つ。
e0175311_2144461.jpg

クリームチーズとサーモンのマフィン
e0175311_21452681.jpg

チョコチャンクビスケット
そして試食
e0175311_21461866.jpg

森岡梨さんのお店の紅茶とクッキーも持ってきてくださって、
紅茶はご本人が淹れてくださいました。
これも美味しいスパイスになっています。

とにかく、美味しかったです!
今までお食事マフィンって「???」と思ってたけど、おいしい。
クリチとサーモンがたっぷり(生地より多いかも)で。
ビスケットも焼き立てで、かじるとチョコがトロリと溶けだして016.gif
二つともしっかりお腹の中におさめました。
頂いたクッキーは持ち帰り、即完食。
2時間の講習会、疑問点はその都度質問OK。
参加費1000円はお得です。

ずいぶん悩んでいたレシピ本もゲットしました。
だって、この講習会、180名応募で、当選は16名。
森岡梨さんのレシピとの運命を感じてしまって…

ご本人はとっても気さくな方でした。
「美味しいお菓子をみんなに作ってほしい。食べてもらいたい。」という感じがとても伝わってきました。
お店にも行ってみたくなりました。
幼稚園始まるまでに、行ってみる?
3歳児つれて、表参道まで…


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

by ifyamada | 2010-03-21 21:58 | お楽しみ

おばあちゃんの言うとおり

風邪ひきのしんくんを連れて、幼稚園の入園説明会に行きました。
熱はないし、連れて行かなければ出席できないし。
お友達と一緒に園庭で遊んで待っていました。

説明会が終わって、お迎えに行くと、
お友達はママを見つけてすぐ走ってきました。
しんくんは先生の紙芝居に夢中。
お友達が呼びに行ってくれたのですが、見向きもせず、
先生の紙芝居を食い入るように観ていて…
他の先生が呼びに行ってくださって、やっと戻ってきました。

帰ってきてから
しん「おかあさん おばあちゃんの いうとおりやったわ」
私「何が?」
しん「おばあちゃんが ようちえんはたのしいでって ゆってん。
   でも そんなことないわ ってしんくんがゆったけど
   きょういったら たのしかったわ」 と。
私「何がそんなに楽しかったん?」
しん「おにわで ずっと(お友達と)いっしょに き ひろってん。
   せんせいにも あげてん。
   せんせいの おはなしも おもしろかったし」
なんだそうです。
幼稚園が「楽しい所」だと思ってくれてよかった。

幼稚園に行くのを楽しみにしています。
今日は制服ももらってきました。
サイズ直ししないとな~。
スモックやお弁当袋も縫わなくちゃ。
バスの時間に遅刻しないように、
集団生活に馴染めるように…
心配事も色々あるけど、しっかり見守っていかなくちゃ。

e0175311_2312408.jpg

ひらがなが読めるようになって、自分で絵本を読んでいました。
たどたどしい読み方が、たまらなく素敵でした(親バカ)。

by ifyamada | 2010-03-18 23:14 | 育児

塩味のホットケーキ その後2

暖かかったり肌寒かったり。
春は三寒四温ですが、気温差がひどすぎます。
しんくん、風邪をひいてしまいました。

先日お話した塩味のホットケーキ
お食事用のケーキにしてみました。
流行りの『ケーク・サレ』をイメージして。
e0175311_22505344.jpg

朝食用にハムと玉ねぎのみじん切りを入れました。
後は水だけ。
パウンド型で焼きました。

こうすると、まぁまぁイケます。
玉ねぎを生で入れたんだけど、炒めてから入れても美味しいかも。
本屋さんで見た『ケーク・サレ』の本にはアスパラ入ってる写真が表紙にあったな…
カレー味はどうだろう?
思いきって、チョコ入れてみようかな?

なんかちょっと楽しくなってきました。
でもパンケーキで食べるのにはやっぱり抵抗があります。

ハワイで有名なパンケーキのお店『エッグスン・シングス』が
原宿にオープンするらしいです。
ボリュームもお値段もハワイなのかな?
行かないと思うけど。

by ifyamada | 2010-03-18 22:57 | お菓子

チョコレートとオレンジのバターケーキ

少し前に作って、毎日おやつに食べています。
e0175311_19394879.jpg

稲田多佳子さんのレシピで、すこ~しバターを減らしています。
道具も材料も少しで作りたいといつも思う私。
その私が本でこのケーキを見つけて人目惚れ016.gif
チョコとオレンジの組み合わせって最高だと思っている私。
チョコバナナなんて子どもだわと思っている私。
「絶対作る!」と心に決めて、早2ヶ月…
やっと作ることができました。
チョコレートを湯煎で溶かしたのなんて、出産後初めてかも。
チョコを溶かす匂いに誘われて、しんくんも台所に。
「おてつだいしてあげようか?」
「あじみ いつする?」
「まぜてあげる」と横でごちゃごちゃ言いながら。
お初レシピは気合も入るし、緊張するし、一人で黙々と作業したいのに…
と思いながら
「じゃ、おかあさんがんばれーって応援して」と言うと
「がんばれー おいしくなれー」と応援してくれました。

何とかバターケーキらしく焼きあがり成功(かな?)
大人用にはオレンジのリキュールをたっぷり塗りました。

「明日食べたほうが美味しいよ」と言っても3歳には分かりません。
焼けたその日から「おいしい!おいしい!」と食べています。
ホントに美味しい!
甘さもうんと控えめで、ビターなチョコ味。
時々出てくるオレンジピールがいい感じ。
もろにも「お店のやつみたい!」と言ってもらえて037.gif
今度はもっとオレンジピール入れようっと。

by ifyamada | 2010-03-10 19:55 | お菓子

お別れ会

お昼寝をとばして今頃寝ています。
この頃、このパターンが多いな…

昨日は育児サークルのお別れ会でした。
幼稚園に上がる子の卒業式も。
e0175311_19123842.jpg

「いちねんかん よく がんばりました」と書かれた賞状を受け取りました。
プレゼントも。
そして
e0175311_19204722.jpg

一年間のお絵かき作品集と「がんばりましたね」のメダル。
このメダルは先週つくっておいたもの。
ママたちが自分の子どものために作りました。
しんくんはメダルが気に入って、ずっと首にかけていました。
その後のおやつタイムも、解散後遊んでいたときも。

このサークルに1年4カ月参加してた。
季節ごとの歌を歌って、お誕生会をして、七夕やスイカ割り、運動会…
行事も盛りだくさんで、親子で楽しみにしていたな。
しんくんの『子ども見知り』もマシになって、お友達と遊べるようになった。
お絵かきも参加し始めの頃は知らんふりだったのに、最近では2枚も絵を描いていた。
子どもの成長って早くてすごい。
サークル卒業も子どもが成長しているという事。
ちょっと寂しいけど…
道で会うと「こんにちは」って言える人達に出会えた事に感謝しています。

幼稚園の準備もぼちぼち始めないとな~。

by ifyamada | 2010-03-10 19:31 | 育児

金曜日のお楽しみと…

また寒くなりました。
週間予報に雪のマークも。
寒いなら寒い、あったかいならあったかい、決めてほしいです。

金曜日のお楽しみは、テレビです。
毎週ではないけど、BShiで放送してる『どれみふぁワンダーランド』。
再放送な感じ。
夕方にお風呂を済ませて、夕飯も後片付けも済ませて、二人でテレビの前に座ります。
リズムよく番組の内容が流れるので、3歳のしんくんにも楽しく観れるようです。
e0175311_082674.jpg

宮川彬良さんになりきり。
指揮棒を振ってるつもりです。
彬良さんがピアノ弾くと、自分もキーボード弾いてみたり。
「ほら あきらさん みたいやろ?」と。
この前は指揮しながら、キーボード弾いて、タイコ叩いてました。
モチロン鍵盤をでたらめに抑えてるだけですけど。
リズムは合ってるようです。

そして、お楽しみは土曜日。
e0175311_013620.jpg

いちご狩りに行きました。
雨でしたが、ハウスだし。
10時前から取って、食べて、取って、食べて…
いちごでお腹いっぱいになりました。
去年のハウスよりも広くて、摘めるいちごも多かった気がします。
畑で真っ赤に熟したいちご。
美味しかったです016.gif

「まだ はしりたい」と言うので、ショッピングセンターでブラブラ。
幼稚園の制服やカバンを掛けるハンガーも買う事ができました。

走るだけで楽しいと思えるのは、いつまで続くのかな?
段々ついて走るのが、しんどくなってきました。

by ifyamada | 2010-03-08 00:19 | 育児