人気ブログランキング |

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もにょもにょ~っと

しんくんが生まれてから、短い日記を毎日つけています。

が、バタバタと帰省した今回、日記帳を持ってくるのを忘れました^^;
(デジカメも忘れました)

なので忘れないうちに。

27日、胎動らしきものを感じました。
夜、お布団でゴロゴロしてると、もにょもにょ~っと。

ん?今動いた?エコーではめちゃめちゃ元気に動いてたけど、
胎動ってこんな感じやったけ?

しんくんの初胎動はどれくらいだったか覚えてなくて…
時期もはっきり記憶していませんが、比較的早かったような気が。

もっと激しく動いてた感じやけど、妊娠後期くらいやったんかな?
5年も経つと、すっかり忘れてしまっています。

気づけば妊娠も6ヶ月に入っています。
お腹も大きくなってきました。
食欲が増してきたから、太ってるだけやったらどうしよう…

by ifyamada | 2011-03-31 22:46 | 育児

おてがみブーム

地震のことばかりでも、気が滅入ってしまうので…

春休みの少し前から急にひらがなを書き出したしんくん。
いつも何かをするときは急にできるようになるのですが。

幼稚園でお手紙もらっても、
「おへんじは かきたくない!」
と文字を書くことを断固拒否していたのに。

何か開けるものがあったのでしょうか?
実家に帰る前日には

おっちゃん
おじいちゃん
おばあちゃん
ゆうちゃんの おっちゃん
ゆうちゃんの おばちゃん
ゆうちゃん

と、6通も手紙を書いてました。

内容は
「あそんでくれて ありがとう また あそんでね」
のようなことが殆どなのですが。
句読点なんてもちろんないし、
スペースのあるところに文字を書く、という感じなので、
初めてしんくんからのお手紙を読む人には、
通訳が必要な感じです。

昨日はまたおじいちゃんとおばあちゃんにお手紙書いてました。
同じような内容で^^;

文字を書くのがとっても楽しそうな様子。
「あいうえおって ぜんぶ かいて」と
私に50音かひらがなとカタカナ全て書かせて。
「おべんきょうの かみ」なんだそうです。
そんな風に書くほうが難しいやん、と思うさかさまのひらがな。
まともに書いてるほうが少ないくらいで、
印鑑屋さんになったら?といいたくなる。
書き順やかきかたもめちゃくちゃで、なんとかひらがなの形ができあがる。
でも、真剣な表情で書くことに取り組んでるしんくんをみてると、
書き方なんてどうでもいいわ、という気持ちになります。
そのうち直ると思うし。

「これ おかあさんの たからものに して」とくれた手紙。
大切にとっておいて、棺桶に入れてもらうことにします。

by ifyamada | 2011-03-26 11:26 | 育児

いろんな不安

実家へ来て、一週間が過ぎました。

先日、学生時代の友人と会える機会があり、おしゃべり。

やはり話題は地震のことが多かったです。

大阪に住んでる彼女。
地震の翌日、職場の方数人で温泉に出かけたそうです。
テレビで報道される被害の様子を観ながら、食卓に並んだご馳走を見ると、
「ほんとに食べていいんやろか?」という気持ちになったとか。

彼女の気持ち、分かる気がするなぁ。

いつも実家へ帰ると、ビュッフェに出かけて苦しくなるまで食事をするのが楽しみ。
でも今回は行く気持ちになれない。
先日、しんくんと映画を観て、そのレストランで食事がしたいというしんくんに、
「今日は二人やからやめとこ。また今度。」と諦めさせました。

しんくんは暗いところを怖がるようになり、(映画館は大丈夫でしたが)
暗くなると「といれ いっしょに きて。よこに おって」と。
今まで、起きている時間帯は一人で電気つけて行ってたのに…
寝るときは「ねるまで てれび つけてて」とか
「ねたら おばけのゆめが こわいから いっしょに あさまで おきよう」とか。
指しゃぶりまでは行かないけれど、口元に手を持っていくことも多くなりました。

それに放射性物質による野菜や牛乳の廃棄、水道水の摂取制限。
東京都でそうやったら、県境のウチもアカンやん。
風評被害がないように、誤解のないように、って連日テレビで言われても、
放射性物質の専門用語を並べられて、素人の私は不安感がつのるばかりです。

昨日も今日も震度5前後の余震の報道。

幼稚園の新学期にあわせて自宅へ戻る予定ですが、
ちゃんと生活していけるのかホントに不安です。

神戸の時の地震のほうが身近でおきたのに、
被災した方も周りにたくさんいたのに、
不安感は今回のほうがずっとずっと大きいのです。

by ifyamada | 2011-03-24 10:40 | ひとりごと

避難しました

春休みは帰省の予定はなかったのだけど。
事態が急変して、昨日から実家へ戻っています。

緊急地震速報を知るため、自宅ではテレビをつけっぱなしでした。

計画停電の時間を気にしながら家事や食事の準備を。

そして時々揺れる…

夜布団に入っても地震や停電の夢ばかり見て、
ずっと揺れてるような感覚。

一日中報道される原発の事故。

スーパーは品薄。

「実家へ行っててくれた方が安心や」ともろに言われ、戻ってきました。


被災された方々のことを考えると、何事もなかった自分。
衣食住の心配なく過ごせるのだけど。
いや、食 はちょっと不安かな?
それでも自分の生活も大切で、こうするしかありませんでした。


おもちゃの電池を懐中電灯用に拝借しました。
「停電になったら困るから、協力して」としんくんにお願いして。
朝ごはん用に買っていたみたらし団子をおやつに食べたいと言うしんくんに、
「食べられへん人もいてはんねんから、贅沢言うんじゃない!」と。
「つぎ じしんは いつくんの?つなみは いつくんの?
 おばあちゃんとこは つなみくる?
 ばあばの おうちは つなみくる?」と何度も聞くしんくん。
実家へ戻ってからは、地震や津波の話はしなくなりました。

もちろん大阪だっていつ地震がくるかわかりません。

でもしんくんが楽しそうに遊んでる様子を見てると、
少し気持ちが和らぎます。

早くいろんなことがいい方向へ向きますように…

by ifyamada | 2011-03-17 17:40 | 育児

神戸の記憶が…

3月11日、揺れました。

幼稚園から戻っていたしんくんとおやつタイム。
最初はゆ~らゆ~らと小さい揺れ。
でも長い。
「抱っこする?」と聞くと「うん」と言うので抱っこ。
すると段々揺れが段々強くなってきて、
上の物が落ちる音、家がギシギシなる音がしだして。
テーブルも動き出すし、停電になるし、しんくんは泣きだすし。

このまま神戸の時のようになる?
家が崩壊したらどうしよう?
どうか無事でありますように。
はやくおさまって~~~!

と色んな思いを巡らせながら揺れがおさまるのを待ちました。

携帯のテレビで被害の状況を知りました。

東北方面がえらいことになってる…

携帯もなかなかつながらず、メールもなかなか届かず。

やっともろから連絡があり、お互い無事である事を確認。

非常時の備えを何もしていない我が家。
数日前に停電があり、懐中電灯だけは手元にあり助かりました。

何も倒れてくる心配のない布団部屋でしんくんをずっと抱っこ。
そのまま昼寝してました。

メール問い合わせすると沢山の親戚やお友達ママから「大丈夫?」とメールが。
その内容に助けられながらもろの帰宅を待ちました。

職場から4時間かけて徒歩で10時過ぎに帰宅したもろ。
同時に電気水道が復旧しました。

ガスも止まってたので、石油ストーブでスープを温め、
懐中電灯を付けながらある物で空腹を満たしました。
懐中電灯で照らしながらトイレに行き、
お風呂の残り湯でトイレを流し…
日々の暮らしの便利さに改めて感謝しました。

洋服のまま靴と防寒具を枕元に置き就寝。
余震で何度も目が覚めました。
外が明るくなって目覚め、家族3人無事揃って一晩過ごせ一安心しました。


義父からも初めてのメールが。
 大変だったね。
 無事なようで安心しました。
 あなたも無理しないように。
のような内容で2度も。
義妹が連絡をしてくれたようでした。
もろの実家とも連絡が取れず、アドレスも知らなかったので義妹に感謝。
私の体調も気遣ってくれた義父母に感謝。
電気復旧後、すぐに電話もくれました。

そしてしんくん。
お布団で抱っこしながら、
「おかあさんのこと まもろうと おもったのに こわくて まもられへんかった~」
と泣く。
私は「しんくんを守らないと!」とは思わなかったな…
不安な気持ちにさせてはいけないとギューっと抱っこしてただけ。
それにビビリの私。
しんくんがいなかったら腰抜かしてたと思うし、
家の中でも動けなかったと思う。
懐中電灯の電池を探す事も忘れてただろうな…
しんくんがいてくれて心強かったし、
火曜日から春休みに入る事でホッとしてます。
(春休み長すぎる~と思ってたけど…)

余震も早くおさまってほしい。
ずっと体が揺れてる感じがしてます。
原発も大丈夫なのかなぁ…

by ifyamada | 2011-03-13 09:24 | ひとりごと

腹帯

一時間前の地震、私の住んでる神奈川県も結構揺れました。
台所に立っていて、テレビの地震速報が出るまで気づかなかったのですが^^;
じっとしてみるとゆ~らゆ~ら、って感じで。
しんくんのハンガーがかなり激しく揺れておりました。


妊娠5カ月に入ったので、昨日腹帯を巻きました。
朝の雨は寒くて雪に変わり、寒い一日でした。
昨日は大安の戌の日、実家の両親が送ってくれた腹帯を一人でまきまき。
いや~、さらしって温いわ~~^^
でも、まだそんなにお腹出っ張ってない。
ので、まきまきした後ははずして大事にたたんでおきました。
腹巻きタイプの妊婦帯にお守りを付けています。

「腹帯に書いてるのと反対の性別の子が生まれるよ」
としんくんの時に友達に教えてもらいました。
でも、しんくんの時は『男』と書いてあって、男の子誕生。
今回も『男』と書いてありました。
赤ちゃんはどっちかな~~^^
元気に生まれておいでや~~

by ifyamada | 2011-03-09 12:58 | ひとりごと

今日のお弁当


e0175311_1246096.jpg
しんくん弁
お顔おにぎり(梅干とおかか)
ささみフライ(海苔)
キュウリのゆかり和え
昆布大豆 プチトマト アンズ

もろ弁
白ご飯(お漬物)
ささみフライ(青ジソ)
小松菜のお浸し
じゃが芋のバジルマヨネーズ
昆布大豆 プチトマト アンズ


ほうれん草はなんとか食べられるようになったしんくん。
小松菜は?と昨日少しチャレンジしましたが…
「これは あかん たべられへん」とギブアップ。
お弁当に入れられる緑の野菜は、ほうれん草とキュウリのみ。
お野菜全然食べられないお友達もいるみたいだから、
まだ二つでも入れるものがあればいいでしょう。
給食では苦手な物も頑張ってるみたいやし。

by ifyamada | 2011-03-09 12:46 | お弁当

昨日のお弁当

e0175311_12364299.jpg

しんくん弁
ふりかけご飯
高野豆腐のベーコン巻
ほうれん草の胡麻和え
プチトマト キャンディチーズ アンズ

もろ弁
白ご飯
高野豆腐のベーコン巻
焼肉のたれに漬けたゆで卵
ほうれん草の胡麻和え
じゃが芋のバジルマヨネーズ
プチトマト アンズ


昨日は眠くて眠くて…
もういいわ!と昼寝。
夜もしんくんと一緒にお布団入って、もろが帰宅する10分前まで爆睡。
眠くても頑張れなくなってきました(涙)

by ifyamada | 2011-03-09 12:39 | お弁当

クラス懇談会

土曜日に年少最後のクラス懇談会がありました。

一年間の子ども達の様子や変化を先生から教えていただきました。
子ども達との接し方や保育、指導の仕方を細かくお話頂いて。
先生が本当に子ども達がよくなるようにと考えて、
日々過ごしてくださっていた事がよくわかりました。
母親から感想を、と数人のママさんがお話をされていて、
どのママさんも子どもの成長を感じていらっしゃるんだなぁ…と感じました。
中には、先生からのお電話で、自分の娘が寂しい思いをしてると言う事に気づき、
それまで上の子ばかりかまっていて、下の子が放ったらかし気味になっていた事を
反省しました。と言う事を涙ぐみながら話すママさんもいて…
私も改めて育児の難しさに気づかせてもらい、
そのママさんのお話にこみあげてくるものがありました。

幼稚園の集まり、と思うと億劫になりがちだけど、
先生や他のママさん達の話を聞く事が出来るいい機会なんだと思えるようになりました。
(個人的にはお坊さんである園長先生のお話も好きです)

先月の作品展の絵も持ち帰りました。
e0175311_1331850.jpg

入園当初の絵。
「じぶんの すきなもの ばっかり かいた」そうなのですが…
赤いまんまるのに『うめぼし』と先生の注釈があります。
e0175311_13313158.jpg

2月にあった豆まきの絵。
鬼が怖い顔、それをみんなでやっつけてるところ、らしいです。
「なんで黒い服着てんの?」と聞いたら
「せいふくやもん」と。
なかなかよく描けてます^^(親バカ)

入園当初の絵からかなり進歩してる2月の豆まきの絵。
何枚も描いた絵から、先生がよく描けていると感じた物を選んでくださっています。
この他の絵は『思い出バッグ』に入れて、修了式の日に持ち帰ります。
どんな絵が入ってるのか、とっても楽しみです^^

年少もあと一週間で終わりです。

by ifyamada | 2011-03-07 13:43 | 育児

おれ

あ~寒い、寒いです。
使用期限切れの貼るカイロも無くなってしまって、
急きょ買い足しました。

今年に入ってから、しんくんが自分の事を「おれ」と言うようになりました。
入園しても自分の事を名前で言ってたので、
「僕って言う方がいいんちゃう?」と何度言っても直らず…
ま、そのうち変わるか、男の子がいつまでも名前で言わへんわなぁ と思っていました。

『ぼく』と言う事は一度も無く、突然「おれ」。
「ぼく」と言うのは恥ずかしいのだとか。

でも、「おれ」と言うのがなんだかぎこちない。
意識して「おれ」と言ってるのがバレバレです。
興奮して話してると、自分のこと名前で言ってるし(笑)。
お友達ママは「おれじゃない、ぼく でしょ!」と注意してるけど、
私はぎこちない「おれ」がおかしくて、そのままにしています^^
そのうち言うだろうしね。

お兄ちゃんのいるお友達と仲良くて、その子達の影響みたいです。
男っぽい話し方に憧れる4歳児です^^

by ifyamada | 2011-03-04 12:13 | 育児