人気ブログランキング |

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当

e0175311_22234884.jpg

やっぱりまた細巻き。
できあいの唐揚げ。
そして大量のイチゴ。

昨晩に巻き巻きしたお寿司。
水・木と熱をだしてしまった私。
「治れ~。お寿司せなあかんねん~」と思いながら一日を寝て過ごし、少し復活させました。
それでも久々に38度近く出ると、しんどい…
気合で3合の寿司飯を巻き巻き。
どうにか出来上がりました。

今日もしんどかったらお休みのもろに遠足変わってもらおうと思っていましたが、
なんとか行けてよかったです。
ソフトクリームも美味しかったし^^

by ifyamada | 2010-04-30 22:28 | お弁当

遠足

いいお天気の遠足日和でした。
紫外線と坂道がアラフォーにはキツかった…

現地集合の親子遠足、お友達と一緒に現地まで行きました。
集合後並んで牛舎までお散歩。
緩やかな坂道を登ったり下りたり。
牛舎に着くと簡単なクイズ遊び。
『うしさんのおっぱいはなんこですか?』
『ひつじさんのあしのかたちはどれでしょう?』と書いた用紙を首からかけてもらって。
解散になるといきなり
「sちゃんは?どこ?」と女の子を探し出すしんくん。
いつも仲良しで遊んでた男の子達には見向きもせず、
「sちゃ~~~ん!あ!いた!」となかば強引に手を繋いで勝手に歩き出しました。
sちゃんのママも私もほったらかし。
牛舎で止まってくれて牛鑑賞(?)する二人。
e0175311_2271521.jpg

やっとsちゃんのママとお話することができました。

しんくんが「あたらしいおともだちのおなまえは sちゃん」と聞いていたのは本当だったようです。
sちゃんもおウチでよく「しんくんとあそんだ」と言ってくれているみたいでした。

そこへ担任の先生が。
「二人はいつも幼稚園でもこんな感じで、とっても仲良しなんですよ」と。
ラブラブみたいです。

お弁当はいつものお友達(男子)と食べて、その後は広場を走り回ってました。
また私をほったらかして、先生方の所へ行くしんくん。
遠巻きに見ていると「はやく はしれるから みといて」とか、
「おべんとうは おすしやった」とか、色々話して、先生にべったり。
先生に「かわいい」とか言ってたような…
私の所へ先生を連れて戻って来たので
「あんた 先生いてはったら、お母さんおらんでもいいんやろ?」と言うと
「うん」と言われてしまいました(笑)
そら先生はみんなお母さんより若くて優しくて可愛いもんな…

再度集合して解散。
さっきは自分から手を繋ぎに行ってたので、お友達と手を繋げるようになったんや~と嬉しかった私。
男の子達と歩いていて一人のママが
「危ないから3人で手繋いで一緒に歩きなさい」と言うと、拒否のしんくん。
「なんでイヤなん?」と聞くと
「しんくんは おんなと て つなぐのはいいけど おとこは いややねん!」と。
あ、そうですか…ま、いいけど。

帰りはお友達ママが車で家まで送ってくれて、とっても助かりました。
車中爆睡のしんくん。
あんだけ走ったら、そら疲れるわ…

by ifyamada | 2010-04-30 22:20 | 育児

今日のお弁当

e0175311_9234625.jpg

しんくん弁だけ。
おにぎり(梅干と昆布)
ミッキーのチキンナゲット
茎わかめときゅうりのポン酢和え
プチトマト
プルーン

もろ弁がお休みなので「明日はちゃらちゃら弁にしよう」と思ってたけど、
昨晩から喉が痛く…
な~んかイヤ~な寒気も。
なので、いつも通りです。

雨のなか、元気に登園しました。

朝ご飯にはいつもスナックパンを2本と決まっていたしんくん。
昨日から「しょくぱんに じゃむ ぬってほしい」と。
今朝も「しょくぱんに じゃむ」と6枚切り1枚食べて行きました。
スナックパンなんておやつみたいやん。と思っていたので、
ちゃんと食パンを食べてくれて嬉しいです!

幼稚園に行き始めてから、寝起きが悪くなくなりました。
夜泣きはまだ続いてるけど、8時前後には就寝、朝も6時半頃一人で起きてきます。
ずーっと夜ふかしだったしんくん。
こんなにすぐ早寝早起きになるなんて、嬉しい変化です。

育児雑誌や育児相談に行くと、必ず言われた「早寝早起き」
どう頑張ったって、出来なかった。
「私ってダメな母親かも…」と思ったこともしょっちゅう。
「幼稚園行くようになったらちゃんとなるって~」の先輩ママ達の言葉で、
いつ頃からか早寝早起きを諦めてた。
教え通り、幼稚園スタートしたら、早寝早起きに。

「夜更かしで困る~」と思っているママさん達に今度は私が
「幼稚園行くようになったらちゃんとなるって~」と言ってあげたいな。

by ifyamada | 2010-04-28 09:35 | お弁当

お店屋さんごっこ

朝しっかり雨が降っていました。
よう降るな~~~~。

月火と幼稚園お休みしたしんくん。
月曜日はお昼ねばかりしてたけど、昨日は復活。
結膜炎だけ心配なので、お休みしました。

何処へも行けないしんくん。
遊びを発明(?)しました。
e0175311_9132983.jpg

「はさみ したいから かみ ちょうだい」と。
古新聞の中から吟味してきたのは焼鳥屋さんのチラシ。
お品書きからチョキチョキして、並べてみました。
「もう いちまい いる」と、今度はスーパーのチラシ。
値段を切って、下に置いていました。

「やきとりやさんですよ~いらっしゃいませ~」

お店のセレクトがおっさんな3歳児。
焼鳥屋さんでの食事はまだデビューしてないのに、好きだから?

暫くお店屋さんした後は、細か~く細か~く一心不乱に紙をチョキチョキ。
ストレス発散してるようでした。

私もチラシを切ってお店屋さんした思い出が。
貴金属店の指輪だったなぁ。
お店のセレクトがやっぱり女の子って感じです(笑)。
今は私も『おっさん』ですが…
貴金属に興味ないし。

by ifyamada | 2010-04-28 09:20 | 育児

今日のお弁当

e0175311_1226091.jpg

もろ弁だけです。
彩がイマイチなお弁当。
はんぺんのチーズサンド
醤油たまご
キャベツのサラダ柚子胡椒風味
新じゃがのオイスターソース煮
煮豆
プチトマト
アンズ

しんくん弁を準備したのだけど…
風邪で幼稚園をお休みしています。
昨晩から発熱していて、今朝は下がっていたのですが、また上がってきて。
目も充血してるので眼科に行くと
「風邪からの結膜炎ですね。幼稚園は明日もお休みした方がいいね」と言われました。

幼稚園に行きたいしんくんは、イヤな目薬を頑張ってさしています。

by ifyamada | 2010-04-26 12:58 | お弁当

パンケーキでランチ

晴れが続いて、洗濯機フル稼働です!

昨日のお昼ごはん。トマトジュースと一緒に。
e0175311_12495235.jpg

大量にあるコストコのパンケーキミックス
暫く封印していましたが、塩気のあるものと合うという事で。
これはしんくん用。
『お子様プレート500円です~』な感じ。
大人用は写真無いけど、
レタス、ハム、ソーセージ、キュウリ、チーズを好きなように入れて、
巻き巻きしながら食べました。

メープルシロップとはイマイチだなぁと思っていたけど、
こうやって食べると、おっされ~なカフェのランチのようです。

食べてて気づいたけど、なんとなくたい焼きの皮と味が似てるかも。
今度はあんこでチャレンジしてみよう!

by ifyamada | 2010-04-26 12:52 | お料理

ダークチェリーマフィン

久しぶりに太陽を見た気がします。
野菜高いしな~~晴れてくれ~~~!

e0175311_23565673.jpg

昨日ダラダラしようと思ってたけど…
時間があると何か作りたくなりました。
森岡梨さんのマフィンです。
おウチにあった材料で。
クランブルはあまり好きではないので、のせていません。
いつも作ってるマフィンは粉が250g。
今回は300g。
この差は大きかった…
なかなか上手く混ざらず、思いっきり混ぜすぎました。
焼きあがりもこんもりお山のようにならなかったし。
生地も重~い仕上がりに。
納得のいく出来ではありませんでした(涙)
くやしぃ~~!
この配合になれるまで、何回も作らなきゃ。

来月のしんくんの誕生日に向けて、スポンジの練習もしたいなぁ…

by ifyamada | 2010-04-25 00:03 | お菓子

今日のお弁当

e0175311_9565832.jpg

細巻き寿司(たまご・キュウリ・ソーセージ)
イチゴ

大人用には野菜のてんぷらを付ける予定だったのですが、寝坊しました。

遠足の予定でしたが、雨で延期。
それにとっても寒いです。
親子遠足なので出かける予定がなくなりました。
しんくんのお迎えまで、ダラダラすることにしました(笑)

写真撮ってるとしんくんは
「あ!これ すきなやつや!まめまきのとき たべたやつ!」
太巻き寿司の事をちゃんと覚えてくれていました。
酸っぱい物好きなしんくんは酢飯も大好きです。
また作るからね。延期やし…

細巻き寿司は私も遠足のお弁当に持って行った思い出が。
小学校は給食でお弁当を食べるのは年に数回。
友達のお顔のおにぎりやかわいらしくカットされたウインナーが羨ましかった。
このお弁当を持っていったのは、3年生の時だったと思う。
お弁当の時間、担任の先生が
「これ、誰が作ってくださったの?とってもキレイね。」と。
「お母さんです」と言うと
「そう、いいお母さんね」と言ってくださった。
家族を誉められて、ちょっと恥ずかしかったけど、すごくすごく嬉しかった。

遠足の場所は…忘れた(笑)
お弁当は頭の中で写真が出てくるように鮮明に覚えてるのに…
子どもの頃から食い気な私です。

覚書
米4合 寿司17本

by ifyamada | 2010-04-23 10:09 | お弁当

花まつり

明日は遠足の予定ですが…
寒そうだし、今日の雨でぬかるんでるんじゃないかなぁ…
延期になってほしい私です。

幼稚園は仏教です。
少し遅れてお釈迦様の誕生をお祝する『花まつり』がありました。
保護者も参加できるので、お友達のママと行きました。

ホールで待っていると、順番に入場してくる園児たち。
自分のママを見つけて、泣きだしてしまう子もちらほら。
しんくんは仲良しのお友達と入場。
私達を見つけて、手を振ってくれました。

着席すると、歌を歌ったり、園長先生のお話を聞いたり。
最後にお釈迦様に『甘茶』を一人ずつかけて終わり。
園児が退場してから私達も甘茶をかけ、頂いてきました。

仏教のこういう行事に参加するのは初めてでした。
甘茶はビミョーな味。
しんくんは「おかわりしたいくらい おいしかった」そうですが。

「ようちえんから ぷれぜんと もらってきた」と出してきて
e0175311_21335379.jpg

「まんまんちゃん の しゃしん。おねがい しよーっと。
 おっぱい においたく なりませんように…
 おともだちにも おかあさんにも おとうさんにも やさしく できますように…」等々。
なかなかいいお願い事です。
でも「やさしくできますように」なんて、幼稚園で聞いてきたのかなぁ?

帰りにママ友達でランチ。
商店街のインド料理屋さん。
ナンに2種類カレーが選べます。
お迎えの時間まで楽しく話してお腹いっぱい。
私達はこっちがメインの目的だったかも(笑)

「数珠の袋がいるので、用意してください」と担任からお電話頂いてしまいました。
忘れてた…

by ifyamada | 2010-04-22 21:40 | 育児

今日のお弁当

e0175311_21201531.jpg

型抜きおにぎり
お花ウインナー
豆の甘煮
プチトマト
プルーン

入ってる物はいつもと変わりませんが、脱おっさん弁当(笑)
昨晩からイメトレして挑みましたが、手際悪かった(涙)
緑の食べ物はキュウリ以外食べません。
なので彩も悪いです。

しんくん的にはかなり気に入っていた様子。
空のお弁当箱出しながら
「きょうの おべんとう ちゃらちゃら してた!」とコーフンしてました。
『チャラチャラ』はキャラ弁が出来ない私が言い訳に使ってる言葉。
「チャラチャラしてるだけやん」と。
味もこっちの方が美味しかったそうです。

でもこれ以上はできません。
120%の力で作りましたから。

by ifyamada | 2010-04-22 21:26 | お弁当