人気ブログランキング |

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気分が変わると…

我が家の食卓、椅子が5脚置いてあります。
そのうち一つは子ども用の。

数日前までゆっきー用の高さだったけど…

いつも脱出して普通椅子に座りたがるので、
しんくんの高さに合わせてしんくんに返却。

ゆっきーはあちこち椅子を転々としながら食事してます。
私も、食べてくれるなら、どこでもいいわ!で、放ったらかし。

昨日も最初に座った椅子からしんくんの隣へ移動。

しんくんも喜んで
「ゆっきーに食べさせていい?」と。
「にいにが食べさせてあげるね。ゆっきー、あーん」とすると、
ゆっきーも喜んで口を開けて食べ始めました。
ますます嬉しくなったしんくんは、
自分の焼きうどんを短く切って、ずっとゆっきーに食べさせてました。

「こっちにゆっきーのあるよ」と言っても、
「いや いや」としんくんのを食べたがって^^;

私が食べさせるより、楽しく(遊びながら?)食べさせてくれるにいにが良かったようで。
e0175311_19523413.jpg

e0175311_19525843.jpg

ラブラブで食べてます^^

昨日の夜ご飯の様子。
ゆっきー、一食目です…

by ifyamada | 2013-06-21 19:53 | 育児

続・遠足のお弁当

いつもより少し早目に帰宅したしんくん。

玄関を開けるなり、

「お弁当まで遠足やった」と。

???と思ってると、

予定通り動物園に遠足へ行った。
お弁当の時間の前に雨が降ってきた。
お弁当は学校へ戻って体育館で食べた。
お菓子交換も学校でした。

とのことでした。

体育館で1年生全員でお弁当。
それはそれで楽しかった様子。
気分を盛り上げるため(?)レジャーシートも敷いたようです。

先生方、遠足に行ってくださってありがとうございます!


今朝はホントに大変でした・・・
デザート用のオレンジ切ってたら、
指まで切ってしまったし(涙)

by ifyamada | 2013-06-21 19:41 | 育児

遠足のお弁当

しんくん、遠足の準備をして登校しました。

朝は曇り、11時頃気づくと、小雨が降ってました。

行ったのかな…
行ってて欲しいな…

今朝のお弁当作りは、ゆっきーがグズグズで大変でした^^;

そうゆう事情もあって、延期はしてほしくないなぁ…
(子どもが楽しみにしてるから、とかじゃなく)

e0175311_11535864.jpg

しんくんのリクエストは

おにぎり たまご焼き たこウインナー

+ブロッコリー 金時豆の甘煮 海苔チーズのくるくる 
 プチトマト チェリー


行き先は近くの動物園。
そろそろ帰宅の時間です。

by ifyamada | 2013-06-21 14:23 | お弁当

個性的?

「ぱん ぱん」とお腹が空くとパンを欲しがるようになりました。

スナックパンを渡しておくと、部屋をウロウロしながら食べてます。
時にはお布団ね寝食い…

そして放置して遊びだします。

放置されたパン。
e0175311_11524656.jpg

食べ方が個性的?で写真に残したくなりました。

しんくんやお友達、何人もスナックパンを食べる子を見たけど。
みんなフツーに縦にもってかじってました。

なんで横に?

しんくんの図鑑に載ってる、大昔の生物に見えてきた…

by ifyamada | 2013-06-05 11:56 | 育児

1歳10カ月

ゆっきー、1歳10カ月になりました。

昨日お出かけするとき、しんくんが手を繋ぎ、
靴で初めてお外を歩きました。
3階の自宅から駐車場まで。
それはそれは嬉しそうで、楽しそうで、きゃっきゃっ言いながら
下まで降りて行きました。
(エレベーターで)
下にいたおばさんに「かわいいわね~」なんて言ってもらって^^
今日買い物に行く時に、「あるきたい!」とアピってたけど、
ベビーカー乗ってくれないとお買いもの出来ません…
「パン食べる?」とパンでごまかしながら乗せていきました。
これから、出かける時、時間かかりそうです…^^;

言葉も増えています。
「あちゅ」「やーす」「いーびー」   ピカチュウ ニャース イーブイ
「ごにょ」   ドラえもん
「ちゅちゅ」「くっく」  靴下 靴
「こっこ」   コッシー
「ないないばぁ」  いないいないばぁ
「じーじ」   おじいちゃん
「ちぇちぇ」  せんせい
「はい」   お箸
「にゅうにゅう」  牛乳
「じゅーちゅ」  ジュース
「いってしゃーい」   いってらっしゃーい
「ぴーぼー」「ちゅうちゅうしゃ」   救急車(消防車も、ちゅうちゅうしゃ)
「ごーか」   氷(氷好き。しょっちゅう食べてます)
「きこ」   ゆきこ(自分の名前)
「あぶあ~」   危なーい(こけそうになった時に)
「たっち!」   手と手のタッチ!と「立って!」と要求する時
「にゃあにゃ」  犬と猫の区別がつくように。
          といっても猫が『にゃあにゃ』それ以外の動物が『わんわん』ですが…
あとは文字に書けない、家族にしか理解できない(時には家族も理解不可能)な
言葉でおしゃべりしてます。

『大きな古時計』がすごく気に入っていて、
お風呂で何度も歌わされます。
しんくんが童謡コンクールで歌う歌を練習すると、
首を横にふって「それじゃないーー!」と。

チューリップ、犬のおまわりさん、しんくんの運動会の応援歌(?)も歌ってます。

支援センターで、おままごとを始めました。
マジックテープでくっつくおもちゃ。
包丁でザクっと切れます。
おうちにはおままごと道具は無く、
お手玉をアンパンマンのコースターにのせて、
おままごとしています。

イヤイヤの2歳、とよく聞くけど。
ゆっきーも大変になってきました。
気に入らない事があると、うぎゃーーーー!と泣いて、
床にゴロンと寝ころんで、暴れ出します。
寝転がる時に、頭を打たないように、そーっと寝転がるのが面白いけど。
ベビーカーで眠くなると、肩も腰もストラップから抜け出して、立ち乗り…
もろが「引田天功のイリュージョンか!」と(笑)
抱っこひもに抱っこすると、窮屈なのがイヤで暴れる…
通り過ぎていく人に笑われたり、心配されたり。
暫くこの状態、続くんやろな~…

何でも、ホントになんでも自分でやりたがります。
洋服の脱ぎ着も時間がかかるから、ちょっと助けようと手を出すと、
「やめて」と手を払いのけられます。
最近はオムツも自分で脱いで、自分で履いてます。
(その横で「服ぬがしてーー」と言う1年生の兄)
なので、お風呂や出かけるときは、早目に声を掛けて、
一人でチャレンジ捨てる間に自分の準備をするようにしています。
食事も食べる時は箸を使いたがります。
右手に箸を持ち、左手に食べ物持って、箸を添えて口に入れてます。
左手に持った物、そのまま手で食べた方が早い気がするけど。
スナック菓子もスプーンにのせて食べてます。

食事、なかなかすすみません。
先週、体重測定に行ったら、体重7920g、身長72.3cmでした。
体は小さい、態度はデカイ…
大丈夫かなぁ、と思うけど、笑ってくれるし、歌ってくれるし。
ビッグベビーだった友達に
「そんな体重、ウチの子の3ヵ月くらいやん」と言われました^^;


先日、しんくんの1歳10カ月の頃のビデオを見ました。
小さくて、歩き始めのしんくん。
イチゴを「ちご、ちご」
ジュースを「じゅー、じゅー」と言っていました。
2歳前の可愛かった事はビデオじゃないと思いだせないなぁ…
記憶にあるのは、おっぱいばっかり飲んで、ご飯をなかなか食べてくれなかった事。
寝ても覚めてもおっぱいばっかりで、うんざりしてたなぁ…
飲みだすと延々飲み続けられて、昼も夜もヘトヘトになってた私。
しんどい思い出が残ってるって、ちょっと寂しい気もします。

そして、ウチの子達は、なんで寝てくれへんねんやろ?食べてくれへんねんやろ?と。
おっぱい、なかなかやめてくれへんねんやろ?と。
毎晩夜更かし、夜泣きして、お昼寝もなかなかなゆっきー。
ため息ついたら幸せが逃げていく、と聞いた事あるけど…
はぁ~~、と言ってしまう事も多い気が。

アカンアカン、健康に成長させてもらってる事に感謝しないと。


e0175311_1451245.jpg

お外デビューした日。
靴以外はすべてお友達のお下がり。
足は11cm。お下がりの靴が大きくて、仕方なく(?)靴を買いました。

by ifyamada | 2013-06-03 00:12 | 育児