人気ブログランキング |

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

つつしんで

私のインフルエンザも回復しました!
ご心配頂いた皆さん、どうも有難うございます。
皆さんもお気をつけて…
といってもかかる時はかかるけど…

先日のしんくんからの難しい質問。

「おかあさん つつしんで ってどうゆういみ?」

わ、わからん…
というか、何となく意味は分かってても、
4歳児に説明できる言葉が見つからん…

「そんな言葉どこで聞いたん?」と私。
「くいんてっと で やってた。」としんくん。

あぁ、『おわびのスキャット』の事やな…

「ごめん、お母さん説明でけへんわ」
「せつめい って なに?」
「分かりやすくお話するってこと」
「じゃ つつしんで は?」
「だから、分かれへんねん。」

もろにも「つつしんで って おとうさんは わかる?」って聞いてたけど、
まだ解決してません。

『おわびのスキャット』昨日の『どれみふぁワンダーランド』でも放送されてました。
録画したものを朝皆で観て、
それからしんくんと私の頭では『おわびのスキャット』がヘビロテです^^

by ifyamada | 2011-01-30 23:09 | 育児

インフルエンザ、その後

幸い、熱は三日目(月曜日)夜には下がり、
今はもうパワー全開…
幼稚園行ってほしいけど、まだ登園禁止期間なので、
家でこもって遊んでいます。

そして私も日曜日夜に発熱。
月曜日に内科に行くと
「そりゃ、お母さんもうつるよね~。」
検査結果はインフルエンザA型007.gif

仕方ありません。
土曜日は殆どずっと抱っこしてたり、
「あたま くっつけて~」と寝ながらひっついて来たり、ベタベタしてましたから。

久々の高熱でしんどくて、トイレに行くのも嫌なくらいでした。
私も軽くすんでいるのか、熱は二日で下がりました。
しかし…
熱って体力消耗してるんやな~と痛感。
平熱なのに、体がフラフラします。
力が出ないし、料理をする気にもなれない。
ウトウト寝ては起きて水分補給、を繰り返し、少し体がラクになってきました。

発熱後ってこんなにしんどかったっけ?
これは歳のせいで、回復が遅いってこと?
体調が悪い時はしょっちゅう40度近い熱出してたけど、
元気になるとそんな頃の事なんて忘れてしまってる…
日々元気に過ごせている事に改めて感謝しなければ。

今回は「完全に回復するまで頑張れへんから」と宣言。
もろ、承諾済み。
出来あいの物を食べるのもイヤになってきたけど、
まだ買い物に出られないし、仕方ないです。
治ったら、お詫びにすき焼きでもしよ。

問題はしんくん。
「おかあさん!あそんで!ねたら あかん!」
「そこは どいて!れーる するから!」
「とらんぷ しよ」
「かるた よんで」

「もう、ビデオ(DVD)観とき!」と
二日連続でモンスターズインクを観ていました。

by ifyamada | 2011-01-26 15:40 | 育児

いらっしゃいませ(涙)

咳をしているしんくん。
幼稚園でも風邪でお休みの子がいるって聞くし、
明日熱出すかな…と思っていた昨日。

今朝38.2度。
「あたま がんがんする」とか
「からだが へんな かんじする」とかいいながら食欲がありません。

私は運転できないので、もろに小児科へ連れて行ってもらいました。

「アウトやわ。A型やって。」

インフルエンザが我が家にもやってきてしまいました。
来週は一週間幼稚園お休みせなアカンな~~~。

予防接種を受けてるし、軽く済めばいいねんけど。
今は高熱。しんどそうで、可愛そうです。

問題は私達。
予防接種していません。
私はどの型かにかかってて、少し免疫があるはずですが、
何にかかったのか記憶に無くて…

しんくんが早くよくなって、家族感染しない事を願うのみです。

by ifyamada | 2011-01-22 13:56 | 育児

はちみつレモン葛湯

我が家にピアノがやってきました。
もろがお店で鍵盤のタッチだのなんだのを吟味して、
値段とサイズを考慮して(私には全然わからん)。
コンパクトサイズなはずだけど、ウチに来るとやっぱり大きく感じます。


寒い日が続くので、温かいおやつを作りました。
e0175311_10571158.jpg

週末に作ったレモンの蜂蜜漬けを利用。
ちょっとぽってりとした葛湯です。
甘味を付けずに、カルピス(原液のまま)とコンデンスミルクをかけました。
レモンの皮も刻んで混ぜています。

しんくんも私も甘酸っぱい物が大好きなので味は合格。

しかし…
レモンの皮を入れすぎて、口の中に残りました。
「おいしいけど かわが はいってないほうがいい」と
ダメだしされました…

ハイ、私も同感です。

トロトロの食感がとっても美味しかったのに、残念です(涙)

by ifyamada | 2011-01-21 11:02 | お菓子

今日のお弁当

e0175311_1046105.jpg

しんくん弁
ふりかけご飯
さつま芋コロッケ
ホウレンソウの胡麻和え
ソーセージ キャンディチーズ みかん

もろ弁
白ご飯(シイタケの佃煮)
さつま芋コロッケ
ホウレンソウの胡麻和え
ソーセージ
ヒジキの煮物


冷凍にストックしているお弁当用のおかず。
残りわずかになっています(涙)。
「冷凍食品買った事無い」という義妹の言葉に触発されて、
マネし始めた2学期。
夕飯のおかずから少しずつ冷凍しているのですが…
最近使うばかりでストックしていませんでした^^;
またチビチビとストックしていかなければ!

by ifyamada | 2011-01-21 10:51 | お弁当

KID-O-KID

昨日は市の幼児教育研修会があり、休園。
お友達はお兄ちゃんがいて、小学校はあるので遊びに誘えません。
なので二人でおでかけ。

みなとみらいのKID-O-KIDへ。

最近寒くて、おうちでチマチマ遊ぶことが多かったし、
ここなら走るのもジャンプするのもし放題。

朝一で出かけました。
まだ数人しかいないので独り占め。

でもこの遊びじゃおうちでプラレールしてるのと変わらないんだけどなぁ…
お昼ご飯までずっとコレ。
e0175311_1452124.jpg


そして昼食後一番はコレ。
e0175311_14301496.jpge0175311_14303857.jpg










ピタゴラスイッチ大好きしんくん。
かなり長い時間ビー玉落としてました。
そしてこんなのも。
e0175311_14524992.jpg

ボールを落とすと反対側から出てきます。
二人で楽しみました。

体を動かす遊びも少々。
e0175311_1454453.jpg

エアトラックはこけても痛くないので、走ってはこける、という遊び方を楽しむしんくん。

ハムスターのような遊具(名前忘れた)も。
e0175311_14574422.jpg

なんかへっぴり腰…
でも自分で転がれると楽しくて、何度も行ったり来たり。
順番を待つお友達もいなかったので、思う存分楽しめました。

「おなかすいた。なんか たべたい」と言いだしたのが2時半。
施設内は食べ物禁止なので、退場しました。

クリスピークリームでドーナツ2つ食べたしんくん。
ちょっと多いんちゃう?と思ったけど、お腹空いてたら仕方ありません。
ゼイタクな4歳児です。

「また いきたい。ぜったい いきたい」と。
楽しんでくれて、よかったです^^

少しお金はかかるけど、寒い季節にこういう屋内施設はありがたい。
最初は「でぃずにーらんど いきたい」って言ってたから^^;

by ifyamada | 2011-01-20 14:37 | 育児

今日のお弁当

e0175311_11561064.jpg

しんくん弁
おにぎり(梅干)
肉団子とうずら卵のオイスターソース煮
キュウリのとろろ昆布和え
プチトマト 黒豆 みかん

もろ弁
白ご飯(シイタケの佃煮)
肉団子とうずら卵のオイスターソース煮
色々野菜の浅漬け風
ケチャップスパゲッティ
黒豆 アンズ

by ifyamada | 2011-01-18 11:58 | お弁当

お菓子作りと絵本

阪神大震災から16年。
私の周りでは亡くなったり大きなケガをされた人はいなかったけど。
ホントにホントに怖い地震でした。
防災グッズ、やっぱり備えとかなアカンかなぁ…


昨日のしんくん。
「おかしつくるの おてつだいする!!」と台所へ。
今日お友達と約束していて、持って行くお菓子を作るため、失敗したくない私。
あっちで遊んでて、といってもお手伝いする気満々で…
動きにくい台所でお手伝いしてくれました。
e0175311_11592976.jpg

一生懸命粉ふるい。
「紙からこぼしたらお手伝いはやめてもらうよ」と言い渡したので、
こぼさないようにと真剣です。

「まぜたい!」
「たまご わってあげる!」とうるさかったのですが…
あまりにも粉ふるいに一生懸命になって、疲れた様子。
「あとは よこで おうえんしといてあげる。」と作業を見ているだけでした。

粉ふるい作戦大成功037.gif

作ったのはchococoさんの『ヨーグルトケーキ
カンタンで美味しく、何度も作っています^^


そして休日はお父さんとふれあいたいしんくん。
「この ごほんよみたい」
と食事中お父さんの膝の上で読み始めたのはこの絵本。
e0175311_1245541.jpg

「お父さんはご飯中や~!やめてくれ~!」というのも無視。
「ふんふんふん くっさ~」と読み続けていました。

夏休み中に見つけたこの絵本。
お年玉に頂いた図書カードで購入。
分かりやすいストーリーと楽しい言葉の繰り返し。
ご興味のあるかたは本屋さんで見てみてください。
絵本大賞も受賞したようで、見つけやすい所に置いてあると思います。

by ifyamada | 2011-01-17 12:14 | 育児

ねんど と おんなじ あじ

今日までミスドが100円セール。
最近、ドーナツがやたら食べたくなる私。
なので昨日大量購入しました(家族3人で9個)。

昨日、今日とリッチなおやつです^^

そして今日、そのドーナツの中からハニーチュロを選んだしんくん。
一口食べて
「これ ねんどと おんなじあじと におい する」と。
「え~~?ウソやん!」と言う私に
「におって おあじみ してみ」と私に。

匂って味見してみると…

「ホンマや!粘土と同じ匂いやなぁ」

「なんで?ねんどは たべものちゃうのに」と不思議そうなしんくん。

「粘土もドーナツも小麦粉っていう粉から出来てるから。
 粘土には小麦粉にお塩、ドーナツは小麦粉にお砂糖が入ってるねん」
と説明した私。
伝わったのかなぁ?
間違った説明ではないと思うけど、4歳児に伝わってるかは微妙。
何となく、納得したような表情だったけど…

ホントにしんくんの小麦粘土とハニーチュロが同じ匂いでした。
大発見!
また『みいつけた!』に投稿したら、採用されるかな(笑)。

by ifyamada | 2011-01-16 23:39 | 育児

レイアウト

しんくんと8時に寝たら、3時前に目が覚めてしまって…
起きてきましたが、また昼寝しそうな予感。
ま、いっか。休日やし。


「おかあさん!れーるつくって!ごばん(5番)つくって!」とウルサイしんくん。
「自分でやってごらんよ。でけへんかったら手伝うから。」と放置して、
ウトウトしていた私。

20分後目が覚めるとできてました。
e0175311_4554739.jpg

「かみ(レイアウトの作り方の)みながら やってみた」と。
すごい!すごい!
その中の『5番』がちゃんと出来上がってる!

自分で完成させたのがかなり嬉しかったようで、
延々新幹線を走らせて、色んな角度から楽しんでいました。
e0175311_458542.jpg

「のぞみ号博多行き、間もなく発車します。」と電車がしゃべります。
(お正月に私の従兄がプレゼントしてくれました^^)
N700系にドクターイエロー、レイルスター、Maxと色々連結してますが、
ちゃんと新幹線ばかり連結してあります。

いつもはすぐ事故になって、線路も車両もぐちゃぐちゃにするのに…
お方づけするまで、この状態が保たれていました。

このおかげ?
e0175311_541442.jpg

実家で弟に出してもらった鉄道模型。
プラレールよりずっと繊細なので、事故遊びは厳禁。
これは大きな鉄オタと小さな鉄オタが、にやにやしながら走らせてました。


いつもお方付けはなかなかなのに。
「どらえもん と くれよんしんちゃん みたいから」と
すばやく片付けてました。
我が家は夕飯が終わって、おもちゃが片付くまで夜のテレビはつけないので。

by ifyamada | 2011-01-15 05:10 | 育児