人気ブログランキング |

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

楽しい事、イロイロ

行事目白押しの12月。

参観やら、『成道会』という仏教行事やらで、
4回も幼稚園に行く用事がありました。

もろは忘年会ばっかりで、家で殆ど夕飯食べてません。
いいなぁ、と思ってたけど、
色々役立つお土産を持ち帰ってくれるし、
ダンナがご飯いらのはラクチンやし、有り難いです^^

16日は17回目の結婚記念日。
無事迎えることができました。
少し前、「文句あんねんやったら出ていけ」と言われ、
ホントに家出を考えたけど。
(しんくんの発表会があったから実行せず)
久々、ホテルのビュッフェでしこたま食べたら、
とっても幸せな気分になりました^^
ゆっきー連れてドキドキやったけど、
ずっとアイスティーをスプーンで混ぜて、すくって遊んでました。
ランドマークタワーのクリスマスツリー。
e0175311_12282694.jpg



少し早目のクリスマスを。
バタバタするから、
土曜日にケーキ、日曜日にクリスマス晩ご飯をしました。

今年は6号のスポンジを買ってきてデコレーション。
「くりすますのくっきーも つくりたい」と希望してたしんくん。
もちろん無理で、ケーキ作りを楽しみにしてました。
e0175311_122981.jpge0175311_12293735.jpg











メニューは

チキンのマリネオーブン焼き
(骨のついたお肉にしてほしい、としんくんの希望で)
生ハムで洋梨を巻いたの
生ハムでクリームチーズを巻いたの
(生ハムは成城石井で奮発した)
ベルキューブ
バーニャカウーダ(食べたのは大人だけぇ)
買ってきたパン
アップルタイザー
頂き物の小さいシャンパン
水切りヨーグルトと生クリームを混ぜてジャムをかけたデザート

「はやく たべたいーーー!」ということで
e0175311_12302375.jpg

こんな写真。
「おてつだい」「あじみ」と言いながら、
すでに生ハムをつまみ食いしてます。

字に書くと、なんかご馳走チック^^
「家で食べたら落ち着くし、思う存分食べられるし、美味しいなぁ」
ともろ。
ラクチンメニューやったけど、家族が喜んでくれるのが一番です。


お正月は実家に親戚が集まります。
多分今年も。
「この なまはむのやつ また つくって!」とリクエストが。
アンタも酒呑みになりそうやなぁ…

by ifyamada | 2012-12-19 12:07 | お楽しみ

今日このごろ

一日が36時間になったらいいのになぁ、と思います。

「時間が無い」というのは言い訳かな?

取り入れた洗濯物は何日分もソファーに山盛り、
「いっしょにねて~」
「いっしょに あそんで~」
と言うしんくんの要望には応えられず、
その他あれこれと出来ていない事が沢山あります…

今日は珍しくお昼寝してるゆっきー。

この時間に用事すればいいんやけど。

私も「はぁ~」っと出来る時間が欲しいのです。

今日始めて椅子に座ってるわ…


今日で2学期終了。
明日から幼稚園の送り迎えの時間を気にしなくていい…
お弁当の為に断乳も考えたケド、残り3学期だけ。
お弁当の写真を撮る時間も無くなってしまいましたが。

頑張らな。
頑張るぞーーー!

by ifyamada | 2012-12-19 11:46 | ひとりごと

1歳4カ月

ゆっきー、1歳4カ月になりました。

まだまだ歩き出しそうではありません。
基本は四つん這いのはいはいですが、急ぐ時はずり這いで。
歩き出すのが楽しみなような、コワイような…


感情の表現が激しくなってきました。

しんくんが、ゆっきーの事を愛しすぎて、ベタベタしに行きます。
それがイヤなゆっきー。
お兄ちゃんが近づくと「きーー!」と怒って、噛んだり叩いたり。
しんくんが私にベタベタしてるのを見つけると、
大急ぎで近寄ってきて、しんくんと私を引き離そうとします。
「ゆっきーに かまれた…」といつも半べそのしんくんです。

動物や着ぐるみに加えて、キャラクター物も大好きになりました。
買い物に行ったスーパーで、『Qoo』の風船人形に大興奮。
デパートでも、サンリオのキャラクターに大興奮。
女の子的に、やっぱり魅力的なのか…

働く車と電車もお気に入り。
消防車やバスを見つけると、「あっ!あっ!」と指さししてるし、
踏切がカンカンなってると、「あっ!あっ!」と電車が来るのを待っています。
特に、ウサギの絵のついたしんくんの幼稚園バスには大喜びです。

「お父さんブサイク?」
「おかあさんカワイイ?」
「ウンチくさい?」等、ふざけて質問すると、「うん。」と首を縦にふって返事してくれます。
今はコレで遊ぶのが楽しいかな。

音楽も大好きです。
どんな音楽にも反応して、両手振って踊ったり、
「あーあー」と歌ったり。
一番ノリノリなのはポケモンの終わりの歌です。

『ひげじいさん』の手遊びが好きで、
♪キラキラキラキラ~~の所、手をキラキラしてます^^

食事がなかなか進みません。
一週間前の計測で、7210g、69cmでした…
食べない悩み、再来です。
周りで食べてると欲しがるけど、欲しがったほどガツガツは行かず。
どうなるのやら^^;

寝ぐずり、思い通りに出来ないとうぎゃーーとなる、が
またパワーアップしました。
しんくんがあやしてくれて助かる事、しょっちゅうです。

e0175311_23344518.jpg

少し早いおじいちゃんからのクリスマスプレゼント。
カタカタで歩くととっても嬉しそうです。
乗ってる事もありますが。(危ないしぃ…)

しんくんも大好きだったカタカタ。
いつも児童館で独り占めでした。
昔を思い出して、しんくんもカタカタ押してます。

by ifyamada | 2012-12-03 00:57 | 育児

発表会

11月25日、幼稚園の音楽舞踊発表会がありました。

しんくんが出た演目は『和太鼓 ソーラン節』。

風邪をひかないように、ケガをしないように、
発表会を迎えられるように必死だった私。

家に帰っても、ずっと太鼓と鳴子の復習をして、
本番で失敗しないように必死だったしんくん。
(ゆっきーも掛け声を聞くと、太鼓をたたくマネをするように^^)

無事発表会を終える事ができました。


写真撮影に必死で、舞台全体を見渡せなかったけど…

雪組(年長)さん、みんな本当にカッコ良かった!
オープニングのマーチングも、
和太鼓のソーランも、暴れん坊将軍も。

みんな一生懸命で、キラキラ輝いてました。

休み明け、幼稚園までお迎えに行くと、
ソーランを指導してくださっていた先生にお会いして。
「ありがとうございました」とお礼を言いながら、
発表会の事話してると、思い出して少しウルウル…
先生も少しウルウルされてました。


しんくんが星組(年少)の時に観た和太鼓。
たった二つしか歳が変わらないのに、
すごく大きく見えた雪組さん。
2年後、こんなにしっかりするのかなぁ、なんて思ってたけど。
母親の私が思ってるより、
しんくんは心も体も成長して、しっかりしてるのかもしれません。


幼稚園生活も、残りの方が少なくなりました。

12月は色々と行事が。
体調崩さずに過ごせますように。

by ifyamada | 2012-12-02 00:41 | 育児