人気ブログランキング |

<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

帰省中です

セミの鳴き声がうるさい大阪へ帰っています。
ホントにうるさいです。
短い一生、そんなに一生懸命なかなくってもいいのに・・・

今朝6時起床のしんくん。
早起きしても実家ではそんなにすることがないので、6時半からお散歩にでました。

通っていた小学校へラジオ体操。
私が子供のころは6時からやった記憶があるのですが。
ちょっとだけ参加して、スタンプカードもらってきました。

その後は小学校の校庭を散歩。
小学校を出てからは遠回りして実家まで。
古い町なので、道がごちゃごちゃしていて、お散歩するのが楽しいのです。
「こっちに行って見ようか?」
「右と左、どっちに曲がってみる?」とか。
知らない道から知ってる道に出てくると
「あれ~こんなところに でてきた~」とびっくりのしんくん。
駅からおばあちゃんのお家までは案内してくれました。

小学校、懐かしい。
卒業して25年以上。
昔と変わらず、木が沢山あって、池があって、二宮金次郎の像があって・・・
創立100周年の時作られた庭も。(私が入学したのは100周年後でしたが)
卒業制作で作ったセメントブロックも残っていて、自分のも発見。
ちゃんと残してあるんや・・・

実家の地域は子供が少ないそうです。
小学校のクラスも、一学年に一クラスしかないとか。
隣の小学校と統合されるうわさもあります。

明治7年創立の小学校。
なくならないでほしいな。

by ifyamada | 2010-07-31 10:57 | その他

夏休みの宿題

雨が降って涼しいです。
湿度は高いけれど、とっても過ごしやすい。

幼稚園が夏休みの間、音楽教室のお稽古もお休みです。
沢山(と私は思う)宿題が出ました。

ドレミの歌を覚えてくる
好きな絵本(簡単なのでいい)を音読できるようになる
指番号の順番を覚えて、運指の練習をする
右手、左手を間違えずにリズム打ちできるようになる
四分音符、二分音符、全音符を紙に書いてくる
今までのお稽古内容の復習

はぁ~~~008.gif
宿題がイヤで音楽教室辞めたいって言ってた事もあったのに、どうしよう…
こんなの、やったのとやってないのとでめちゃ差が出るやん…
気が重いな~

なんて思っていました。

「しんくん、音楽教室の宿題あるから、ちょっとやってみようか?」と声をかけると、

「どんな しくだい?やる!やりたい!」との答え。

え?イヤやったんちゃうん?急にヤル気モードにちょっとビックリしながらやらせると…

額に汗流しながら、一生懸命。
リズム打ちをしたり、本読みしたり、ピアノの黒鍵の練習したり。
我が家にはピアノは無いので、もらいもののキーボードですが。
四分音符も必死に書いて。
e0175311_16114936.jpg

線を垂直に書くのが難しいのかな?
倒れかけの四分音符になっています。
30分間必死に宿題して「もう しんどくなってきた~」とギブアップ。
4歳の集中力、30分も持続しました。

どうして急に宿題する気になったか聞いてみると
「じょうずに できたら せんせいに ほめてもらるから。」だそうです。
練習したらクインテットのアキラさんや幼稚園の先生のようにピアノが弾けるようになると思ってるみたい。

気まぐれ4歳のヤル気。
いつまで続くのか…
頑張ってくださいませ^^

by ifyamada | 2010-07-29 16:18 | 育児

電車とバスの博物館

明日は曇りで明後日は雨の予報。
気温も最高32度くらいだとか。
雨降ってほしいです。埃っぽいし…

子どもちゃん達が夏休みの皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
私は帰省の日を首を長~~~くして待ちながら、しんくんと濃密な毎日を過ごしています。

今日は電車で『電車とバスの博物館』へ行きました。
昨日から約束していて。
今朝お友達から「遊ばない?」ってメール貰ったのに、
「でんしゃはくぶつかん いくから あそばれへん って めーるで ゆっといて」と。
お友達より、電車なのね…

初めて行く私。
もろに乗り換え駅を何度も聞いてから出かけました。

駅に着くと、もう何度も来ているしんくんが案内役です。
「こっち!きてごや(ら)ん!」と走りだすのに、ついていく私。
駅と直結してるので、迷う事はありませんでした。

館内に入っても、しんくんについて歩く私。
「したに おりて みたいものが あるねん!」
「こんどは これ!」
「ばすも あんない してあげる!」
「これ するから じゅんばん まっとく」e0175311_2195071.jpg

e0175311_2192491.jpg

あちこちにこんなシミュレーションができる物があり、並んで楽しんでました。
真剣な顔で取り組んでるけど、まだ4歳が1人でこなすには難しい。
でも手を出すとイヤがられるので、本人が納得いくように遊ばせました。

「おなかすいた」と言い、今度は休憩場所に連れていかれてお昼。
e0175311_21162214.jpg

冷蔵庫にある物だけ入れて持って行ったお弁当。
こんなのでも、出先で食べると何だか美味しいのです。

食後はまたバスの運転シミュレーションを楽しんで引き上げてきました。

帰りの電車では乗り換えるたびにウトウト。
「駅やで!起きて!お母さんは抱っこでけへんで!」と何度も起こして帰宅しました。

「おかあさん でんしゃはくぶつかん たのしかった?」と帰り道に聞かれました。
「こんどは しょうぼうはくぶつかん おしえたげるわな」だそうです。

涼しい所で時間が過ごせるのはありがたい~。
入場料も100円だし、小学生未満は無料だし。

by ifyamada | 2010-07-28 21:28 | 育児

すぽーつかー

出産後は夏バテ知らずだったのですが…
今年はちょっとしんどいなぁ。
食欲がわきません。
今まで蓄積しすぎてるから、ちょうどいいかも。

朝から横浜のデパートでの催し、プーさんの原画展のようなものに行きました。
絵を見るのもそこそこに、後はおもちゃ売り場と本売り場で遊ぶしんくん。
何も買わずに、長い時間遊ばせてもらいました。

でもテンション低い。
というか機嫌悪い。
グダグダ、ダラダラ、自分のしたい事が終わると
「おのど(喉)いたい~」「ねむたい~」「おなかすいた~」等々のグズグズ。

考えられる原因はただ一つ、ウンチです(汚くてごめんなさい)。
土日とお目にかかってないので、今日くらいかな~と覚悟はしていました。
テキトーに相手したり、ちょっと怒ったりしながら帰宅すると

「といれ。ぱんつ あせでぬがれへんから ぬがして」と大急ぎ。

やっとお目にかかれました。
水分も摂ってるけど、汗にかなりでてるんだろうな~。
なかなかトイレからお呼びがかかりませんでした。

そしてその後はスッキリ。
別人のようにご機嫌になって、おやつのスイカをしこたま食べたら
「おかあさん ぶろっくで なにつくってほしい?」と一人遊び。
そして、コレを作ってくれました。
e0175311_16343535.jpg

羽つきのスポーツカー(タイプの車)。
羽つき車はすべてスポーツカーでカッコイイと思ってるしんくん。
一番のお気に入りは『スカイライン』だそうです。

こういう車って男子目にはやっぱりカッコイイのかな?
しんくんがカッコイイと言う車はもろ的にもカッコイイのだとか。

フツーの乗用車にはそんなに興味無さそうです。

by ifyamada | 2010-07-26 16:40 | 育児

おとうさんといっしょ

今日と明日は実家大阪での一大イベント、天神さん(天神祭)です。
あ~~行きたいなぁ。花火見たいなぁ~
週末だから人出も多いんやろな~
神奈川にいても、関西の行事で季節を感じる私です。

もろと二人で市営プールに出かけたしんくんです。

私はその間、接骨院と本屋と買い物に。

5時過ぎに帰宅した時、二人とも寝てました。
今も寝てます。
お風呂には入った形跡が。

いつになったら起きてくるんだろう…
夕食の準備はどうしたらいいんだろう…

by ifyamada | 2010-07-24 19:07 | 育児

水遊びとおうち遊び

「暑いね~」って誰とあってもこの挨拶。
今日も光化学スモック注意報が発令されていました。

そんな中、午前中は水遊びのできる公園で過ごしました。
お友達とも約束してたので、しんくん大喜びです!

10時から1時まで水遊び。
大人の足首くらいの深さの水路を行ったり来たり。
座ってみている親たち。
足に日光が突き刺さるようでした。
時々ベンチに座ってるお母さん達の足にバケツで汲んで来た水を掛けてくれたり。
途中でお友達が滑り台に行ってもずっと水遊び。
熱中すると、とことん遊ぶタイプです。
一人でも、他のお友達と一緒でも、延々遊び続けてました。

水遊び後、近くのスーパーでお昼ご飯とおやつを調達して我が家へ。
お友達親子二組が来てくれて、男の子4人、ずっと遊んでました。
年長さんのお兄ちゃんは、弟君と兄弟げんかはするけど、
他の小さい子にはとってもやさしくて。
個々に別々のおもちゃで遊んだり、交じったり。
親達は子どもの様子を見ながらおしゃべり。
それぞれに楽しい時間を過ごせました。

夕方みんなでおもちゃをお片づけしてさようなら。
団地の下まで見送ったけど、子ども達は別れを惜しんで(?)
ずっと「ばいば~い!」と。

「おともだちが きてくれて うれしかった。また きてほしい。」としんくん。

お風呂に入って夕食中に「もう ねむたくて たべられへん~」と撃沈。
e0175311_20511958.jpg

ねぞうが悪くて、縦横無尽に転がって寝ています。
大きくなりました。


6月頃からしんくんが幼稚園でお友達をつねったり、引っ掻いたりしてるようで。
時々担任の先生から電話がかかってきていました。
何かをされてし返してる時と、何もないのに、やってしまってる時と。
それを気にしてる事を話してると、
「年少の時なんて、色々あるよ~。気にしないで大丈夫だよ!そのうちしなくなるよ。
 幼稚園も何かあった時のためにちょっと過敏になってて、電話あるだけだから」と
優しい言葉をかけてもらいました。
上の子がいるママ達の言葉、救われます。

夏休み、ゆったり過ごせたら、しんくんの暴力事件も無くなるかなぁ…

まず、自分がゆったりした気分になる事。
これが私の夏休みの目標です。

by ifyamada | 2010-07-23 20:59 | 育児

夏休み

始まってしまいました…
今日からです。

今日はショッピングセンターへ買い物に出かけました。

明日からは…

近所の水遊びできる公園に毎日行くと思います。

暑いやろな~。
この前海で日焼けしたばっかりやのに…
アラフォーに子どもの外遊びの付き合いはキツイわ…
でも家で一日は時間がもたへんし…


明日は幼稚園のクラスのお友達も集まるそうです。


と、約束してたお友達から連絡が。

お昼も食べるような事らしいけど…

暑いって。

お昼までで退散したいけど、どうなるかなぁ。

by ifyamada | 2010-07-22 22:56 | 育児

今日のお弁当

e0175311_123760.jpg

しんくん弁
おにぎり(昆布と梅干)
ささみフライ
金時豆の甘煮
プチトマト・プルーン

もろ弁
白ご飯
アジフライとささみフライ
ズッキーニの胡麻和え
大根とシイタケの煮物
金時豆の甘煮
プチトマト・プルーン

冷凍庫がちょっとご機嫌斜めな感じ…
気温が高くなると、冷凍庫内温度が上がってしまうのです。
開け閉めばかりしてるわけでもないし…
色々入ってはいますが、いつもと変わらないし…
ヤバイかな~?
購入して11年、その中で引っ越し2回。
まだ中の物が溶けるということはありませんが、
いざという時のために冷凍庫の物、消費しなければ。
冷蔵室は大丈夫なのにな。

by ifyamada | 2010-07-21 12:13 | お弁当

中毒です

暑いのは苦手な私。
でも今年の夏は何故かちょっと気合入ってます。
何も予定無いのだけど「暑いけど頑張らな!」と。
私よ、何を頑張るつもり?

毎日一人お昼の時はコレを飲んでます。ほぼ毎日。
e0175311_114456.jpg

デパートの催事場で衝動買いした希釈タイプのジュース。
柚子の味がサッパリで、甘さ控えめ。
これを炭酸水で割って、氷たっぷり入れて飲むと、さわやか~~001.gif
ちょっと暑さを忘れられます。
もうやめられません。

カルピスなんかもそうですが、希釈タイプのジュースが好きです。
好きな濃さに薄められるから。
薄めが好きな私が作ると、いつももろに「薄すぎる!」と言われます。
薄いのを、くいーっと飲むのが好きなのです。

by ifyamada | 2010-07-20 11:50 | 美味しいもの

今日のお弁当

e0175311_1137839.jpg

しんくん弁
おにぎり(昆布と梅干)
玉子焼き
ちくわの照り焼き
枝豆・プチトマト
金時豆の甘煮・プルーン

もろ弁
ひじきふりかけご飯
玉子焼き
ちくわとシメジの照り焼き
ズッキーニの胡麻和え
金時豆の甘煮・プチトマト・プルーン

明日でしんくんのお弁当は終了。明後日から夏休みです。
夏休み中、もろ弁を入れるかどうか…
入れてあげたいけど、ヤル気が出るかどうか…
今朝もすごく暑くて、朝から私一人汗だくでした。

by ifyamada | 2010-07-20 11:41 | お料理