人気ブログランキング |

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2歳 って こんなん?

「2歳はイヤイヤ期」と言うのをよく聞きます。

しんくんは無かったなぁ…イヤイヤ期。

この頃のゆっきー、これはイヤイヤ期、というんやろか?

今日、ゆっきーが激泣き大暴れした事。
①ハンディ掃除機で落ちてるパンカス掃除したら、
 「ゆこが ぴ って(スイッチ) したかった~~~!」と。
②外出から帰ってきて、ベビーカーを玄関に入れたら
 「おそとに して~~~!」(廊下でベビーカーから降りたい)と。
③トイレに入ったら
 「ゆこが あけたかった~~~!」と。
④お風呂の湯船につかってる時
 「ゆこが にいにに いしゅ どうぞ って しゅる~~~!」と。

あともう一回泣いてた気がする。
④はしんくんを洗う時。
ゆっきーは湯船。なのに、そこから出て、椅子を渡す、と言って泣き続けていた…
シャンプーを私の手に出してあげる、とも泣いてたなぁ…


毎日、こんな感じで。
2歳はこんなん?
それともゆっきーやから?

イライラしたらアカン。と自分に言い聞かせながらも
やっぱりイライラしてる自分。
すごいすごいイヤです。


そんな私を見てるしんくん。
「おかあさん、今歯磨き出来る?」と
様子を伺いながら登校前に歯ブラシ持ってきます。

ごめん。


このイライラ、無駄遣いに走っています。
お菓子たくさん買ったり、
菓子パン買ったり。
今日はドーナツ買うたった(100円セールやし)。

日々、「ゆこが~~~!」と言う事が多くなってる気がする…

髪の毛がよく抜ける…(涙)
めばちこも痛い…(涙)

by ifyamada | 2014-03-12 00:36 | ひとりごと

2歳7カ月

恐ろしいや~~~
今日この頃のゆっきー。

何でも自分でやりたがって
トイレの扉開けたら「ゆこがしゅる~~~!」と激泣き、大暴れ。
お箸を出したら「ゆこがとる~~~!」と激泣き。
オムツ持ってきても、テレビを消しても、電気をつけても
「ゆこが~~~~!」と激泣き、大暴れ。
一日に何回泣いて暴れんねん!と思いながら過ごしています。

でも、「かしこくない」コトは分かっているので
泣いているのを放置してると
「もう なかない。 かしこく する。」と歩み寄ってきます。
(私のイライラは頂点なのでなかなか受け入れられないのですが)

家では歌ったり踊ったり、ジャンプしたり
自称「かわいい」ポーズしたり、だけど。
一歩出ると固まってしまいます。
最近は「こんにちは」は言えるようになったかな…
大好きな音楽教室もなかなか先生の前で歌えないし、
育児サークルでもじーーーっと固まってます。

絵本が好きになってきました。
やっと、です。
しんくんが赤ちゃんの頃読んでいた絵本、今読んでいます。
(同じ年の頃、しんくんは『ぐりとぐら』を暗記していた)
寝る前には必ず歯磨きの絵本を読みます。
e0175311_23584624.jpg

読み聞かせのマネ。
「かみさまからの おくりもの。ごにんの あかちゃんが うまれました。」と。
絵本タイムは穏やかで幸せな気持ちになります。

インフルエンザ後、食欲出てきたゆっきー。
「なんか たべたい」と一日中言ってます。
一回で食べる量が少ないから、すぐお腹空くのかも。
「こーんと きゃらめるこーんと こーんすーぷと けっこんしたい」らしい。
コーン大好き。ポップコーンも止まりません。


お出かけの時は
「いれとくだけ」とコートやズボンのポケットに必ずあめちゃんを。
「にいに かえってきたら たべようね」と。

お絵かきも宿題もしんくんのマネをして。
e0175311_030758.jpg

「おかお」
初めてお顔になった昨日。
なんか感動しました。
もろ、しんくんと一緒に「うまい!うまい!」と興奮しながら写真を。
この後、「おともだちーー」と言いながら
沢山『おかお』を描いてました。

家では走ったり、ジャンプしたりばっかりで。
集合住宅の我が家は
「ジャンプだめ~~!走らない!」ばっかり言ってしまう。
しんくんの付き添いで公園に行くと嬉しそう。
「ぶらんこ しよ」と一人でブランコに座ってます。
「すべりだい も」と一人で階段登って、滑って、を何度も繰り返し。
「また こうえん いこうね」と言いながら帰ります。

鼻もかめるようになりました。


毎日、激泣き、大暴れのゆっきー。
一年後、幼稚園行けるのかな…
秋の面接は大丈夫かな…
いつになったらお友達と絡んで遊ぶんやろ?
名前は出てくるけど、いざ一緒になると固まってしまって。

夜泣きせずに朝までぐっすり眠ってくれる日はいつ?

いやいや、元気に成長してる事に感謝しなくては。

by ifyamada | 2014-03-04 00:42 | 育児

ライオンキング、ハマりまくる

インフルエンザから1カ月。
結局もろもB型にかかり、私も何だかスッキリしなくて…

そんな病み上がりの2月11日、ライオンキングを観劇しました。

2回観たら納得するやろう、と思い、
しんくん希望の1階通路側の席を。

2時間半の上演中、ずっと前のめり。
通路を動物やアンサンブルの出演者が通ると大興奮。
一緒に行った私の友達も「通路側いいなぁ」と興奮。

劇場から出てすぐ
「また観に行こう!絶対行く!」と。

家では毎日ライオンキングのサントラを聴いて(歌って)います。
「シンバになりたい。ヤングシンバになりたい。」と熱望しています。
「4年生になったら申し込んで。絶対に!」と…
(あの運動神経ではムリ)
そこまでブーム続いてる?

もろに話したら
「ブームの間だけ連れて行ったれ。
 そのうち飽きるやろ。
 ヤングシンバも応募したらええねん。」と。
お友達が貸してくれた四季のDVDを必死に観るしんくんを見て
「好きなんやなぁ。おれやったら寝てるわ。」と。
(ブロードウェイでキャッツ観て寝た人)


大阪のライオンキングも観る予定。
リトルマーメイドも観る予定。
これは私とゆっきーが観たい。
ウィキッドも観たいらしい。

これからは一番安い席で。
映画館での映画もナシ。

将来はお寿司屋さんか化石掘る人か劇団四季の人になりたいらしい。


私も小学校から劇団四季の公演に行ったことがあります。
『アンデルセン』のお話。
舞台で男の人がクルクル回りながら歌っていた光景、
今でも覚えています。
劇団四季に入りたいとは思わんかったけど…

by ifyamada | 2014-03-03 23:45 | 育児