人気ブログランキング |

<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カタカナ

最近、カタカナを習得したしんくん。
何だか知らないうちに、殆どのカタカナを読めるようになってます。
ツとシ とか エとニ とかはちょっと間違う事が多いですが…

もろは「すごいなぁ、教えてないのに。」と親バカゆえ感心しまくり。

しかし、幼稚園以外は殆ど一緒に行動する私は、喜んでばかりいられないのです。

先日も買い物に連れていくと、
「おかあさーん これ かって」なんて菓子パンを持ってくる。
「それ(ポケモンの絵が書いてあるヤツ)あんまり興味ないまんがやんか」と言うと
「ちがう!え じゃない!メロンパン ってかいてる!」と…
「ほしい」物は絶対すぐには買わないので、
その時は「じゃ、おうちにパンが無い時買ってあげる」で納得させました。
私のお料理本見て、
「これ たべたいなー。チョコレートってかいてあるもん」と言ってた時も。

あぁ…まだ読めなくてもよかったのに…
色んな事が、成長とともにごまかせなくなってきました。
読む事ができるようになると面白くて、
ニュースの字幕まで読んで教えてくれます。
「おかあさん カダフイ ってかいてる。」なんて。
ま、自分で習得してくれたし、良しとしとかなアカンかな…

by ifyamada | 2011-02-25 13:24 | 育児

今日のお弁当

e0175311_1352212.jpg

しんくん弁
ふりかけご飯
豚生姜焼き 
キュウリのとろろ昆布和え
黒豆 プチトマト みかん

もろ弁
白ご飯
豚生姜焼き
人参サラダ 
小松菜と薄揚げの煮びたし
黒豆 プチトマト


「おかあさん きょうの おべんとう なに?」と聞いてくるしんくん。
「豚生姜焼きやで~」と言うと、
「え~~…ぐらたん が よかったなぁ…」と。
生姜焼きもめちゃ好きやんか、と思いつつ。
以前一度だけカレー味グラタンのお弁当にした事があって、
それをたいそう気に入っている様子。
「いつ ぐらたんに してくれんの?」としょっちゅう言ってます。
う~~~ん、いつかなぁ…?
準備しておけば超ラクチンなお弁当なのですが、
その準備するのを忘れてしまうのです^^;

私は4歳の時、『グラタン』なんて料理知らんかったで。

by ifyamada | 2011-02-25 13:11 | お弁当

ゲーム

子ども用教材の案内がダイレクトメールで届く事があります。
いつもそのおまけのシールなんかで遊んでます。

先日届いた教材の紹介では…

ひらがな練習マシーン

なるものが。

いちご とか ようふく とかの絵が出て、それをペンでなぞるような物(な感じ)。

それを見てからのしんくん、
「げーむ ほしい。げーむ かって。」と言い続けてます。
「アカンよ。ゲームなんか」と言う私に
「なんで?」と。
「あほになるから」と答えたけど納得いかない様子。
もろもゲームには反対なので
「お父さんもアカンって言うよ」と私。
「てれびで やってた げーむ ほしい」とも言いだすので、
「テレビで観た物欲しがるんやったら、もうテレビ観たらアカン!」と言い渡してしまいました。

でもね、その教材の案内が来るまでは、「げーむほしい」なんて言わなかったのです。
くっそ~~!余計なもの送ってきて!
ご丁寧にDVDまで入ってて「みたい!みたい!」ってウルサイし。
有名企業の物ですが、教材の内容だって冷静に考えると、
どれもたいしたことないやん。
『年中はこう変わる!年中準備号』やって。ふ~ん…
毎月とってるお友達も多いけど、我が家は興味ナシ!
お金ももったいないし、おもちゃも増えるし。
今度ダイレクトメール届いたら、もうウチには来ないように手続きしよう。

by ifyamada | 2011-02-23 12:36 | 育児

今日のお弁当

e0175311_12222215.jpg

しんくん弁
おにぎり(梅干)
ソーセージのケチャップチーズ焼き
ほうれん草の胡麻和え
じゃが芋の煮物
黒豆 プチトマト みかん

もろ弁
ふりかけご飯
鮭の南蛮漬け ソーセージ
ほうれん草の胡麻和え
じゃが芋の煮物
黒豆 プチトマト アンズ


昨日の夕食、メインは鮭の南蛮漬け。
皆好きなので、いつもたっぷり作るのですが…
宅配で注文した生鮭が思ったよりも量が少なくて。
何とかもろ用の分だけ残せた感じでした(汗)。
魚好きのしんくんに、申し訳なかったな~~。
なので、本人希望のソーセージに。
子ども希望の物はあまり入れないようにしてるのですが…
しょっちゅう入れると、ご馳走感がなくなるでしょ?

by ifyamada | 2011-02-23 12:23 | お弁当

今日のお弁当

e0175311_2123766.jpg

しんくん弁
ふりかけご飯
チーズはんぺんフライ
人参サラダ ソーセージ
黒豆 プチトマト アンズ

もろ弁
白ご飯(塩コンブ)
チーズはんぺんフライ
ブロッコリーの辛子醤油和え
人参サラダ
ソーセージ 黒豆 アンズ


昨日は幼稚園が振り替え休日でした。
朝からお友達とお出かけ。
6時までたっぷり遊んで…
「明日お弁当いるよ~。どうする~?」と言うお友達ママ。
「冷凍庫の在庫で何とかなるねん~」と私。
「冷凍食品じゃなくて?すごいね~しんくんママ」
なんて言ってもらって、ちょっとフフフな気持ちでした^^

by ifyamada | 2011-02-22 21:07 | お弁当

想定外やけど…

ただいま二人目妊娠中です。
もうすぐ15週目に突入。
15週目くらいになると、安定してくるそうなので。
出産予定日は8月15日ですが、帝王切開なので、もう少し早く出てくる予定。
40歳直前の出産で、不安もありますが…

今回も陽性反応を見て、あせった私。(しんくんの時も焦った)
『閉経してる場合があります』と書いてある…
最近髪もよく抜けるし、絶対コレやわ~…と。
母に電話すると「そんなん10年くらい早いわ」と言われて産婦人科へ。

妊娠判定薬ってちゃんと当たってるんですね…
結婚して10年間子どもに恵まれず、
もう子どもは諦めよう、もろと二人で生きていこう。
と思った時にしんくんがお腹に来てくれました。
その時は「一人できたから十分」と思っていたのだけど。
人間というのは欲深いもので、しんくんが2歳になるくらいから、
「もうひとり出来たら嬉しいなぁ…」と思い始めました。
周りで二人目の出産が続き、欲しいと思う気持は強くなるばかり。
でもなかなかできませんでした。
赤ちゃんの洋服とってあるけど、私の周りで出産しそうな人もいない。
場所も取るし、しんくんも成長とともに物が増えてくる。
「もうほかすわ。邪魔やし。」ともろに話していた矢先の出来事でした。

元気に生まれてくれる事だけを願っている毎日です。
「あかちゃんがうまれたら おふろで だっこしてあげる」
と言ってるしんくんですが、
「おもちゃ ぐちゃぐちゃにしたら ぱんちする」のだそうです^^;

新生児、ってどんなんやった?
すご~く小さかった記憶はありますが…
首の座らない赤ちゃん、抱っこできるかな?

by ifyamada | 2011-02-20 23:55 | ひとりごと

偶然の産物

昨日の『自分でケーキ』は今日のおやつにも。
もろに作り方を教えていたしんくんです。

残った生クリームと家にあったジュースでムースを作りました。
テキトーにゼラチンとジュースとハチミツを混ぜて、
泡立てた生クリームと混ぜ混ぜ。
面倒臭がりの私は、ゼラチン液にとろみをつけることなんてしません。
「固まればいいか~」と思いながらカップに分けて、
涼しい部屋に暫く置いておきました。

冷蔵庫に入れようと見てみると、ムースとゼリーの3層に!
e0175311_23255585.jpg

「見て見て!3層になってる!」とコーフンして
もろとしんくんに見せる私…
二人とも「なんで?スゴイ!」と同じように感動してくれて^^

2層になるかな~、泡立てたクリームやったらアカンかな~
と思っていたのですが、3層になって大感激!
適当に作ったわりには味も固さもまあまあで。
きっと2度と作れない気がしますが…

by ifyamada | 2011-02-20 23:31 | お菓子

自分でケーキ

昨日はもろが出張で泊まり。
しんくんと8時半にお布団に入って、そのまま就寝。
途中何度か目が覚めましたが、起きたのは6時半。
あ~~、よー寝たわ~~^^

そんな昨日、時間稼ぎのおやつ。
自分で一口大に切ったスポンジにデコレーション(?)しました。
「ケーキ作るよ~~」と言うと、昼寝起きのぐずりも吹っ飛びます。
一生懸命デコレーションを…
e0175311_23135155.jpg

こういうことに取り組む時は真剣です。
そして出来上がり。
e0175311_23143659.jpg

カラースプレーって子供の心をくすぐるようです。
「どう?じょうずにできてる?おかあさんも してみ。おいしいから。」と^^

作っては食べ、作っては食べ…
『作りながら食べる』は満足度が高かったみたいで、
昨日のおやつはこれのみ。
いつもは「もっとちょうだい。おかきは?くきわかめは?がむほしい」とか言うのに…

実はこのスポンジ、幼稚園近くのケーキ屋さんの物。
月に一度、アウトレットデーがあり、初めて行ってみました。
ケーキが5個入ったパックは450円。
このチョコのスポンジは『切り落とし』として、
袋にたっぷり入って100円!
これは買うしかない!
とケーキとスポンジを買ってきた次第です。
細長い物ばかりでしたが、一口サイズにカットすれば色々使えそう。
残りは冷凍してあります^^

by ifyamada | 2011-02-20 23:21 | 育児

ステップとスキップ

月3回音楽教室に通っているしんくん。
最近は色々習うことも多くて、4歳児達はみな頑張ってます。

その中のひとつ。
『ステップとスキップ』
『ステップ』はドレミの順番に答える事。
「上がりましょう」の時は
「ど」と言われれば「れ」
「そ」と言われれば「ふぁ」 というように。
「下がりましょう」は一つ下の音を。
これがなかなか難しいのです。
先生が「み!」と言って手拍子二つ、その後に答えるのですが…
ドレミのどの音を言われても「し!」と自信満々に答える子、
ゆっくり考えて「ら!」と間違える子、
頭でドレミを順番に言って「れ!」と答える子、
考え込んでしまって答えられない子…
「おうちで練習してきてね。
 ドシラソファミレドシラソファミレド・・・って何回も言ったら上手になるよ」
と先生からアドバイスが。

「すてっぷ は むずかしいから あんまりやりたくないねん…」と昨日のしんくん。
「頑張らんと でけへん って言うてたらアカンわ。
 頑張ってから出来るかでけへんか決めな。」と説得(?)し、少し練習を。

何回も「ドシラソファミレド…」を繰り返して
「ステップで下がりましょう」をやってみました。
最初の数回は少し詰まっていたけど、
何回かやってると要領を得てきたのか、スラスラと音が出てきます。
「じゃもういいよ」と言っても、今度は楽しくなってきて
「もっとしよう」と延々練習し続けるしんくん。
お風呂でも何回もやってました。

ちなみに『スキップ』は音階を一個飛ばしで答える事。
これもハードルが高そうです。

八分音符から全音符を習い、
五線譜でド~ソまでの位置を覚え、歌とピアノも。
盛りだくさんな内容です。
先生は「おうちでの練習はとても大事ですが、嫌がるようであれば無理強いしないで下さい」と。
音楽を楽しみながら、習得してほしい、というお考えです。

先生のお宅も少し遠いので、お稽古を続けるか迷いましたが、
しんくんが「つづけたい」と言うので、来年度も申し込みました。
音楽好きの私としては、いい先生の元でしっかりお稽古してほしいけど、
こればかりは本人の好みもあるので、どうする事もできません。
しんくんがこの教室を辞めたら、私が歌を習いに行きたいくらいです。

by ifyamada | 2011-02-18 15:40 | 育児

お礼にちょこっと…

Mちゃんからのバレンタインプレゼントのお礼に
お菓子をちょこっと送りました。

作ったのは
☆ミックスベリーのジャム
  冷凍のミックスベリーでカンタンに。
  ミントを少し入れたスッキリな甘さで。
☆ミルククッキー  
  ネットで見つけたレシピ。 
  コンデンスミルクで懐かしいミルク味です。
☆全粒粉のスコーン 
  Mちゃんも紅茶派なので^^
☆抹茶マーブルのマフィン と さつま芋メープルのマフィン
  が、これ
e0175311_13036.jpg

  切ったらこんな感じ
e0175311_130356.jpg

「しっとりしてて美味しかった~」と感想をくれました^^

☆横浜銘菓ありあけのハーバー(これは買った)
☆コーヒービーンズチョコ(これも買った)

お礼に送るには素朴すぎるお菓子ばかりだった…
家にいつもある材料でサクっと作れる物、と思うと、
どうしてもこうなってしまいます。
でもどんなお菓子がプレゼント向きなんやろ?

by ifyamada | 2011-02-17 13:05 | お菓子