人気ブログランキング |

<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

寝不足解消

私の事ではありません。
ゆっきーです。

最近、ずっと、朝も昼も夜もなかなか寝ませんでした。
夜更かしして、早起きして、お昼寝もちょろっとだけ…
そして夜泣きも。

昨晩も眠そうな目をしながら遊び続け、
お布団に入ったのは11時半。
夜中一度目を覚まして授乳したのが2時半。
次が5時半。
そこから授乳を始めて6時過ぎに私の目覚ましが鳴る。
 あぁ、はよ起きなお弁当冷まして詰められへんやん。
 いや、いざとなったらドライヤーで冷ましたらいいか…。
と、葛藤しながら授乳し、また寝たのが6時20分。

また起きてくるやろうと思いながら、

ダッシュでお弁当を作り、朝のパンを焼いて、
その他朝の準備もろもろ…

あれ?今日は起きてけえへんで?
今起きたら困るから静か~にして。

としんくんに言いながら、久々二人でバス停へ。
(やったー!おかあさんと ふたりで いけるー!と喜ぶしんくん)

家に戻ったのが8時15分。

まだ寝てる。

それならば!とちゃちゃっと掃除して、夕飯の準備して。
起きてきても、すぐ手を止められるように、お菓子作りは諦めて。

洗濯物をたたみかけたけど、
ベビーカー用のクリップが壊れたのを思い出して、
ネットショップで探し、そして今です。
11時。まだ寝てます。
見るたびに、体の向きが変わってるので、生きてます。


今日は月に一度の育児交流会やってんけどな…
かなり寝不足やったんやな。
家でこんなにまとまって寝てくれたのは、一年ぶりくらいです。
朝泣いても、お弁当作り優先で、放ったらかしにして
泣かせ続けてたのが、眠れなかった原因?
ごめんよ、ゆっきー…
でも、決まった時間にバスが来るねん。

さ、洗濯物の続きを畳もう。

by ifyamada | 2012-11-16 11:03 | 育児

1歳3カ月

1歳3カ月のゆっきー。

これくらいで歩き始める子は多いようだけど、
まだまだ歩く様子はありません。
手放しでも立てません。

やっと四つん這いで移動するようになりました。
まだずり這いもしていますが。

色々と理解できるようになってきました。

「おむつ」というと、お腹の下の方をポンポンとたたきます。

「靴下履こう」と言うと、足をにゅーっと出してきます。

もろが出勤の身支度してると、大急ぎで這ってきて、
バイバイしています。
いつもお見送りしてるのも分かっていて、
「おそとに つれていってーー!」と玄関を指さします。

お風呂の溜まったお知らせ音が聞こえると、
お洋服を引っ張って、脱ごうとしています。
ある時は、首から手を出して、遠山の金さんになってました。

着ぐるみや動物がテレビに映ると、
「あっ、あっ」と言いながら指さししてます。
グズグズした時「おんぶするよ~」と抱っこひも持ってくると、逃げます…

「歯ブラシしようか」と言うと、洗面所と口を交互に指さしします。
歯磨きはなかなかキチンとさせてくれませんが^^;

しんくんがお絵かきしてると、自分も同じように。
色鉛筆をしんくんに借りて(奪って?)、なぐり書き。
「ゆっきー これ なにーー?」とケタケタ笑うしんくん。
しんくんはなぐり書きしなかったなぁ…

ご飯も手掴みで食べるようになりました。
と言っても、全然集中せず、
椅子に立ちあがったり、途中で椅子から下りたり、
遊んだり、テレビ観たりしながら、食べてますが。
ひどい時は、私が台所で食事の準備しながら、
口に出来上がった物を入れています。
「たべたい!」と口を指さしして最速してくるので…
スプーンを使いたがり、ご飯やおかずをまき散らすので、
出来るだけ手掴み出来るおにぎりやお味噌汁の具にしています。

お気に入りの食べ物。
ラーメン 焼きそば うどん リンゴ コロッケ フライドポテト 唐揚げ
こつぶっこ(甘辛い揚げおかきです) ドライフルーツ
あぁ… ジャンキーな感じ…

器にくっついた小さい野菜のかけらを必死で食べようとしてる姿。
e0175311_1251462.jpg


分別した紙ごみをばーーーーぁっとしてご満悦^^
無印の紙袋がやたら大きく見えます。
e0175311_125659.jpg


最近、ウソ泣きもするゆっきー。
女ってコワイわ…

by ifyamada | 2012-11-03 14:14 | 育児